プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳/中卒/未婚/女です。

彼氏と付き合って1年です。この前検査薬で陽性反応があり、産婦人科で妊娠が確定されました。妊娠5週です。

避妊はせずに行為をしていました。
妊娠することもわかっていました。
子供を産んで育てるのにどれだけのお金がかかるか、どれだけ大変か、シングルマザーの自分の母親を見てきたのでわかっています。
それでも彼との子供なら産んで育てたいという思いから今の状況になっています。

彼は大学一年生で、私と同棲しています。
彼も私との子供なら学校も辞めて育てたいと、妊娠したことを伝えた時は言ってくれました。

お互いの両親にも話したのですが、私の母は二人で話し合って決めなと言いました。
彼の両親は学校を辞めて欲しくないそうです。でも辞めなければ育てるのは難しいということで、できるなら下ろして欲しいけど最終的には二人で決めなさいと言われています。

しかし、今日彼氏に突然下ろして欲しいと言われました。
私と彼の二人で彼の両親に話しに言った後、彼は一人で彼のお母さんに相談しに行ったら、彼のお母さんの知り合いの経験談など色々聞いて自信がなくなったそうです。

こうなったのは二人の責任だから産むのも責任だと思うけど、産んで育てられなかったら今下ろすよりも子供は辛い思いをするんだよ。と言われました。

私は絶対に産むと決めています。
彼の言っているとおり、中卒の私と高卒の彼に一人の子供を幸せに育てるのは難しいことくらいわかっています。

彼がどれだけ下ろして欲しいと言っても私はそうするつもりは全くありません。

むしろ、彼には学校を続けてほしいと思っているので彼と別れてシングルマザーとして生きていこうと思っているくらいです。
それを彼に伝えても、二人の事なんだから別れて私に押し付けるようなことは絶対にしたくないと言われます。
母子家庭でしかもらえない補助金がある事なども調べて伝えたし、彼と一緒にいたら絶対にさせてくれない夜の仕事も別れたらできるから稼げるお金が変わってくるとも言いましたが、下ろして欲しいとしか言ってくれません。

どっち付かずの彼にイライラしたり、自分自身もどうしたらいいのか分からず毎日泣いて、バイトも何日も休んでしまっています。こんな自分が本当に嫌です。

どうしたらお互いが納得する結果になるでしょうか?
厳しい意見もあると思いますが、今厳しく言われても余計に辛くなるだけなので、できるだけ優しく回答していただけたら助かります。

長文で読みにくい書き方ですみません…

質問者からの補足コメント

• 家賃は彼と私のバイト代で割り勘して払っています

A 回答 (19件中11~19件)

夜の仕事をした場合、誰がその間に赤ちゃんの面倒を見るのですか?

質問者さんのお母さん?
お母様もまだまだ働いている年代ですよね?
新生児の頃はただでさえ授乳時間が短くて、常にママは寝不足でクタクタです。
そんな体で働きながら日中は育児ができますか?
生後すぐに働かないとして、無給の間の粉ミルク代やオムツ代はどうやってねん出するのですか?
ある程度はおさがりを人からもらうとしても、育児用品を準備するのにもお金はかかるし、出産時もけっこうな額がかかります。
これから悪阻がひどかったら、質問者さんもバイトどころではないと思います。

そこらへんを全て計画だてているなら、絶対産むという信念のもと、シングルマザーで頑張ったらいいと思います。
    • 1

>家賃は彼と私のバイト代で割り勘して払っています

彼の持ち分を出しているのは、彼なのか親なのか。
もし親ならどう見ても自分の監督下にある子供のことなんだから、子供に丸投げしないでもっと自分たちも口を出すべきだと思います。(親に勘当でもされて自力で学校に行っているなら、また若干話が違ってくるかもしれないけど)
それでなくても未成年なんだし。
「自分たちで決めな」というのも無責任にすぎませんか。大学生とバイトしかしたことがない女の子に決められるわけないじゃんと思いますがね。
自分たちで決めなというのなら、産んだ場合と産まない場合、どうなるかの説明をきっちりするくらいのことはしてもいいと思います。
それともし産むなら、もっと両方の親にたかりましょう。少なくとも彼氏さんが大学を卒業するまでは。
彼氏さんの実家での同居も、前向きに考えて下さい。
それくらいずうずうしくないと、また嫁としての苦労を自らしょい込む覚悟を見せないと、たぶん金銭的に精神的に子育ては無理だし周囲にあなたの覚悟をわからせることはできないのではないでしょうか。
金銭的に心苦しいなら、大学卒業後には彼氏さんにがっちり働いてもらって、あなたも仕事を頑張ってお金を返済して下さい。

ただ「ずうずうしく」とかきましたが、あなたたちがやったことは親御さんに見放されても仕方ないことですよ。
そこはちゃんと肝に銘じて下さい。
    • 1

今の就職難の時代、中卒や、高卒で子供を養って行くには、無理ではありませんが、かなり大変だと思います。

フリーターや、派遣社員のような仕事、正社員になっても、大卒と比べられるし、資格や、手に職を持ってないと、給料も期待出来ないと思います。

それなら、両方の親に頭を下げて、後3年半、彼には、必死に学業を頑張ってもらい、大学卒業して、その間に何か資格を取って、それから養って貰ってはいかがですか?

彼が卒業するまでは、両方の親に、何らかの援助(自分が働く間、子供を見てもらうか、金銭的にか)をしてもらう事になるでしょう。

そのためには、あなたも彼も、どんな状況でも、泣き言を言わないこと。踏ん張る事。一人で子供を育てる大変さを、知ってるあなただからこそ、やれると思います!

金銭的な援助なら、自分たちで、生活出来るようになってから、少しずつ返済するか、子育ての援助でも、後で、必ずお礼はすること!

頑張って下さいね!
    • 0

ひとつ教えて下さい。

あなたたちが同棲している家の家賃は誰が払っているのですか?
    • 0

>どうしたらお互いが納得する結果になるでしょうか?

お互い自己主張していたのでは言わずもがなどこまで行っても平行線

どっちもどっちなんですから、とにかくお互いが妥協し合うしかないでしょう
そういう結末になるのは判っていながらやってたんでしょ
ですので自分のお尻は自分で拭くしかないのですよ
    • 0

産まないほうがいいでしょうね。

• 0

>こうなったのは二人の責任だから産むのも責任だと思うけど、産んで育てられなかったら今下ろすよりも子供は辛い思いをするんだよ

嘘ですよ。
そんなのは嘘ですよ。
それを言ったなら、戦時中に、戦争の最中で生まれてくる命はどうなるの?。
災害の最中に生まれた子供はどうなるの?。
環境なんて…キリがない。
大事なのは「想い」…ただひとつ、それだけですよ。

君の決心のとおりに進めばいい。
なんとかなる…人生は懸命に、真面目に生きていけば、何とかなってしまうもんだ。
決断は一瞬で、過ちがあるかどうかとか、そんなのが刹那の中で分かるわけ無いじゃない?。
十分考えたことが、後になって間違っていたとか総括しても、時間は過去に戻ることなんて無いんだから。

未来だけ考えればいいし、未来が見えない時は目の前だけ見てりゃあいいよ。
子供がいれば、そうやって生きても行ける。
君はそのことを生まれ乍らに知ってるんだから。
君の中の羅針盤は、君に嘘なんて言わない。

人は…自分が手に出来るもの、抱きしめられるものを信じて生きていくんだ。
それは生涯変わりはしない。
頑張れ!。
    • 3

取りあえず、妊娠おめでとうございます。

絶対に産むべきです。中絶すると女性の体にどんだけ悪影響があるか…。
 最悪、一生子どもが産めない体になります。
    • 2

>どうしたらお互いが納得する結果になるでしょうか?

大金があればお互いが納得すると思いますよ

その大金をどうやって作るかですけどね♪
    • 1