アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で通院しています。
色々な症状がありますが、今罪悪感が強く本当に苦しいです。
自分が存在するせいで、家族や仕事関係や、まわりの人を困らせている。
ただの甘えかもしれないのに、精神科に通院していることも罪悪感。
最近、ここ1年診てくれている主治医が体調を崩し、それも自分のせいなような気がして、罪悪感があります。

でも、分かってはいるんです。
みんなそれほど私を気にしていない。
誰も私の事など考えることもないだろう、と。

でも、罪悪感は拭えません。

死にたいと思っているし、診察ではそう口にしたこともあるのに、今日こうして生きていることも。
死にたいといいつつ、仕事のために倒れるわけにはいかないからと最低限の食事をしていることも。
全てが。

精神科への通院も、もう何もかもが。

きっと、私は死にたくないんでしょう。
こんなに死にたいのに、生きているから。

でも、少しでも楽になりたい。

罪悪感を減らす方法を教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

はじめまして。

カウンセラーの熊山と申します。

自分を責めるのはやめて下さい。なぜなら、自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの今後の人生に豊かさをもたらさないからです。執着を手放してください。

自分を愛して下さい。自分の人間らしさも愛して下さい。自分の強さだけでなく、弱さも愛して下さい。つまり、自分の不安定感や否定的感情をも愛するのです。「自分の不完全さ」と呼んでいる部分を、すべて愛して下さい。なぜなら、それらを、否定したり、憎んだりすることで、それらを変えることはできないからです。逆に、それらを愛することによって、変えることができるのです。自分の否定的感情を愛するにつれて、それらは肯定的表現へと進化していきます。
許し、手放すことによって、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。



今は、苦しそうですね。
しんどいときは、なかなか客観的に物事を見られませんから、
そういうお気持ちはわかります。

私が今、ここにどう書いても、今は、通じにくいかもしれません。
落ち着かれたら、読み返してみてください。

1つずついきましょうか・・・

>「早まったことはしないと約束してください」と言われ、頷きました。でも、どこかで、こんな約束あってないようなものだ、という感情もあります。
あってないようなもの。確かにそうとも言えると思います。
ですが、あなたが診察を受けている時点で、『助かりたい。苦しさから解放されたい。』という想いがあったからだとは、思いませんか。
その思いが先生に通じたから、あなたを診察したわけです。

先生の思い。
それは、『あなたを助けたい。救いたい。』と思ったからこそ、
あなたの話を聞き、あなたに合う治療方法を模索されている。そうでなければ、診察さてれていません(診察拒否という事)。

>予約外の診察もみんな我慢しているのに、私ばかり甘えられないと思ってしまえいます。
正しいけど、先生からしたら正しくないんです。
あなたが予約日に診察している時にも、予約外で緊急に診てもらいに来た患者さんもいるわけです。
そう、お互い様なんです。つらいときは、みんなで助け合うもの。
つらいときに我慢するほうが、ずっとよくないですよ。
そのことは、先生が一番わかってらっしゃいます。
先に書いた、『あなたを助けたい。』という思いが、先生にあるからです。

>助けて、と面と向かっている人には言えません。
もう言えてるじゃないですか。先生にも、この場でも。

あなたの罪悪感は、あなた自身がよくなってから、恩返しをすればよいだけですよ。
『甘える。』と『頼る。』は違うものです。
あなたは今、頼るべき相手を探しているだけなんです。
この場や先生に『頼る。』ことは、何もおかしなことでも、弱い事でもないのです。
つらいときは、誰かに頼る。
それが人なんです。
誰かに頼ることで、人にやさしく接することができるのだと私は思います。
それは、とても人間らしい行為じゃないでしょうか。

私の場合、
私を救ってくれた先生にできる唯一の恩返しは、『生きること。(自殺しない事)』なんです。
今でも私の精神疾患は、完全に完治はしていません。通院は続いています。
時に、今のあなたのように、苦しいとき、つらいときがあります。
それでも、なんとか日常生活ができるようになっています。
だから、日常生活がおくれるようになった事への感謝の意味をこめて、
先生との約束を守ることが、私の恩返しなのです。


私から言えることは、このくらいしかありませんが、
あなたのことが、心配だからここに書き込んだという事は、事実であり、
あなたは、私の回答に心の気持ちをぶつけてきた。と受け取りました。
その思いに今の私ができることは、この私の再回答(心)しかありません。

焦らずに、しんどくなったら深呼吸。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面と向かってている人に、助けて、と言えないんです。
でも、確かに通院しているんだから、その行為が助けてと言ってるんですよね。
主治医にも「死にたいです。でも大丈夫。クスリでなんとかします」とそそくさと診察室を出てしまいます。

面と向かっている人には言えず、ネットなどでこうしては言える、、、のはどうしてなんでしょうね。

でも、すごく感謝しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/27 09:24

まずは、少し落ち着いて・・・


ゆっくりと深呼吸。

あまり自分を責めないで下さい。
つらいとき、苦しいときは、誰でもそうなります。

先生の体調不良は、先生自身の問題です。
あなたが抱え込むことは、何もありません。
あなたのせいじゃない。

病院の先生に、あなたの気持ちをお話しされた時、
『死なない約束。』されませんでしたか。

過去の私と同じに見えるんです。
今は、ゆっくり休む時。そう考えてみましょう。

もし、病院に行けそうだったら、予約外でもいいから行ってください。
あなたの素直な気持ちを、先生に話しましょう。
遠慮して話しづらいときは、この質問文をそのまま印刷して持っていってください。
それだけでも、十分わかって下さいますよ。
つらいときは、独りで抱え込まず、頼れるものは、何でも頼っていいのです。


後は、薬を増やしてもらったり、変えてもらう事も重要です。
本当に、自分に合った薬の組み合わせが見つかると、
今まで何を悩んでいたのか解らなくらるくらい良くなります。
私の場合、薬のマッチングに約半年くらいかかりました。

最後に、
ここにこうして書き込んだことで、少しは気持ちが落ち着かれましたでしょうか。
そうであることを願っております。

今は、つらく苦しいと思いますが、
焦らずのんびり行きましょう。
つらいとき、苦しいときは、『休みなさい。』という体のサインですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生には「早まったことはしないと約束してください」と言われ、頷きました。でも、どこかで、こんな約束あってないようなものだ、という感情もあります。
予約外の診察もみんな我慢しているのに、私ばかり甘えられないと思ってしまえいます。
助けて、と面と向かっている人には言えません。
辛いんです。
もうどうしていいかわかりません。

お礼日時:2015/08/26 21:32

その罪悪感とやらは誰のために思っているの?



それを考えたら何かが好転するの?

鬱の大体の原因は「極度の思い込み」です。

毎日朝と夕方、歩きで良いので散歩してみてください。

一ヶ月続けると、必ず改善します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は満員電車に乗れないので通勤は徒歩です。二駅分毎朝毎晩歩きで通っています。片道40分程度。
病院でもよく言われるのですが、それでも改善しないって、私はやっぱり病気ではないんじゃないかなと思い始めてます。

お礼日時:2015/08/26 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!