出産前後の痔にはご注意!

akiba's trip2 という最近出たバカゲーがついにpcに出たので、
steamで買ったんですが起動しません。
↓下のが出てきて起動しません。

アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc0000005)。
[OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください。

0xc0000005はエラーの中でも最悪と聞いたことがあります。
pc自体に問題(ウイルス)があった場合は最悪、
リカバリーせざるを得ないなどという話も聞きました。
使っているパソコンはwindows vistaです。
directX11を入ってなかったので試しに入れたのですが、
何の効果もなく。折角買ったのに起動できないなんて絶望的です。
対処方を教えてください!できるならリカバリーは避けたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

配信版ですか?


Vista SP2でダウンロードしたプログラムを右クリック「管理者として実行」で解凍・展開、インストール、起動しましたか?
メモリーは?(VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費するのでオンラインゲームを起動するには多くのメモリーが必要)
    • good
    • 4

>>0xc0000005はエラーの中でも最悪と聞いたことがあります。



そんなデマはどこから出てくるんでしょうね。
今はネットで検索すればなんでもわかるから
そのエラー番号をなぜ検索しないのかが不思議です。

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2718841

グーグルで「0xc0000005」と検索したらこういうのが出てきました。
修正プログラムがあるようなのでよく読んでインストールしてみてください。
なにかあったらグーグルで調べればなんでもわかりますよ
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(0xc0000005)と、でてきます。

こんにちは。
パソコン初心者です。

パソコンを起動すると、
「explorer.exe -アプリケーションエラー
× アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000005)。〔OK〕をクリックしてアプリケーションを終了してください。」

と、2つ表示されます。
OKを押すとその表示は消えて、普通にインターネットなどが使えます。
パソコンを起動するたびに、この表示が2つ出てきます。
ソフトはxpを使っています。

原因は分かりますか?
どのようにすれば表示されなくなるのでしょうか?

皆様のご助力を。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?225211+002

Qアプリケーション終了時例外エラー(アクセス違反)の調査方法について

大変困っています。

アプリケーションが終了するときに「アクセス違反」がワトソン博士によって取得されています。
当方アプリケーションなどに弱く、解決策の想像が付きません。どなたかご教授お願いいたします。

<解決策例>
・どういったスキルを持った人にどの様な調査を進めさせれば良いのか。。。
・以前同様な事があり原因は○○だった
・恐らく○○だろう
 など、お願いいたします。

<ユーザ報告>
処理終了し、画面が消えたところでワトソン博士のメッセージが表示された

<ログ抜粋>
例外番号c0000005(アクセス違反)

ファンクション:RtlDestroyHeap
~略~
フォールト → 77f6d672 8908 mov [eax],ecx ds:09000001=00000000

<備考>
開発環境:MSVC6.0
動作環境:Windows NT4.0 SP6a
発生頻度:2回/年
使用頻度:2~3回/(平日)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発生頻度が年2回というのはなかなか厳しい条件ですね。

さて・・・

「私であれば、次の手順で調査を行います。」という書き始めで延々とデバッグ方法を書いていたのですが、書き終わってからちょっとGoogleで検索したら、ひょっとするとちょうど質問者さんのトラブルと同じかもしれない現象がMicrosoftのKBにありました。

場所はここです: http://support.microsoft.com/kb/168006/ja

要点をかいつまんで書くと、MSVCRT/MFCのDLLのバージョン不整合でエラーが発生することがある、という内容です。KB自体は特定のアプリケーションについて書かれていますが、記述されている現象と原因の関係から考えるに、他のアプリケーションでも同様の現象が発生すると思われます。

さてさて。

せっかく書いた文章を捨てるのがもったいないので(貧乏性)、邪魔かもしれませんが下に続けることにします。もし上のKBの内容がそれらしいようであれば、読み飛ばしてください。

========

私であれば、次の手順で調査を行います。

1. MAPファイル、CODファイル作成

「ワトソン博士のログを取得した際に実行していたEXEファイル」をビルドした際、一緒にMAPファイルやCODファイル(リスティングファイル)を作成していれば、そのファイルを用意しておきます。

もし作成していない場合は、「ワトソン博士のログを取得したEXEファイル」と、バイナリレベルで全く同じEXEファイル(バイト単位で比較すると、ファイルに埋め込まれたタイムスタンプ・チェックサム以外は一致する)が作成可能かどうか調べます。(ビルドに必要なソースファイルやビルドオプションに変更を加えていなければ作成可能です。)

作成可能であれば、コンパイルオプションに「リスティングファイルタイプ:マシン語コードとソースを含む」、リンクオプションに「MAPファイル作成」を追加してEXEを再作成してください。これで、「ワトソン博士のログを取得した際に実行していたEXEファイル」に対応するMAPファイルとCODファイルが得られます。

2. エラー発生行を特定

ワトソン博士のログがどれだけ取れているかにもよりますが、スタックダンプが含まれていればたいていエラー発生行を特定できます。

まず「フォールト->」が含まれる逆アセンブルリストを探します。次に、その下にある「スタックバックトレース」を探します。

スタックバックトレースを上から下に順にたどっていくと、そのうち「ReturnAd」(リターンアドレス)がアプリケーションのアドレス範囲(VC++6の標準オプション設定を変更していなければ0x00400000~)に入るところが出てきます。見つかったら、そのアドレスの直前にあるcall命令が例外を発生させたAPIを直接呼び出している場所です。

さて、仮にリターンアドレスが0x00401234だったとします。そうしたら、次はMAPファイルを見てこのアドレスがどの関数に属しているか探します。ちょうど0x00401234というアドレスは見つからないでしょうけれども、これに近いアドレスは見つかるはずです。そのアドレスに対応する関数名もMAPファイルにあります。

次はその関数名をCODファイルから探します。見つかったら、MAPファイルにあるアドレスがCODファイルにあるマシン語コードの先頭アドレスになるので、そこからリターンアドレス0x00401234に対応するはずの場所まで順番にアドレスを辿っていきます。関数の先頭アドレスが0x00401200であれば、0x34バイト先を探すわけです。

そうすると、その探した場所にある命令の直前の命令がcall命令になっているはずです。CODファイルには、その場所のC++ソースでの行番号とソース文もコメントとして入っているはずなので、あとは対応するソースをよーく見てエラーの見当をつけてください。

アセンブラの知識があれば、そこでcallを使った(他の関数を呼び出した)ときの引数の内容もある程度分かります。(ポインタ渡しだと、そのポインタの先の内容までは分かりませんが。)

3. 置き換え用EXEファイルと対応するMAPファイル作成

これ以降は将来への備えです。

コンパイルオプションでデバッグ情報を「プログラムデータベースを使用」、リスティングファイルタイプを「マシン語コードとソースを含む」、リンクオプションで「MAPファイルを作成する」、デバッグ情報「他の種類」を追加してビルドし、出来たEXEファイルを本番用として使用します。同時に作成されるMAPファイル、CODファイル、PDBファイルは保管しておきます。

MAPファイル、CODファイルの使い方は上記2.のとおりです。PDBファイルは、もし完全なクラッシュダンプが取得できればWinDbgを使って事後ソースレベルデバッグが可能になりデバッグ作業が非常に楽になるので、念のため取っておきます。

4. ワトソン博士のオプション変更

drwtsn32.exeを起動し、「クラッシュダンプファイルの作成」をチェックします。(デフォルトは、チェックが入っています。)

クラッシュダンプファイルとEXEとPDBがあればWinDbgで事後ソースレベルデバッグができます。(いわゆるポストモーテムデバッグです。UNIX系でコアダンプしたコアをデバッガで読み込んでデバッグするのと同じ種類のものです。)


普段何とも思わずに行っていることでも、文章にすると長いですね・・・

えーと、「どういうスキルを持った人に調査させればいいか」については、上記の内容を読んで『なるほど!』と言える人でしょうか。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/168006/ja

発生頻度が年2回というのはなかなか厳しい条件ですね。

さて・・・

「私であれば、次の手順で調査を行います。」という書き始めで延々とデバッグ方法を書いていたのですが、書き終わってからちょっとGoogleで検索したら、ひょっとするとちょうど質問者さんのトラブルと同じかもしれない現象がMicrosoftのKBにありました。

場所はここです: http://support.microsoft.com/kb/168006/ja

要点をかいつまんで書くと、MSVCRT/MFCのDLLのバージョン不整合でエラーが発生することがある、という内容です。KB...続きを読む

Q起動時にlsass.exeアプリケーションエラー(0xc0000005)のエラーが出て起動出来ず困ってます

起動時にlsass.exeアプリケーションエラー「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000005)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。」とエラー表示され起動できません。
[OK]を押した後2回目エラー表示され再度[OK]の後、画面真っ暗状態で何もならず、強制終了しかできません。(マウスは動きます)
直近の終了時にアプリケーション終了させ、ノートPCを閉じてスリープ状態にさせたのですが、通常10秒もすればファンが止まりスリープするのですが、3分程しても止まらなかったので強制終了してしまいました。
これが原因かもしれませんが、復帰方法何かあればご教授の程お願いします。

使用PC;TOSHIBA Dynabook Satellite J60 146 C/5
型 番 ;PSJ601TC5N1EKW
O S ; Windows XP Professional

Aベストアンサー

lsass.exeはシステムファイルです。
これがエラーなら購入時の状態へ再セットアップして下さい。

Qアプリケーションを正しく起動できませんでした。

最近新しいPCを買いました。
そして昨日今日の夕方ごろにPCの電源を落とし先ほど電源を入れると
起動時にskype、menycamが自動で起動するようにしているのですが、
そのすべてで

「アプリケーションを正しく起動できませんでした。(0xc0000006)(OK)をクリックしてアプリケーションを終了して下さい。」
というウィンドウが出て開けません。
何度も再起動したりシステムの復元でずいぶん前まで戻してもだめでした。

firefoxも起動できたり上のエラーがでて起動できなかったりと不安定です。

いつまでfirefoxも起動できるかわからないので早急に回答がほしいです。よろしくおねがいします。

OS Windows7
DELL製デスクトップPC

Aベストアンサー

>skype、menycamが自動で起動
>firefoxも起動できたり上のエラーがでて起動できなかったりと不安定

Windows7に対応しているアプリケーションですか?
実行に管理者権限(ユーザー)が必要なものではありませんか?
Windows7は32bit,64bitのどちらですか?
トラブルの場合、該当のソフトを一つずつアンインストール、再起動、再インストール、再起動してみるのが基本です。(その時、ネット関係アプリケーションでは、Windowsファイアウォールのブロック、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアウォールの遮断に許可)

Update更新やアプリケーションのアップデートなどでブラウザのセキュリティブロック(レベルのカスタマイズ変更)やパーソナルファイアウォールの遮断にあっていませんか?

Qexplorer exe. アプリケーションエラー の解除方法を教えて下さい

PCを起動⇒ログイン後⇒Explorer.EXE アプリケーションエラー
アプリケーションを正しく初期化できませんでした。0xc0000005

と表示されるので[OK]をすると、もう一度同じメッセージ出てきます。
そこでも[OK]すると、デスクトップの壁紙のみでアイコンやタクスバーが表示されない画面のままでした。
幸い[Ctrl]+[Alt]+[Delete]で≪タスクマネージャ≫は起動します。エクセル等のプログラムを立ち上げることが可能で、USBメモリやCD-ROMも≪タスクマネージャ≫からみられるのも確認済しました。

PCは、SOTEC PC STATION V6130C。
私は、PCは詳しくありませんが、購入時、知人にメモリ増設をしてもらっており、
Dドライブに接続しているので、一番残しておきたい写真画像はそこに保存しています。

この、アプリケーションエラーを解除する方法はないのでしょうか?
最悪、増設メモリを取り外せば、写真画像は失わずにすむのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

OSのメディアがあるなら修復インストール
http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
メーカ製パソコンなら購入時の状態へ再セットアップですね。

バックアップですが、タスクマネージャからエクスプローラが起動で着ないようなら、2つの方法があります。
1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。
2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

Qおそらく「ntdll.dll」が原因のエラーについて

最近原因のわからないエラーが頻発して困っています。
エラーが起こった時に使っていたソフトはこれまで3つあります。
・Story Editor Ver3.31 / アウトラインプロセッサ
・AUTLA Ver1.3.0 / アウトラインプロセッサ
・Mozilla Firefox Ver3.0.3 / ウェブブラウザ

どれも文字入力→変換(スペースキー)しようとして止まってしまい、その後エラーについて表示されます。
日本語入力ソフトは「ATOK12」です。
「ATOK12 for Windows アップデートモジュール」は、上二つのソフトでエラーが出た後に気付いて入れました。
しかし、適用後もエラーが起こっていますので、原因は別にあるということでしょうか・・・?
なお、Firefoxでのエラーの際に出たのは下記のものです。

AppName: firefox.exe AppVer: 1.9.0.3188 ModName: ntdll.dll
ModVer: 5.1.2600.2180 Offset: 00010e03

上二つのソフトについてのは残していないのですが、どちらも「ModName: ntdll.dll」でした。
日本語入力ソフトがおかしいのかなと思い、試しにMS-IME2002に変更してからエラーが起こった時と同じ状況にしてみると問題ありませんでした。
ntdll.dllの脆弱性に対するパッチも当てようとしましたが、「適用しようとしている更新より新しいバージョンです」と出ました。


[システム情報] ※載せるところが間違ってたらすみません

OS: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.070227-2254)
Processor: Intel(R) Celeron(R) CPU 3.06GHz
Memory: 750MB RAM
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)


自分なりに原因っぽい「日本語入力ソフト」と「ntdll.dll」について調べてはみたのですが、パソコンにあまり詳しくないせいか、さっぱりわからないので知恵を貸していただければと思います。
入力ソフト変えれば早いですがATOK12が使いやすいため、なんとか直したいのでよろしくお願いします。

最近原因のわからないエラーが頻発して困っています。
エラーが起こった時に使っていたソフトはこれまで3つあります。
・Story Editor Ver3.31 / アウトラインプロセッサ
・AUTLA Ver1.3.0 / アウトラインプロセッサ
・Mozilla Firefox Ver3.0.3 / ウェブブラウザ

どれも文字入力→変換(スペースキー)しようとして止まってしまい、その後エラーについて表示されます。
日本語入力ソフトは「ATOK12」です。
「ATOK12 for Windows アップデートモジュール」は、上二つのソフトでエラーが出た後に気付いて...続きを読む

Aベストアンサー

ATOKを完全アンインストールし、入れ直してみて下さい。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=002403#h
それでも駄目であれば、一度パソコンを工場出荷時の状態へ戻して下さい。

あと、ATOK12はサポートが終了しています。最新の不具合には対応できないので、早めのバージョンアップを検討して下さい。

Qエクセルの動作が停止する事があります

エクセル2013をwindows7で使っています。

入力している時に何かの拍子でいきなり「エクセルは動作を停止しました」という
表示が現れ、エクセルが強制的に落ちるような状態になる事があります。

結構入力したあとですと、こまめに保存していないとデーターが消えてしまい困っています。

落ちたあとに再びエクセルを立ち上げると、前の入力していたファイルを選び立ち上げる事もたまにできますが、毎回ではありません。

エラーが出たときの詳細表示をそのまま下に書きますと、

問題イベント名:APPCRASH
アプリケーション名:EXCEL.EXE
アプリケーションのバージョン:15.0.4454.1503
アプリケーションのタイムスタンプ:50b592fe
障害モジュールの名前:ntdll.dll
障害モジュールのバージョン:6.1.7601.18205
障害モジュールのタイムスタンプ:51db96c5
例外コード:c0000005
例外オフセット:00052d94
OSバージョン:6.1.7601.2.1.0.256.48
ロケールID:1041
LCID:1041
skulcid:1041

となっています。

何が原因でどうすれば改善されるのでしょうか?
どうかお教えください。
宜しくお願いいたします。

エクセル2013をwindows7で使っています。

入力している時に何かの拍子でいきなり「エクセルは動作を停止しました」という
表示が現れ、エクセルが強制的に落ちるような状態になる事があります。

結構入力したあとですと、こまめに保存していないとデーターが消えてしまい困っています。

落ちたあとに再びエクセルを立ち上げると、前の入力していたファイルを選び立ち上げる事もたまにできますが、毎回ではありません。

エラーが出たときの詳細表示をそのまま下に書きますと、

問題イベント名:APPCRASH
アプ...続きを読む

Aベストアンサー

こちらのQ&Aが参考になりますでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/249046.html

http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-excel/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%92%E5%90%AB/2e755c83-b938-400c-af7c-af033538a915

あと、何かの常駐プログラムが悪さをする場合もあるようです。
常駐プログラムのうち、使いそうにないものをアンインストール
するといいかもしれません。

Qエクセルでメモリ不足のエラーが出ます

エクセルで2つのファイルを開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。

エクセルで作業をするためにファイル(1.86MBのファイル)を開け、続けて別のファイル(1.80MBのファイル)を開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。2つのファイルのシート数は両方とも75シートです。

教えて!gooに登録されている過去の質問を参考にさせていただきましたが解決しませんでした。
ちなみに参考にした回答は次の通りです。
1.そのファイルを別名保存してファイルが開けるか?
2.そのファイル内のシートの倍率を確認。100%以外のシートがある場合は100%に修正してから別名保存してファイルが開けるか?

当方のパソコン環境は次の通りになっています。
OSはWindowsXP HomeEdition SP2
メモリは512MB
ソフトのバージョンはExcel2000
対象ファイルのサイズは(A)1.86MBおよび(B)1.80MB
対象ファイルのシート数は両方75

みなさま、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見通しが立ちません。配列数式は、Excel2000では、6,000個は使えないはずです。何が、配列数式かは、にわかには区別つかないこともあります。INDEX関数やLOOKUP関数も配列数式に変わることがあります。

また、Excel2000は、公開されていない、メモリ制限があります。「使用可能なメモリ」とヘルプにはありますが、何が使用可能かは、書かれていません。

Excelの使うメモリは、物理的なメモリとは違いますので、その周辺をいじっても、直らないことが多いです。おそらく、それぞれの機能のメモリの割り振りがありますので、トータルの数ではないはずです。#1さんのおっしゃっている「Excel2002/2003/2007等が使えるなら」は、その点で、Excel2002になった時に、内部的な制限がなくなったことを、以前掲示板で知りました。

コントロールツールや画像オブジェクト、プリンタ・ドライバ、アドインなどもExcel用として割り当てられたメモリを使います。

ある程度は、[システム]-[詳細設定]-[パフォーマンス] の値を増やせば直る可能性がありますが、先ほどのメモリの割り振りからすると、Excelのハングの可能性が高いです。

なお、他のブックで同様の問題は出ているとすれば、個人用マクロブックや*.xlbファイルを削除して、Excelの設定をリセットすることによって改善することもあります。

私がお勧めする方法は、ひとつは、データベースファイルにすることと、他は、VBAマクロの効用です。ブックからブックへという作業自体を全て、VBAにさせてしまうことで、メモリ負担を減らします。残念ながら、今のままでは、解決する望みは少ないと思います。

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見...続きを読む

Qショートカットファイルが開けなくなった

会社のPCで、仕事で使うものを集めた個人のファイル。
いつもはデスクトップに置いたショートカットからだけ使っていました。

突然次のようなメッセージが出て開けなくなりました。
「ショートカット'○○(ファイル名としていた私の名前)へのショートカット.Ink'のリンク先ドライヴまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークリソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。」

ショートカットの元のファイルが入っていると思われるファイルを直接開けてみようとすると次のようなメッセージが出てやはり開けません。
「\\▲▲(ファイル名)\eにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」


私が無意識にファイル名をいじって変えてしまい、開けなくなったのでしょうか。それとも社内のネットワーク的なものが故障したのでしょうか。

教えてください、よろしくお願いします。(担当者がずっと外出でいなくて困っています)

会社のPCで、仕事で使うものを集めた個人のファイル。
いつもはデスクトップに置いたショートカットからだけ使っていました。

突然次のようなメッセージが出て開けなくなりました。
「ショートカット'○○(ファイル名としていた私の名前)へのショートカット.Ink'のリンク先ドライヴまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークリソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。」

ショートカットの元のファイルが入っていると思われるファイルを直接開け...続きを読む

Aベストアンサー

>マイネットワークの中の、あるフォルダの中に(仮に「A」とします)、目的の個人フォルダがあるようでした。

ネットワーク上の共有ファイルですよ。
共有先のマシンがダウンしたか、ファイルが削除されたのです。

QWindows8.1 アプリケーションエラー

こんにちは。
Windows updateをしてから挙動が重い、画面が固まる、Google chrome、Internet Explorer、フォルダが開けない、開けたとしても開くまでに30分ほど時間がかかるなどの問題が出ていて困っています。
起動することは問題なく出来るのですが、デスクトップにいったりフォルダを開こうとすると重くなってしまいます。

Windows updateの内容は確認せずアップデートしてしまいました。

高速スタートアップの問題かと有効のチェックを外し、スペースキー+再起動→オプションの設定画面からシャットダウン→起動するとなんとかインターネットを使え他のソフトも問題なく使用できたのですが…。
その時は治ったのだと安心し、そのまま触りませんでした。
しかし、3日後に起動する(起動は通常のように出来ました)と同じような問題(重くなる、固まる)になり、しばらくすると下の画像のようなポップが出てきました。

「PersistWndName:igfxpers.exe-アプリケーションエラー 0x000000014005863Dの命令が0x0000000140091D60のメモリを参照しました。I/Oエラー状態 0xc0000185のため必要なデータはメモリに格納されませんでした」

Windowsメモリ診断をしましたが異常なしと出ました。
Windows updateをする以前は問題なく使用することができていました。
何が原因なのかわからず困っています。
どのようにすれば問題は解決出るでしょうか?
当方パソコンには疎くご教授頂けますと幸いです。

◾️スッペク
OS:Windows8.1(64ビット)
機種:NEC VALUESTAR S
メモリ:4G

こんにちは。
Windows updateをしてから挙動が重い、画面が固まる、Google chrome、Internet Explorer、フォルダが開けない、開けたとしても開くまでに30分ほど時間がかかるなどの問題が出ていて困っています。
起動することは問題なく出来るのですが、デスクトップにいったりフォルダを開こうとすると重くなってしまいます。

Windows updateの内容は確認せずアップデートしてしまいました。

高速スタートアップの問題かと有効のチェックを外し、スペースキー+再起動→オプションの設定画面からシャットダ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
>偶然同じタイミングで破損した可能性もあるんですね…
WindowsUpdateは「Windowsの修正ファイルをダウンロードし、既存のプログラムファイルと置き換える」事ですから、通常よりディスクの読み書きが増えてディスクへの負荷が増します。
故障寸前の状態だったディスクが、WindowsUpdateによる負荷でついに故障したという事も考えられます。

>質問に重ねて申し訳ないのですが、ディスクのエラーチェックはどこからできますか?
「エクスプローラー」を起動し、Cドライブを右クリックして表示されるメニューから「プロパティ」を実行。
「ツール」タブの中に「エラーチェック」があります。
ただし、ディスクのエラーチェックをすること自体がディスクに大きな負荷となるので、故障しかけたディスクはこれが原因で再起不能になることもあります。重要なデータのバックアップを取った後に行うことを、強くおすすめします。

また、ハードディスク等には故障の兆候などを自己申告する「S.M.A.R.T.」という機能があり、「CrystalDiskInfo」等のアプリでこの情報を表示して見ることができます。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
これで「正常」と表示されないようなら、ディスクが危ないかもしれません。「危険」と表示されたら(僕も過去に2回くらいある)死亡直前です。

なお、僕の職場にもWindows8.1マシンが1台ありますが、今月のWindowsUpdateを実施した後も正常に動作しています。

No.2です。
>偶然同じタイミングで破損した可能性もあるんですね…
WindowsUpdateは「Windowsの修正ファイルをダウンロードし、既存のプログラムファイルと置き換える」事ですから、通常よりディスクの読み書きが増えてディスクへの負荷が増します。
故障寸前の状態だったディスクが、WindowsUpdateによる負荷でついに故障したという事も考えられます。

>質問に重ねて申し訳ないのですが、ディスクのエラーチェックはどこからできますか?
「エクスプローラー」を起動し、Cドライブを右クリックして表示されるメニ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング