今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。20代後半女性です。最近胸の下の胃のあたりに、ぽつっとホクロっぽいものができました。まだホクロになりかけという感じで見かけはイボに色がついてるという感じです。触るとイボっぽい感触です。今のうちに清潔な針などで潰したらきえるかな?と思っているのですがどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

始めまして。


都内の某美容外科で医師をしております。

できかけのホクロということですが、ご自分で潰そうとなさるのは止めた方がよろしいです。
化膿することもありますし、良性腫瘍(いわゆるホクロ)でも刺激を加え続けると悪性化(いわゆるガン)になることもあります。

ですので、気になるようであれば病院で治療をお受けになったほうがいいでしょう。
形成外科もしくは美容外科がよろしいと思います。
どう違うのか?と思われるかもしれませんが、形成外科は「病気を治すところ」です。美容外科は「美しくするところ」です。
ホクロを良性腫瘍としてとらえ、取り残しのないように切除する。それが形成外科です。
ホクロを腫瘍という観点だけではなく見た目のことも考え、一番綺麗に治る方法を選ぶ。それが美容外科です。
わかりにくい説明かもしれませんが、綺麗に治したいのであれば美容外科をお勧めいたします。
病院選びも重要です。だいたいの病院は診察だけは無料なので、いちど相談にいかれるといいと思います。

さて、本題ですが。
ホクロもしくはイボの場合、治療法は大きく分けて2つあります。
1つはメスを使わない方法。液体窒素を用いる方法、電気凝固、レーザーなどです。
利点は簡単ですぐ終わるということ、痛みも少ないということ。
欠点は、取り残しの可能性があること、大きいモノの場合傷跡が目立つこと。
・・・などです。
もう1つはメスを使う方法。イボもしくはホクロをメスで切除し糸で縫う方法です。
利点は取り残しなく一度で終わるということ、しわにそった傷跡はほとんど目立たないということ。
欠点は麻酔の注射が少々痛いということ、抜糸の必要があること。
・・・などです。

費用は病院によってまちまちでしょうが、だいたい1万円から3万円ぐらいではないでしょうか。

こんな感じですが、参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1

自己流では簡単には取れません。


僕も気になるほくろがあったので、取ろうと挑戦したことがあります。でも、その部分がざらざらと汚くなるだけで、ほくろそのものは残ってしまいます。
それでもしつこく数ヶ月がかりで、折を見ては取ろうと挑戦したところ、ある日、とうとう取れました。取れはしましたが、黒いあとが残ってしまい、見苦しいという点ではどっちもどっちという状態になりました。
あまりお勧めはしません。
    • good
    • 2

悪性の場合は潰すと転移して皮膚癌になる可能性もありますから、やめたほうがいいですよ。

皮膚科でその道のプロにとってもらったほうが確実です。
    • good
    • 2

私も何回か試したことがありますが、


消えてくれません。

http://www.e-skin.net/2ky/nevus-a-anngio.htm

参考URL:http://www.e-skin.net/2ky/nevus-a-anngio.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほくろのできかけを治すことはできないしょうか?

3歳の娘の目の下にほくろらしき小さな黒い点を見つけました。
昨日まで、少なくとも1週間前まではなかったはずの新しいほくろです。まだ、色も薄くできかけって感じなのですが、美白用化粧水を塗ったりして、治すことはできないでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、ホクロはDNAに組み込まれているものです。
レーザー治療などで取ったとしても、また何年か後に薄いながらも同じ場所にできてきます。

化粧水ごときで消えるものではありません。

Qほくろをいじってたら出血しました!

2日前に顔の右眉のすぐ下にあるほくろをなにげなくいじってたら出血しました。
ほくろが嫌で自分でとろうとしたわけではないのですがいじったら皮膚がんになるという話を聞いて不安です。
今はかさぶたになって赤くなっています。出血は止まっています。
もちろん皮膚科へ行こうとは思いますがその前に皆様に相談しました。
消毒だけでもしてもらうことはできますか?
ちなみにそのほくろは鉛筆の下の丸い部分からははみでない大きさでした。

Aベストアンサー

ほくろをいじっていて出血しても癌になることはありません。でもカサブタがとれて治った時には少し大きくなっているでしょう。

いじればいじるほど、中の色素細胞が刺激されて大きくあるいは黒くなってきます。

ただ、爪でひっかくなどしなければほくろから出血はしません。ただいじっていて出血するようなほくろは要注意です(出血しやすいほくろは、既に癌であることもあります)。

皮膚科で診て貰ってください。

Q盛り上がったホクロについて・・

いびつな形のホクロや濃い黒で盛り上がったもの・・
5~7ミリあるホクロが顔・腕・胸にあります。
それから、毎年ほくろの数が増えてます。
僕の肌はかなり白く弱いので日焼けしても赤くなるだけです。そして赤いボツボツが出ています。

これって癌とか可能性あるでしょうか?
何らかのアレルギーとか影響があるんでしょうか?

Aベストアンサー

私も、いびつな形で、盛りあがったもっと大きなホクロがありました。
昔より少しずつ大きくなってきたものでしたが、皮膚科に行ったところ良性と診断されました。結局取っちゃいましたけど。

私もそうですが、肌が白く刺激に弱い、日焼けしても赤くなるだけの人はホクロが出来やすいそうです。私も年々増えています・・・。いつのまにか出来て1年で数ミリになる物もあります。一般的に30歳くらいまではホクロは増え続けるそうです。紫外線による刺激もホクロが出来る要因の1つなので、日焼け止めを塗って紫外線を避けるのも、ホクロができるのを防ぐ効果が多少はあるそうです。

顔などに悪性のメラノーマなどが出来ることはかなり稀で、大抵は刺激を受け続けるところ、足の裏などに出来ると言われています。なので足の裏のホクロは要チェックと言うのが定説です。また、他の場所でもホクロを弄る癖があったり、男性の場合、ヒゲを剃る際に傷つけるなど刺激を与え続けると、悪性になる?可能性も捨てきれないとも言われています。
(1.刺激を与え続けることによって、良性が悪性に変わることもありうる。2.悪性は始めから悪性。 という2つの説があってまだ結論は出ていないみたいです。勝手な想像ですが、これをはっきりさせるには多くの症例と長期間にわたる経過観察が必要と思われ、そうそう結論は出ない気もしますし、正確に判別する方法はどうなるのか分かりません。毎回病理検査では治療法も限られますし)

悪性の特徴としては以下のような条件が挙げられる事が多いですが、あくまで参考程度です。自分で見た限りは、私のホクロもこれに全て当てはまっていました。

A ― Asymmetry: 上下左右非対称な形
B ― Border  : 辺縁がはっきりしない
C ― Color   : 不整でむらのある色調
D ― Diameter : 直径6~7mm以上

ただし、この4つに加え、
「普通のホクロでは考えられないくらい短期間で色・形・大きさに変化が起こる。」
この条件(計5つ)が当てはまる場合は早急に病院に行ったほうが良いでしょう。

急激に大きくなるようだとかなり怪しいですが、正確に知るためには皮膚科で見てもらう必要があります。これまで書いたのも私が調べたり、医師に聞いた話を書いただけの一般論です。
心配でしたら、赤いボツボツの件も合わせて(こちらは変な心配は要らないとは思いますが診てもらってはどうでしょう)、1度皮膚科に行って診てもらった方が良いでしょう。ホクロの治療もメジャーになっていますのでそちらも相談できると思います。ただ、ホクロの治療を扱っているかどうかは事前に確認して下さい。

以下、もしホクロの治療をしようと思った際に参考になれば。
ちなみにホクロの治療には、大きく分けて、1.メスによる手術(メスで切除・縫合)、2.オープントリートメント(丸くくりぬく)、3.炭酸 ガスレーザーで焼く、4.ルビー・レーザーなどで色だけ取る
の4通りの治療法があります(レーザなどは色々種類がある)
どの治療法にも長所・短所があるので、しっかりと説明を聞いて自分(ホクロ)に合ったものを選んで下さい。(病院、術方によって値段も様々です)部位によって適す適さないもあるので、部位によって治療法を変える事もあります。
レーザー機器は非常に高額なので、病院によっては何かとレーザー治療をすすめ、高額な減価償却費を回収しようとするところもあります。手術の方が綺麗になる場合も少なくないので、良く話しを聞いて納得してから治療を受けて下さい。

よく美容形成外科で美容目的のホクロの治療を行っていますが、ホクロの治療をする際は、治療と言う意味や費用の点でも皮膚科をお勧めします。美容形成外科はまずレーザーしかしてくれませんし。皮膚科は綺麗にならないなんて言う人もいるようですが、形成外科を併設しているところなら、仕上りも悪くないと思います。行動範囲内で情報収集して下さい。

他の病気でも誤診が問題になっていますが、経験を積んだ医師に見てもらえるかどうかは患者にとって重要なことですから。

私も、いびつな形で、盛りあがったもっと大きなホクロがありました。
昔より少しずつ大きくなってきたものでしたが、皮膚科に行ったところ良性と診断されました。結局取っちゃいましたけど。

私もそうですが、肌が白く刺激に弱い、日焼けしても赤くなるだけの人はホクロが出来やすいそうです。私も年々増えています・・・。いつのまにか出来て1年で数ミリになる物もあります。一般的に30歳くらいまではホクロは増え続けるそうです。紫外線による刺激もホクロが出来る要因の1つなので、日焼け止めを塗って紫外...続きを読む

Q大きな黒いほくろの上の皮がむけた!

はじめまして。
手の甲、親指と人差し指の骨の間に輪郭のはっきりしない大きい真っ黒なほくろがあります。
これは子供の頃はあまり大きくなく、いつの間にか大きくなり、膨らんできたものです。(ほぼ楕円形で一番長い所は7mmくらいの硬い膨らみです)
2日ほど前からほくろの上の厚い皮とほくろの間に水が溜まり、水ぶくれのようになっていました。少し痒いような気もして、気になって無意識に掻いていたところ水ぶくれが破れて皮がむけてしまいました。
そのむけたところからは昨日水が小さな水玉?でしみ出ているような感じでした。

ほくろはがんになると聞いているので、心配です。
近所の皮膚科に行きましたが、あいにく今日は休みで不安でいっぱいです。このような場合、あまり施設のない(評判は?です)デパートの中の病院に行かないほうが良いのでしょうか?がんの心配もあるのでしょうか?
他にも首の付け根に最近薄茶色のほくろが盛り上がってきていて、心配しています。(こちらは5mmくらいの柔らかい膨らみです)

東京(特に小田急線の世田谷区)でよい皮膚科をご存知でしたら、それもあわせて教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

はじめまして。
手の甲、親指と人差し指の骨の間に輪郭のはっきりしない大きい真っ黒なほくろがあります。
これは子供の頃はあまり大きくなく、いつの間にか大きくなり、膨らんできたものです。(ほぼ楕円形で一番長い所は7mmくらいの硬い膨らみです)
2日ほど前からほくろの上の厚い皮とほくろの間に水が溜まり、水ぶくれのようになっていました。少し痒いような気もして、気になって無意識に掻いていたところ水ぶくれが破れて皮がむけてしまいました。
そのむけたところからは昨日水が小さな水玉?でしみ...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科でもよろしいのですが、形成外科を受診されると、モアベターです。

そのほくろが怪しいかどうかの判断は、医師がしてくれます。
輪郭がはっきりしないものや、色が均一でないもの、大きさのあるものなど(他にもいろいろありますが・・・)は、きちんと診てもらうのがいいですよ。
少しでも怪しければ、切除して、細胞診が必要です。
確実に、悪いものか、ただのほくろなのか、診断がつきます。
形成外科医なら、傷跡もきれいに縫ってくれます。

ほくろは、「母斑細胞性母斑」といい、全くの良性です。

皮膚がんには、いろんな種類があります。
基底細胞癌や、有棘細胞癌の場合と、メラノーマ(悪性黒色腫)では、後の予後(病気の見込み)が、全く違ってきます。

メラノーマが疑われたりした場合、どこの病院ででも切ってもらってはいけません。
慎重な対応が必要になってきます。
アメリカなどでは、メラノーマ専門のクリニックもあるほどなのです。

あやしいほくろは、すぐにはっきり、すっきりさせるとよろしいですよ。

心配させるようなことを言って、申しわけありません。

病院については、あなたの希望されるあたりのことは分かりません。
申し訳ありません。
タウンページで、「形成外科」で調べれば、簡単です。

皮膚科でもよろしいのですが、形成外科を受診されると、モアベターです。

そのほくろが怪しいかどうかの判断は、医師がしてくれます。
輪郭がはっきりしないものや、色が均一でないもの、大きさのあるものなど(他にもいろいろありますが・・・)は、きちんと診てもらうのがいいですよ。
少しでも怪しければ、切除して、細胞診が必要です。
確実に、悪いものか、ただのほくろなのか、診断がつきます。
形成外科医なら、傷跡もきれいに縫ってくれます。

ほくろは、「母斑細胞性母斑」といい、全くの良性...続きを読む

Q突然指にほくろが出来ました

突然手の薬指の側面に1mm程のほくろが出来ました。
何か悪いところがあるのか心配です。
原因の分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

色素の沈着などにより加齢にしたがい今まで無かった新しいほくろが出きる事はあり得る事です。私も身体のあちこちにそういった事が起きていますが何も問題ありません。

ただ例外的にほくろに見た目がよく似たガンがあるそうです。メラノーマまたは悪性黒色腫と呼ばれ特徴としてはそれが急に大きくなったり、膿が出たりするそうです。ガンの中でもかなり悪質で危険な物だそうです。

普通のほくろは同じ大きさのシミが段々濃くなってくるのに対し、ガンは大きく盛り上がって育つという違いがあるそうです。それがほくろであれば誰にでも普通に起きる事なので全く心配いりませんが、もしどうしても気になるようでしたら皮膚科で見てもらえば精神的にも安心できる事でしょう。

Q皮膚科でほくろを取った事のある人いたら教えてください

私は額にあるホクロがぷくっと膨らんでいて前から気にしていました。
そのホクロが前よりも黒くはっきりしてきてとても嫌です。
なのでホクロを取りたいと思っているのですが、「○○クリニック」とか、美容整形外科で取るのは不安で…。
そこで、皮膚科で取ってもらいたいと思っています。
皮膚科では「ホクロ取ってください」って頼めば、それが癌の原因になるような危ないものでなくても取ってもらえるのですか?

Aベストアンサー

看護師です。
右目の下のほくろと、首の後ろと、上唇の上にあったほくろが盛り上がってきたので、思い切ってとることにしました。
私は公立系の病院の形成外科にかかりましたが、そこはレーザー治療は外来手術では出来なかったので、切開で行いました。
局所麻酔をして切り取り、縫合をしただけですので、外来の処置台でその他の手術(首に出来ている皮膚のぷちぷちしたもの)を取るのを入れても、30分くらいだったと思います。麻酔が切れた後少し痛かったくらいで、当日お風呂に入らないくらいで、翌日からは普通の生活になりました。
傷は肌色の皮膚を寄せるテープを張っていたせいか、最初は赤みがあったものの、半年経ったら傷跡が探し出せないくらい綺麗になりました。
費用は全て込みで七千円くらいだったと思います。

足の裏のほくろが悪いと言われているのは、常に刺激を与えられているほくろか癌化しやすいせいです。
同じ理由で盛り上がっているほくろは、何かとひっかかったりして、刺激が当たるので、取った方がいいかと取ってしまいました。
とって後悔したことはとくにありません。
むしろひっかかる度に気になっていたものがなくなったので、ストレスが減り、楽になりました。

ただ、足の裏のほくろだけは、傷が開かないようにする為に、しばらくはつかないよう何日かは車椅子生活をしている人が多いです。
外来専門の病院がどうしているかは分かりませんが、若い頃の無茶は年をとってから響くので、病院選びのひとつの目安になるかもしれません。
皮膚科より形成外科が皮膚系の手術としては専門なので(というか、皮膚科で手術もするところを私自身は知らないのですが…)出来れば形成外科のある病院をオススメします。

看護師です。
右目の下のほくろと、首の後ろと、上唇の上にあったほくろが盛り上がってきたので、思い切ってとることにしました。
私は公立系の病院の形成外科にかかりましたが、そこはレーザー治療は外来手術では出来なかったので、切開で行いました。
局所麻酔をして切り取り、縫合をしただけですので、外来の処置台でその他の手術(首に出来ている皮膚のぷちぷちしたもの)を取るのを入れても、30分くらいだったと思います。麻酔が切れた後少し痛かったくらいで、当日お風呂に入らないくらいで、翌日からは...続きを読む

Qほくろの再発は永遠に続きますか

ほくろを取った後、また出てくるほくろがあるのですが、再発するほくろを完全に消すことは無理なのでしょうか。
取って普通の肌の状態になってもまた出てくるなんて不思議です。
ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

我が子の顔の痣の治療で聞いた話で、また数年前の話なので
ウル覚えですから、医学的には「ちょっと違う」かと思いますが。
情報の一つとして・・・・

皮膚は、何層にもなっています。そのどこの細胞がどうなっているかで
「ほくろ」と言ったり我が子のように「あざ」と言われたりもします。

我が子の場合、その何層にもなっている層の中間地点の細胞が紫外線に
敏感に反応してしまうことできる「痣」になります。

「では、レーザーで治療ですか?」
と親としては思いますし、現にDrに聞きましたが。現在の医学のレーザーは
実は、その何層もの一番奥まで届くは届くが、届くだけなんですって。

素人からすると「奥まで届くならば弱めるなりして途中の層の細胞を刺激して」
と思いますが、その点が無理なんですって。
美容整形外科でしてるレーザーは、あくまでその一番奥の細胞の破壊治療には有効
だけれど、その途中の細胞の治療は、無理なんですって。

判ります???
豆腐を串で差すことをイメージしてください。
現在のレーザーは豆腐を貫くことはできても、豆腐の中間地点で串を止めることが
できない
ということです。
よって、我が子の皮膚細胞で異常をきたしている細胞を直接刺激(治療)することは
今の医学ではできず。するならば、その奥までレーザーを届かせることで
通過する刺激???で様子をみるしかない
と言われました。
ですが、
「もし上手く行き、綺麗になっても「永久」ではないです。確実に細胞を刺激
してないので、おそらく数年でまたあざは出てくる」
と言われました。我が子の場合、「うまく行く」補償もないので、説得し諦めて
もらいましたが。

ですから、おそらくレーザーでの治療をされて再発ですか??するとそのレーザーの
良し悪しもあるだろうし、しっかりした検査をして的確な治療だったかどうかによっては
「再発」
はあると思いますけれどね。

Drの話だと、黒い場合は、何層にもなっている皮膚細胞の奥の細胞がやられていることが
多いから、レーザー治療をすることが多いですが、実際は「やってみないと判らない」
というところもあります。
とはおっしゃっていらっしゃいました。
実際、「大きなほくろ」だと思い皮膚科へ。悪性ではないから、レーザーで消そう!となり
消したが、2年後再発。結果、微妙なレーザー調整、その前に検査。もしかすると
レーザーでは治せないのかも・・・と言われ、その方は「もうこのほくろと付き合うおう」
と消すことを断念された方もいます。

黒くて小さいからほくろ
とも言いかねないみたいですね。

ちょっと判りづらい回答でなんですが。(申し訳ございません)
「再発」
は、ケースバイケースだと思いますが、「ある」と言う事です。

我が子の顔の痣の治療で聞いた話で、また数年前の話なので
ウル覚えですから、医学的には「ちょっと違う」かと思いますが。
情報の一つとして・・・・

皮膚は、何層にもなっています。そのどこの細胞がどうなっているかで
「ほくろ」と言ったり我が子のように「あざ」と言われたりもします。

我が子の場合、その何層にもなっている層の中間地点の細胞が紫外線に
敏感に反応してしまうことできる「痣」になります。

「では、レーザーで治療ですか?」
と親としては思いますし、現にDrに聞きましたが。現在の医学...続きを読む

Qキズ→ホクロってありますか?

このごろ、顔のホクロが増えてるんです。
ニキビとかを中身を出して治したりするんです。
その時に出来るキズが、初めは血が皮膚の下にあって
赤い感じだったですけれど、次の日とかに見ると茶色くなってて
もうホクロの色と同じなんです。これはこのままホクロに
なってしまうんでしょうか?そうするともうレーザーとか
使わないと取れなくなっちゃいますよね。
キズがホクロになるっていうのは、有り得るんでしょうか。

Aベストアンサー

私も 最近ニキビ跡が黒子のようになり焦っています。 ただ、そのまま沈着してしまうものもあれば、かさぶたのようにポロッととれるものもあります。 友人の何人かに、『そこに黒子ってあったっけ?』と聞かれ、ちょっとショック! それから、皮膚科の先生には、早目にビタミンとかをとって、色素沈着を防げば大丈夫・・と言われ、錠剤を服用していますが、状況的に、あまり信じていません。

Q「15日まで」とは、15日は含まれますか?

15日までに書類を提出しなくてはいけなくて、
私は15日も含まれると思っていたのですが、
14日中に書類を提出してほしかったと言われてしまって。。

「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか。。

Aベストアンサー

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかではあることですよ
 ね。

 「だったら、そう言って下さいよ。」って言えませ
  んよね。

  また、本当に15日中で提出がいいとしても終業
  間際に提出してたらだめですよね。

もう一つ、ちょっと違うけど、

  「15日までに相手銀行口座にお金を振り込んで   ください。」と言われたら、15日のうちなら
  何時に振り込んでもいいのではないですよね。
  当然相手口座に15日中に入金されていなくては
  ならないですよね。質問とは関係ないですけど。

「書類」という言葉から勝手に仕事の事と考えました
から。
  
14日に欲しいと言わないアンタが悪い、ではね。
確かに質問者は正しい。でもネ。
人生、先手先手。

「15日と言われましたが早めにお持ちいたしました。」

な~んてね。

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかで...続きを読む

Q血豆?癌?足の裏のほくろについて

先日ふと気がつくと足の裏にほくろ状のものが出来ていました。
ほくろ状というのも、皮膚の表面にほくろがあるわけでなく、マメの芯の部分(皮膚の下)にごく小さな血豆があるようにも見えるのです。色は茶色っぽいです。皮膚のまわりはマメのように角質化しています。大きさはまだ2、3ミリ程度です。
いつから出来たか、と申しますと半月ほど前、新しくサンダルを変えた辺りからだと思います。
自分でもてっきり血豆が出来たのだと思ってそこの皮をむきまくってたのですが(汗)足の裏のほくろは危険だと聞いて慌てて弄るのをやめました。
色々なHPを見てもどうも自分の症例にあてはまるものはないのですが、やっぱり医者に行ったほうがいいのでしょうか。それとももう少し様子を見たほうがいいでしょうか。血豆だと恥ずかしすぎるし、だからといって癌なら一刻も早く処置したほうがいいでしょうし………
似たような症例をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひともお話を聞かせてください。

Aベストアンサー

足の裏にほくろを見つけてどのくらいですか?
血豆なら、それほど長期間存在してないと思います。
血豆が出来るような、痛みを感じましたか?
ここで、大丈夫ですよ、置いておいても平気ですよと言われても
実物を見たことのない人の意見は所詮当てになりません。

生まれてすぐからある足の裏のほくろはそれほど気にしなくて
良いということですが、大人になってからは要注意とされています。
血豆かほくろか判断がつかないのでしたら、ぜんぜん恥ずかしくないので
皮膚科にいかれたほうが良いと思いますよ。
それでなんともなかったら、ただの笑い話で済ませばいいことですもの。


人気Q&Aランキング