プロが教えるわが家の防犯対策術!

尿が黄色い、起床時からくるぶしに痛風のような激痛(過去に痛風経歴)、飲酒は毎日(ワイン)で考えられる病としてはやはり腎臓にかかわるものでしょうか?
わかる方、アドバイスの程よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

脱水気味ではないか。

尿の色が黄色いのは脱水症状にあるときだ。
水分補給をしっかり行おう。
痛風持ちには必須の日常行為だ。

また痛風持ちが定期的に酔うほどアルコールを摂取してはいけない。
アルコールが体内で分解される時に肝臓でプリン体が作られてしまう。
まったく摂取してはいけないとは言わないが、食前酒をグラス半分程度で抑えておこう。

脱水により尿酸値が高くなり痛風の痛みが出たということではないだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、水分不足が考えられるのではないかということで水分補給は一日2Lほど補給しているのです。それでいながらにして尿が黄色いというのがよくわかりません。

1日2リットルは目安。

1時間おきに200ccずつ水分補給しているというならともかく
食事時にまとめて摂取なんて意味がない。
体調に合わせて水分補給をしているかどうかが問題だ。

あとは「アリナミンA」など「フルスルチアミン」を含む薬を飲んでいると尿の色が黄色くなることがある。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございます!食前のまとめて摂取は意味がないのですね!でもしかし、一日単位での2L摂取なので、健全な人でも同じなことだと思いますし、一切の栄養ドリンクは飲んでおりません。