アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生の女子です。

担任で部活動の顧問である教師から理不尽なことを言われます。

日頃から私が少ししゃべっているだけで注意をしてきたり、HR委員を理由に無理な頼みをしてきます。

掃除の時にクラスみんながしゃべっているのに、「どうせお前が原因だろ」と決めつけられ、その上ほうきでそうじをしていると「お前が一番悪いのになんでほうきをしているんだ」と言われ意味のわからないまま雑巾がけをさせられました。

先日、先生の授業で先生が詩を読んでいる時に隣の人としゃべり、注意を受け、運悪くらくがきをしていた紙もバレてしまいました。
これは、私も失礼でやってはいけないことをしたと思います。
しかし、先生は私の頭をグーで殴った上に5、6回も職員室に謝りにいかされ、挙句のはてに「まだ反省が足りない、考えに深まりがない」といって反省文800字を要求してきました。
そこまでしなければいけない理由がわからないし800字も書くことはありません。
それに私の隣で一緒に喋っていた人はなにも注意を受けていないのにも納得がいきません。

先生はほかの生徒に対しても理不尽な理由できれたり、忘れ物を理由に生徒を立たせたまま授業をうけさせたりと、クラスのみんなが困っています。

こういったことは誰かに相談した方がいいのでしょうか、また誰に相談すればいいでしょうか。

長文で、すみません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この内容だけでは判断ができません。


なぜなら、「私が少ししゃべっているだけで・・・」とか「HR委員を理由に無理な頼み」とか「先生が詩を読んでいる時に隣の人としゃべり、注意を受け、運悪くらくがきをしていた紙もバレてしまいました。」とありますが、これって良いことではありませんよね。
自分の悪いことを棚に上げていると思いませんか。
それに、被害妄想的な感じを受けるのは私だけでしょうか。

ここからは想像ですが、自分では少しでも他人から見れば相当うるさい状況かもしれませんよね。
それに、授業中に先生の話も聞かずに落書きを書いていること自体おかしいですようね。
これらを、総合的に考えると長期にわたって先生の話も聞かず、注意も聞かず授業中しゃべっていた可能性があると思われます。
また、注意されたときの態度が、全く反省せず悔い改めた態度でない可能性があります。
反省していれば、投稿しませんよね。

自分の判断と他人の判断は大きく違います。
もう、大人ですから他人に迷惑を掛けないこと(もちろん、先生にも)を考えて行動することです。
自分さえ良ければよいとか、今楽しければよいなどの自分勝手な自己中心的な考えは他人に大きな迷惑を掛けています。
理不尽と思う前に、自分がしたことをもう一度振り返ってなぜ叱られたのか、なぜ先生がここまで言うのかをよく考えからでも遅くわないと思います。仮に、貴方が原因のときは、どうしますか?
それでも、自分は間違っていないと判断すれば、先ずは親に嘘も隠しもないようにきちんと話すべきですよね。それから、教育員会や校長に相談して、先生に抗議してください。
なお、教師でもとんでもない輩がいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにその通りですね…^^;
私も考え直してみます…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/31 21:46

その教師は問題ですね


親に頼むか 匿名で教委へ苦情メールを出すも良し
ただこういったことを書くと
益々問題視されかねない脅し書き込みが
教育関係者を名乗る者からあるので 御用心です

私も高1の時 理不尽な授業を受け続けて
長い物には巻かれた振りで通してしまいました
丁度夏休みにずれ込み 相談も出来ず
だから私は 是非戦って欲しいとか 思ったりしてしまいます・・

最近は特に変な教師が散見されるようですね
学年主任とか学科長?とか教頭とか 相談する教師もいるかもですが
他の人達と団結して まあ親に任せた方が良いかもですね
自力で出来るならそれも良しとしつつの・・
やっぱ親よね・・
がんば
教育も低迷してるよなあ全く・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど親ですね!!
少し家族にも話してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/31 21:47

体罰は禁止されています。

校長または教育委員会に相談する、まず親に言いましょう。その先生は、教師として不適格だと、わたしは、思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族とも相談してから、今後の対応を考えてみます!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2015/08/31 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!