アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過呼吸にならない方法教えて下さい。

過呼吸で倒れ、全身動かなくなり、救急車で何度か運ばれました。
その度に高額な医療費を支払うのはキツいので、過呼吸になった時の対処法も教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

ストレスを溜めない、十分な睡眠、キチントした食事、過度な運動を避けるなどが予防の基本かと思います。



 <過呼吸発作が起こったら~対処法>
http://m-contents.info/kakokyu-5/

 昔は「紙袋で」と言われましたが今は、禁止と成っています。
安静にして「腹式呼吸でゆっくり深呼吸」が原則です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

助かりました。

お礼日時:2015/08/28 18:51

まずは、ストレスをためない心穏やかな生活を送ることが重要です。



ストレスは感受性の部分が大きいので、鈍感力が身につけば、同じ体験をしても、それをストレスと感じる量は減るでしょう。

また、生活のリズムと食事も重要です。
寝たり起きたりする時間は毎日だいたい同じで、睡眠時間としては一日平均最低7時間、できれば8時間はほしいですね。
食事も3食、決まった時間に適当な量を食べることが重要です。

その上で、発作が起こりそうな時、あるいは起こりかかった時は、次のような方法があります。

1.気持ちを別の方向にそらす
・今までの人生で経験した一番素敵な思い出を考える。(一番きれいな景色、初めてのデート、試験に合格した瞬間、など)
・何かを唱える。(般若心経などのお経、九九、電車やバスの駅名を順番に、など)
・今日やらなきゃいけない別のことを考える。(今晩の夕ご飯の献立、宿題、部屋の片付け、など)

2.気持ちが安らぐ工夫をする
・お茶かミルクをのむ
・あめかチョコレートなど甘いものを食べる
・気持ちの安らぐ音楽を聴く

これで駄目な場合は、お薬ですね。
薬にも予防薬と、発作時薬があります。
予防薬は毎日のむもので、発作時薬は発作の時にのむものです。
どっちにしても、医師の処方箋が必要ですので、心療内科あるいは精神科を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

感受性は強くて余計な事でクヨクヨしてしまう場合があります。ストレス溜まってますが、どうしようもないので諦めもあります。

特に生理前が酷くて、鬱っぽい感じになり、病院で指示されている睡眠導入剤を使用してますが、眠れない時があります。

主治医にお薬の事、聞いてみようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 18:46

過呼吸の発作を起こす前に何かあると思います。


大笑いしたとか逆に大泣きした、または鼻が詰まって口呼吸をしていたなどです。
他にはストレスによる不安、緊張し過ぎてなど。
該当する事柄はあるなら、出来るだけ避けるのが一番です。
過呼吸になったら紙袋を口に当て自分が吐き出した二酸化炭素を吸うことで楽になりますし、また過呼吸になる前は手足やお腹が冷たくなっているので、やばいと思ったら温めるのも良いと思いますよ。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

胸のあたりから痺れて指先まで動かなくなります。
飲み会に誘われても怖くていけません。

ヤバくなったら紙袋ですね。
わかりました。

お礼日時:2015/08/28 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!