電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築のカップボードがMKマエダにしようと思います。デザインが好みでセットで6割引で38万位です。リクシルと迷いましたが、キッチンメーカーですとお高いです。
一つ不安なのが、耐震の為に壁に付ける施工をしますが、そうすると、カップボードが劣化した時に、交換できないので悩むところです。新築に施工したら30年以上使うことになりますよね⁈

家具ブランドのカップボードもお値段がそれなりにするし、キッチンメーカーのカップボードのように丈夫だと思いますか?見た目では両者比べてもわかりませんが、天板はメーカーは人大で、家具ブランドはメラミンなのでメーカーの方がおそらく丈夫です。後のアフターも万全だと思います。値段を比べてるとメーカーの方が高いので納得です。
家具ブランドのものもそれなりに値段するし、30年位は問題なく使えるのでしょうか?
この部分で不安がありなんとなく迷っています。ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

助詞やら何やらがところどころおかしくかなり読み難いですが、とりあえずご質問の意図は何となくわかりました。

(^^;

作り付けにしたらキッチンメーカーのものでも家具メーカーのものでも、据付時や取り外し時に工事が必要になるのは同じです。
それはイヤだが壁面と面一になる食器棚にしたいなら壁をへこませた食器棚スペースを設け、そこに置くようにするしかありません。

なお、作り付けだから「家具の寿命」=「家の寿命」と考える必用はありません。交換工事をすれはよいだけです。
そういったこともキッチンメーカーや家具メーカーに質問すれば詳しく教えてくれます。

ちなみに街の家具屋さんで購入した数万円の食器棚や飾り棚でも30年以上普通に使えています。なので構造的な部分での寿命の部分での心配は不要でしょう。
あるとすれば両開きの戸の合わせの部分のパッキンとか、静かにショック無く閉まる引き出しのダンパー部分などでしょう。そういっった部分は消耗品として交換できます。メーカーサイトにあるカタログや保障・アフターサービスの説明のところに書いてあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

読みずらいなか、ご回答ありがとうございました。急いで文を書いたので、まとまらず、申し訳ありませんでした 。施工会社と相談し、メーカーの説明を読んで見当したいと思います。

後で入れ替えるつもりであれば

大工さんと相談ですね
マエダさんかっこいいですね
見えるキッチンなんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
はい!みせるキッチン希望です!