アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのレジ打ちって何のスキルにも繋がらないですか?
学校を出てすぐに結婚したため恥ずかしながらまともな職歴がありません。
今は妊娠希望中のためすぐに就職することができませんが、将来子供が生まれ育児が落ち着いてもまたこういったスーパーで働くことしか私にはできないのかな?と漠然とした不安を持っています。

質問者からの補足コメント

  • 誤解を招いてすみません!
    いま私が実際にスーパーでレジ打ちをしています、まだ一年程度ですが…
    どれだけ働いても時給アップ上限も30円だし、スキルも目に見えてつかないので今後がすこし不安になってしまっていました。
    ポジティブな回答が多く嬉しいです。
    資格は学生の頃簿記2級やB検定、ワープロ検定1級など商業系をいくつかとMT免許くらいしかありません。
    大学の頃就活に失敗してアパレルに就職後半年で結婚で退職、職歴がなく情けないです。。
    大学卒業後ハロワで職歴がないと簿記なんて持ってても資格は意味ないよと言われたことが数回あるのであまり資格を頼りに考えていませんでした。
    他の仕事に直結できるような資格を取ることも検討してみます。

      補足日時:2015/09/02 17:22

A 回答 (9件)

「しか」とおっしゃますが、相当スキルの高いお仕事ですよ?


ご経験の上でおっしゃっていらっしゃるなら失礼いたしました。
ご経験なしでおっしゃっているのなら、甘いかと?
どんな仕事も、その職場で一番になれるくらい頑張れば、何も卑下するものではないはず。
    • good
    • 0

そんなことを言ったら、今スーパーのレジで働いている人に失礼ですよ。


他の営業に比べれば、人との接触は少なめですが、立派に接客業です。
実際にお客の立場で見てどうですか?レジをただ打ってるように見えますが、
人によってずいぶん対応が違うし、気分も違うと思いませんか?

勿論、レジ打ちのスキルも必要ですが、最近はセルフも増えてきて
重要なポイントが変わってきています。
まさに接客のスキルこそ重要になってきます。

さらに、接客のスキルは人々が生きている限り、
永遠に不滅あらゆる分野で重要なスキルではないでしょうか?

気の持ち方ですよ。良い接客をしていればどこでも働けます。
    • good
    • 0

レジ打ちもひとつの立派なスキルだと思いますよ。


直接の汎用性には欠ける(レジ打ち以外の仕事ではあまり活かせない)技能かも知れませんが、
ある程度長期のパート経験があるというのは、それだけで他の業種で働く際にもプラスになる
要素ではありますし。
レジ打ちしかした事がないので、将来もレジ打ち以外の仕事は無理、なんて事はないです。
そんな事を言ったら、30代以上での畑違いの転職や脱サラもできませんからね。
    • good
    • 1

>スーパーのレジ打ちって何のスキルにも繋がらないですか?


うん、高校生でもできるからね。
もちろんスピードや正確さで経験者と非経験者に差異はあるけど、大きなもんじゃない。
スーパーでレジ打ち募集した時に経験者の方に分があるねってくらい。

うちの嫁も大学卒業後比較的早く結婚したから、たいした職歴無いんだけど、育児しながらいくつか資格とってたよ。
着付けの先生の資格(私の叔母が先生やってるんで教えてもらった)と、簿記一級(大学時代に2級とってた)を育児しながら勉強してとってた。
下の子がまだ小さいから、今も専業主婦してるけど、将来的に働きに出られるようにって勉強してたみたい。
簿記なんかは1級とか2級とかも大事なんだろうけど、実態は実務経験が重要視されるから、どうなんかな?とは思ったけど、今は私の会社の経理業務手伝ってもらえてるからすごくありがたい。

嫁曰く、「育児ってのは大変だけど、自分の時間が全く無いって訳じゃ無いから、じゅうぶん勉強できる時間あるよ」だって。
嫁も職歴がしょぼすぎるのがコンプレックスっていうか、気にしている事だったんだけど、資格とったらだいぶ気持ちに余裕もできたみたい。
着付けの先生の資格なんか持ってると、近所の写真屋さんとかでも募集してたりして、けっこう働き口もあるみたいだしね。
    • good
    • 0

いや立派ですよ


家族がそうでしたがレジチーフまでのぼりつめました
正社員登用まで何度も誘われたそうですが
子供もいるのでと言う事で
丁重にお断りしたそうです(転勤できないですしね)

コツコツ頑張ってください
家族や将来生まれるであろうお子さんも見ています
    • good
    • 0

確かにスキルと言われると、誰でも出来ることなので弱いと思いますが


デパート、スーパー、コンビニと各社、暗黙の格付けってのが、ありますよね

たとえば有名A百貨店でお勤めしていた方がスーパーで面接を受けたとき
簡単に採用されてしまうことがあります
それって、接客の対応が丁寧にできるだろう、包装やラッピングが丁寧に出来るだろうな
などと言った履歴書にかけない様なスキルです、
これが、あれば有利なのですが・・・
なければ、同レベルのスーパーにお勤めするしかないでしょう
昔のように研修期間ってほとんどありません今は即戦力が求められるので、そのあたり大変だとおもいます

向上心があるのでしたら それまでに資格を取得しておけばいいとおもいます
向上心がなければ、働くこと=お金を稼ぐ と割り切ってしまえばよろしいのでは
    • good
    • 0

これは個人的な考えなのですがコンピュータが出来ると有利かもしれません。

エクセル、ワード。
コンピュータの勉強をお勧めします。
資格はよほどの技術職とかでない限り重要ではないと思います。
僕の働く会社がそうでした。

今自分が働いてる職場でもそうなのですが、学歴、職歴より社会性(周りの人との協調)が出来る人の方がなんだかんだで上手くやってます。
逆に高学歴で職歴もあるのですが、仕事出来ない事務員もいます。(周囲とも上手くいってません)

レジ打ちでもキチンとやっていれば見てる人は見てるものです。
チャンスはあるものです。
実際、僕の知り合いはアルバイトから社員になってリーダーにもなってました。
雑用でも馬鹿にせずコツコツ頑張る人でした。
    • good
    • 0

スーパーには週2程度で行きますが、レジの方の顔を観て並んでいます。

愛想は勿論のこと、早い人と遅い人では結構な時間差が出来るからです。

たかが、でなく、されどと考えを転換されては? 立派な職です。
    • good
    • 3

働くと、子供がかわいそう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!