プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。 見て頂きありがとうございます。
現在、私はコンビニでバイトをしているのですが
先日驚く出来事がありました。
そのお客さんは20代半ばぐらいの女性でした。
不良とかそんなんではなく、本当に普通の方です。
私的には、普通にレジをうって、ポイントカードの有無の確認をして特に問題なかった様に思います。
しかし、いきなり私の顔をじーーっと見てきたのです。「ん?顔に変な物でもついてるのかなあ」と思いつつスルーしたのですが、会計後も店を出るまで私をじーーっと見ておられました。
私は、「変な人だなあ」と思いつつも仕事が忙しかったのでいつの間にか忘れていました。
しかし、数分後またそのお客さんが来られたのです。私は内心ドキッとしながらも何事もなかったかの様に振る舞おうと思いました。 
すると、驚く事にそのお客さんはいきなり商品を私に投げつけて来たのです。終始、私をさっきよりも強烈に睨み付け私は目を反らすしかありませんでした。そこで、私は「お客さま、さっき私何かしましたか?」と申し訳なさそうに聞きました。(今、思うとこんなこと聞かなくてよかった。。)
すると、お客さんは「はあ?何いってんの?ていうか、これ何円なの?早くしてよ!」とおっしゃったりクレジットカードを投げつけたりとかなーーり激怒されている様子でした。会計後も、数秒間私の顔をじーーっと睨み付け「何笑ってんの?」とおっしゃいました。 私は、ものすごく気が弱いのでただただ頭を下げることしか出来ませんでした。
その後は、あまりの衝撃のせいかものすく時間が経つのが早く感じました。 家に帰って色々考えたり、親にも相談したのですがはっきりとした理由は分からず仕舞いのままです。 
ただ、考えられるのは
1 態度が悪い(私にとっては普通でもお客さんからしたら悪く見えたのかも)
自分でいうのもなんですが、店長からも「丁寧な接客だね」といつも褒めて頂いてるのでそんな事はないと思うんですが。。
2 お客さんの言葉を遮った(お客さんに、ポイントカードの有無を聞いた後に「ポイントカードないです」とおっしゃったのですがその途中で「○○円になります。」と聞いてしまいました。)
3 ニコニコしていてムカつく(たまたま、お客さんの機嫌が悪くてニコニコしている私がうざかったのかも)
4 以前、会った事がありその時のことを根に持っている(私はそのお客さんのレジを担当した覚えはないですが。。)
上の理由で、あんなに激怒するとは思えないのですが。。(人によるのでしょうか。。)
考えても仕方ないことだし、仕事なんてこういうものだとは思うのですが、あんなに人に激怒されたことは人生で初めてで、ただただ驚いています。(本当に本当に怒っていました)そして、ものすごく気になるのです。 人間不信になりそうです。 このような経験された方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (9件)

ごくフツーのお客さんでも、たまたま虫の居所が悪かったり、見た目だけであなたとソリが合わない(たとえば、理由もないのに、にやけている)と感じたり、「お客さま、さっき私何かしましたか?」と神経を逆なでるようなことを言ったり…で、激怒に走る....



そんなケースは世の中に無数にありますから、その一つの事例に当たった。良いビジネス経験をした....と思えばいいんです。クヨクヨするのがいちばんいけません。
    • good
    • 1

「運が悪かった」ということですよ。


あまり懸命に考えないで良いです。
アクシデントに遭っただけ。

…なんというか「フォーカスの範囲がスゴく狭い人」っているんですね?。
周りが見えなかったり、周りの出来事や、自分への対応がよく理解できない人。
ある一定の出来事について「だけ」極めてピントが鋭敏で、それに命かけてるみたいなところがある。
だから余計にその出来事を「追い求める」みたいなところがあるんです。
いわゆる「パラノイア気質」というやつです。

あまり深く関わらないことが肝要。
上辺だけの対応で十分結構。
気にしない、気にしない。
    • good
    • 1

長く客商売していればよくあることです。


変なお客様は一定の率でいらっしゃいますよ。

どんなベテランでも100%満足していただける接客なんて絶対に無理です。
そのお客様はスルーして切り捨てましょう
    • good
    • 0

結構いるものですよ。


そのお客さん、普段の生活で、自分の溜まった感情を吐き出すところがなく、その相手が欲しいのでしょうね。相談する相手を作ることもできなく人間関係も心も寂しい人なのですよ。
なにか、心の病をお持ちなのかもしれませんね。

貴方は真面目すぎます。
真面目さも大切なのですが、このような場合は、まともに付き合うことせず流せるようになることも必要です。まぁ、そこが難しいのでしょうけど…。気にしないのが一番です。
    • good
    • 0

嫁さんから、似たような話をよく聞かされます


いや、ホントビックリする様な妙な人って居ますよねぇ~
文句があるのなら、他の店に行けばいいのに!っと思ったらまた来た!ってな感じですがw

この様なタイプは淡々とマニュアル通り進めて行き、何かあったときは「責任者をお呼びいたしますので」で
いいのではないでしょうか?

後自分の非をを認めない人結構居ますよ~じいさんなんか典型例!

こんなヤツ気にしていたらキリないです、軽くいなしていきましょう!
    • good
    • 0

残念ながら、ある一定の割合で「変な人」がいるのです。


それは倫理的に反しているというレベルを超えて「変」なのです。

私も学生時代、コンビニのアルバイトでそれを知りました。

ただし、中には病気等で
そのような行為を「無意識」的にしてしまう方がいらっしゃるので
難しいところですね。

あなたのような方が心を大きくかまえ
街で同じような境遇にあっている人を見かけたら
その人にやさしくしてあげて下さい。

そうやって人間社会はまわっていくのだと思います。
    • good
    • 1

最近彼氏できました?



その彼氏が二股してて、その相手とか?
    • good
    • 0

大丈夫です。



仮になにか失礼なことをしてたとしても、
相手の方のほうがもっと失礼なので
プラマイゼロというか、相手の方の方が悪いと思います笑

接客業って、たくさんの人と出会うので
変な人にも出会いますよ。

その女性は変なので、あまり思い詰めて自分はどこが悪かったんだろう?
って考えなくていいと思いますよ。

大雨が降ってもどうすることもできないのと同じように、
変なお客さんが来た時は、
どうしようもない、って開き直ってしまったほうがいいかも。
    • good
    • 1

僕もコンビニでバイトしてますが、一見普通に見えて変な人ってよくいるもんですよ。

あまり深く考えないほうがいいと思います、この世には色々な人間がいますから。
僕も結構客に理不尽にキレられることってよくありますねww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!