右腕を伸ばした状態で(左腕は何も持っていない)、カバンなどある程度の重さのものを持ち上げると、左肩(背骨に近い)がピキッと痛みを覚えます。
どういうことなんでしょうか?

(参考になれば)
私は少し猫背です。また体の前(胸筋等)と後ろ(広背筋)の筋肉では前の方がかなり比重が多いと思います。

気になるのでどなたか詳しい方ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 腕に重みが加わった際のストレスのかかる部分のひとつに「肩甲骨」が挙げられます。

肩甲骨は肋骨の上にあり、肩を上げ下げしたり前後に動かす際に活躍します。この肩甲骨を動かしている筋肉は、背中では「大菱形筋」「小菱形筋」という筋肉ですが、この筋肉を動かす時に、肩甲骨の内側に沿って縦に走行している「肩甲背神経」という神経も一緒に動きます。重いものを持った時に、先ほどの大菱形筋や小菱形筋が収縮し、肩甲骨が背骨に近づく動きが生じ、その結果肩甲背神経が肩甲骨に挟まれて「ピキッ」という感じが出ているものと思われます。
 これに限らず、肩を支えている筋肉は非常に複雑な構造なので、その筋群の一部に軽い肉離れのような状態があったとしても同様の症状が現れたりします。
 痛みが徐々に強くなってこなければ、そのまま放置していても差し支えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。肩甲背神経が肩甲骨に挟まれた時の痛みなんですか。そうかもしれません。筋肉や骨の構造はよくしらないんですが、右腕を上げて反対の左肩が痛むということは構造上ありえることなんですか?
また直す方法なんてありますか?
しつこいようですいませんがお答えいただけるとありがたいです。

お礼日時:2001/06/15 20:14

まず、そのやり方は効率の悪い体の使い方です。

てこの原理を考えれば、強大な力が必要な持ち上げ方だということに気づいてください。

>左肩(背骨に近い)がピキッと痛みを覚えます。
手でものを持ち上げるのを背骨が支えています。この場合、右の重さを支えるために背骨の左側の筋肉が収縮します。そのため、強大な力(てこの原理で実際の重さ以上の力)が痛む辺りに働いて、軽い肉離れが起きているのかもしれません。

重いものを持ち上げるときはなるべく胴体に引き付けて持ち上げましょう。

より効率の良い身体の使い方を身に付けると、痛みの無い生活やスポーツに役立ちますので、いろいろなやり方を試してください。

参考URL:http://www.pureness.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。おっしゃるとおり効率の良い体の動かし方を身に付けたいと思います。

お礼日時:2001/06/20 02:14

 「右腕を上げて反対の左肩が痛むということは構造上ありえることなんですか?」ということですが、この痛みが「肩関節」から来ているものであれば、反対側に痛みが起こることは無いと思います。

しかし、筋肉や神経由来の痛みであれば、反対側に痛みが出る可能性があります。
 いずれにしても長期間痛みが続いているのならば、症状も慢性化していると思うので、痛みのある部分を暖めてやることで痛みを和らげることが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私のは神経由来の痛みだと思います。

お礼日時:2001/06/20 02:09

肩関節周囲炎だと思います


俗に四十肩、五十肩という言い方をしますが若い人でもなります、

 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukenkoSP5/h …

普段から筋肉を動かしてない為筋肉が硬くなっている為だそうです
姿勢を良くしたりたり「背中ごしごし運動」で楽になるそうです
  

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nek …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに姿勢が悪いのは原因しているような気がします。気お付けていきたいと思います。

お礼日時:2001/06/15 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肩関節周囲炎(五十肩)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    肩関節周囲炎(五十肩)とはどんな病気か  中年以降(とくに50代に多い)に発生する、肩関節の痛み(疼痛(とうつう))と動きの制限(拘縮(こうしゅく))を伴う病気の総称です。肩関節とその周辺組織に炎症を来すため、炎症を起こしている部位、炎症の程度によりさまざまな症状を起こします。  五十肩の定義についてはいろいろな議論がありましたが、現在では広義と狭義の2つのとらえ方が一般的です。広義の定義では肩関節周...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2年以上前から左肩(左背中)が痛みます

2年以上前から左肩に痛みを覚え、自宅療養してるのですが治りません。
今は背中、脇下、腰にまで痛みが広がってます。
ストレッチやマッサージをするとよけい痛んで悪循環な感じです。
骨ではなく肉が痛いです。

2年以上前から左肩に痛みを覚え、バイトを辞めて
すっと家で自宅療養してるのですが治りません。
毎日10時間ほどバイトをしながら
専門学校にバイトの休憩時間に通ってました。
重い荷物を左肩にショルダーバッグでさげて通勤通学し
休憩時間もろくに休まずずっとデスクワークの仕事でした。
無理がたたったのかもしれません。

今は背中(肩甲骨周辺)、脇下、腰にまで痛みが広がってます。
電撃が走るような鋭い痛みと言うより持続的に鈍い痛みが
常に続いてる感じです。

病院ではレントゲンを撮ってもらいましたが異常は見つからず、
湿布と塗り薬で最初様子を見ましたが効果はなく、
飲み薬で今度は様子を見て一時は痛みを感じなくなった
のですがしばらく服用を辞めたらまた痛みだし、
薬を変えてもらいましたがそれも気安め程度で痛みが
消えず、日に日に悪化してる感じです。

大人しく寝ていると、痛みはしばらく引きます。
起きあがってPC前にいたり絵を描いていたりすると
痛くなってきて、ストレッチやマッサージ、つぼ押し
をするとよけい痛んで悪循環な感じです。
自分はなにか悪さをしているしこりがある気がするのですが
服の上で軽く触診された際にはなにもないと言われました。
さわると痛み出すのですが、これがなんなのかわかるかた
いらっしゃいますでしょうか。いい加減治したいです。
痛みがひどい時はパニックで家で泣くほどです。

2年以上前から左肩に痛みを覚え、自宅療養してるのですが治りません。
今は背中、脇下、腰にまで痛みが広がってます。
ストレッチやマッサージをするとよけい痛んで悪循環な感じです。
骨ではなく肉が痛いです。

2年以上前から左肩に痛みを覚え、バイトを辞めて
すっと家で自宅療養してるのですが治りません。
毎日10時間ほどバイトをしながら
専門学校にバイトの休憩時間に通ってました。
重い荷物を左肩にショルダーバッグでさげて通勤通学し
休憩時間もろくに休まずずっとデスクワークの仕事で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

整形外科で見てもらっていると思いますが
神経内科もいいですよ
お大事に

Q右腕と左腕が別人のように感じる

最近、右手で左腕を掴んだときに、
どうも「別人を掴んでいる感覚」になります。
(左手で右腕を掴んだときには起こりません)

右手は確かに何かを掴んでいる感覚はあるし、
左腕も確かに何かに掴まれている感覚はあるのですが、
自分の右手が左腕を掴んでいる感覚ではないのです。

この違和感って何か脳に障害でも起きてるのでしょうか。
過去にこのような経験をされた方はいらっしゃいませんか。
なお、「心配なら脳ドックを受けてみれば」というような意見は必要ありません。

Aベストアンサー

脳の機能障害が起こった場合、触った感じはわかることが多いです。触った感じ・触られた感じがおかしいのは、もしかしたら頸椎に原因があるかもしれません。脊椎を専門にしている整形外科医(あるいは脳神経外科医)に相談してみてはいかがでしょうか?

Q一週間ほど前から左肩の肩甲骨付近に違和感を感じます。現在高3です。座って勉強していると感じて、立って

一週間ほど前から左肩の肩甲骨付近に違和感を感じます。現在高3です。座って勉強していると感じて、立っているときはあまり感じません。姿勢が悪いとかも考えましたが、ネットで調べると骨肉腫、心臓が悪いなどいろいろでてきて怖くなり、相談しました。だんだん違和感が強くなってきた気がしますが、すぐ病院へ行くべきですか?違和感とは具体的に、筋肉がじわじわした感じです。長文失礼します。

Aベストアンサー

肩こりと思いますよ。背中や肩甲骨周りの張り痛みも肩こりの一種です。
座って勉強している姿勢は頭の重みで首から背中に負担をかけていているから座っているときに感じて、立っているときに感じないんだと思います。肩こりがひどくても息苦しいとか息がしづらいこともあります。ストレッチをして背中と肩・腕を伸ばしましょう。

Q31歳♂です。右腕だけに脇のつっぱり感や脇周りの筋肉の鈍痛があり、右腕の脇から右肩あたりにかけてすぐ

31歳♂です。右腕だけに脇のつっぱり感や脇周りの筋肉の鈍痛があり、右腕の脇から右肩あたりにかけてすぐ疲れて灼熱感がでます。

また座ってるときや寝ているときは大丈夫ですが、めまい?なのか歩くと地面が揺れて歩きにくいです。トランポリンの上を歩いている感じがします。

でては消える骨や関節の痛みもあったのでリウマチや最悪、骨肉腫を疑い整形外科にいきX線と血液検査をしましたが異常なしでした。

また病院にいきたいのですが、何科にいけばよいかわかりません。
めまいもそうですが
なにより脇のつっぱり感と脇の筋肉かリンパかの鈍痛が辛いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お近くの内科で診察を受け、紹介状を書いていただいて総合病院で判断して頂きましょう。
整形外科では判断できない場合もあり得ます。

Qこんにちは59歳女性です。 5ヶ月前から左肩、腕の重さや痛みがありとにかく異常な痛さです。最近8度近

こんにちは59歳女性です。
5ヶ月前から左肩、腕の重さや痛みがありとにかく異常な痛さです。最近8度近い熱が出た後に咽のリンパ腺が左側だけ腫れてきました、飲み込む時も左側だけ痛いです。心臓内外に行きレントゲンと1分程の心電図、これで何か見つかったら末期だな~と思う雑な診察…丁寧な問診も無くて不安です
全ての痛みが左側に集中してるのが心配です。
病院は何処に行けば良いでしょうか?
次に繋げて下さる良い医者が居てくださると良いですが、10秒で四十肩ですね~と他の話は聞かず終わってしまいまい不信感でいっぱいです。
痛みは増すばかりでどうしたら良いでしょうか?
ご指導下さいませ。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★症状は、
  ①左肩、腕の重さや痛み。
  ②のど左側の腫れ。
  ③飲食物の見込み時にのど(左側)が痛い
★記述内容からすると、
  ① → 肩~腕の筋肉コリによる痛み、
        (僧帽筋(首~肩の筋肉)、肩~肘の筋肉、肘~手首の筋肉などが該当します。)
      首の骨の崩れにより腕に行っている新家が圧迫されて起こる痛み。
        (ネットでデルマトームを検索し、痛みの場所とデルマトーム図を比較すると
         痛みの原因である神経がわかります。C1~C8の範囲のいずれかと思います。)
  ② → 鎖骨~首~顎にかけての筋肉コリが原因。
      広頚筋、斜角筋、胸鎖乳突筋などが原因です。
  ③ → ②と同様の原因による症状です。
★改善には、
  ①~③とも当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことで改善します。
    筋肉を緩める施術、骨の崩れを整え神経圧迫をなくす施術を行うことになります。
★同様の症状でお困りになり、病院に行ったが原因もわからず鎮痛剤を処方されただけなどとおっしゃり
 当店などに多くの方が来店されているのが現状です。
 病院では、筋肉コリや骨の崩れが原因の痛みは、「原因不明」となり治療方法もないのが実情のようです。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★症状は、
  ①左肩、腕の重さや痛み。
  ②のど左側の腫れ。
  ③飲食物の見込み時にのど(左側)が痛い
★記述内容からすると、
  ① → 肩~腕の筋肉コリによる痛み、
        (僧帽筋(首~肩の筋肉)、肩~肘の筋肉、肘~手首の筋肉などが該当します。)
      首の骨の崩れにより腕に行っている新家が圧迫されて起こる痛み。
        (ネットでデルマトームを検索し、痛みの場所とデルマトーム図を比較すると
...続きを読む

Q右腕のしびれ、腹の鈍い痛みがあった場合は病院に行くべきですか?右腕のし

右腕のしびれ、腹の鈍い痛みがあった場合は病院に行くべきですか?右腕のしびれは5分くらい続いて、腕のしびれと腹の鈍い痛みの症状はそれぞれ一回しか発症してないんですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは病院で診てもらったほうがいいですよ病気は早くに見つかったほうが治りがはやいです。

Q左肩の痛みについて

左肩の痛みについて

昨日フットサルの途中で真正面に転んだ時に両手を付いたのですが、
その後から左肩に痛みがあります。

左肩にシップを貼りましたが効果はありませんでした。

ただし痺れは無く、左肩を回すことも可能で
押しても強い痛みはありません。

左肩の具体的な場所は特定できませんが
左肩全体が鈍痛のような状態です。

もう少し痛みが続くようであれば整形外科に行こうと思いますが、
取り急ぎこの左肩の痛みの原因が分かれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

衝撃派が残っているだけです。
病院行って余計な検査したら体にも取って悪い影響を及ぼされるので,時期が来れば必ず元通りに成りますから心配し過ぎ無い様にしましょう。

Q首の筋が時折ピキッと痛みます。

こんにちは。

私は今年24歳になる女です。

タイトル通りなのですが、時折首筋がピキっと痛みます。
激痛ではありませんが…ここ2年くらい気になっています。

時折なので「あ、またか」程度に思っておりましたが…何回もあるとさすがに原因を知りたくなります…。


そんなに気になるなら病院に行くべきだとも思っているのですが、病院へ行くには大げさだと思いますし…そもそも病気とかでは無く、栄養バランスなどが崩れたために起こっているのかも…とも思います…。


もし私と同じような症状があった方、原因が分かっているなら、参考までに教えていただけないでしょうか?

また、このようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら、考えられる原因を教えていただけないでしょうか?


痛むのは、決まって右側の耳の後ろか耳の下あたりから、首筋の直線上の筋です…。

説明が分かりにくくて、大変申し訳ございませんが…お答えいただけると幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Aベストアンサー

こんにちは。
痛みが起きるようになったのは、睡眠環境が変わったからではないでしょうか?
例えば、就職して独り住まいとか、ベッドや枕を変えたとか。

たぶん、寝違いで首筋を痛めているのだと思います。

枕が高すぎるとか、
ベッドのマットレスがフカフカで体が沈みすぎるとか
寝相が悪くなった、変わったとか ないですか?

風呂で首筋を温めながら、やさしく撫でるようにマッサージしてください。
寝るときは、首を冷やさないようにマフラーを巻くか、
タートルネックの服を着て寝てください。

たしか、透明や肌色シップもあったと思います。
無香性シップもあります。
ドラッグストアで買ってください。

病院へ行くなら整形外科です。
でも、行くほどでもないと思います。

あんまは国家資格ですが、マッサージやカイロは無資格で開業できます。
マッサージやカイロは悪化させる場合もあります。ご注意を。

枕の高さ
http://matome.naver.jp/odai/2134129815761014201

敷布団は、いわゆる せんべい布団が良いです。
厚みは無加重時で10cm前後。加重時5cm前後。
固い床や、板張りのベッドに敷いてください。

寝汗をかいてカビが生えるので、2、3年で買い換えてください。
ホームセンターでは5000円くらいから売っています。

もし、過去に交通事故や、転倒などで首のむち打ち症になった経験が有る場合は、
迷わずに整形外科で診察を受けてください。後遺症かもしれません。

こんにちは。
痛みが起きるようになったのは、睡眠環境が変わったからではないでしょうか?
例えば、就職して独り住まいとか、ベッドや枕を変えたとか。

たぶん、寝違いで首筋を痛めているのだと思います。

枕が高すぎるとか、
ベッドのマットレスがフカフカで体が沈みすぎるとか
寝相が悪くなった、変わったとか ないですか?

風呂で首筋を温めながら、やさしく撫でるようにマッサージしてください。
寝るときは、首を冷やさないようにマフラーを巻くか、
タートルネックの服を着て寝てください。

たしか、...続きを読む

Q左肩につくものは何ですか?

 左肩と右肩には、どちらに先祖霊がついて・・・などあったと思いますが、左肩は何がつくのでしょうか?

 3日ほど前から、貧血のように目が回ると言うより額を中心に回っていて、とても具合が悪い状態が続いています。
 つい先ほどなんですが、真っ暗い部屋に入った時に左肩の上に黄色っぽく光るものがあり、正面を見ていてもその光が視界に入ってくるほどでした。自分でも何だかわからなかったのですが、もしかしてこの具合悪さは何かがついているのかと思いました。

 左肩はどんな存在が付くのかお分かりの方がいましたら教えてください。
またその対処法も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東に三つの光を見ました。金と銀を合わせた様な光です。
その光が、叔母の娘たちである事は解ったのですが、方位と、順番と光具合が分かりませんでした。
でも、叔母と話をしていて、三つの光の順番や揺らめき方などを解く事が出来、その後叔母に次々と娘たちから福が舞い込みました。
その時の、私の感覚は息を飲む幸せ、としか表現出来ず、光の強さとその幸福感に、精神的に躁鬱を繰り返しました。
私自身は振り回されて大変でしたが、叔母達には沢山の福が舞い込んだので良かったです。

余談になりましたが、黄色っぽい光なら、悪いものではない気がします。独断になってしまいますが。
自分が酷い目に会う時は、尋常じゃない恐怖感や、現実と夢の堺で襲われたりします。
因みに、先日叔母の後ろから煙が上がりました。昔から何度か見ている、ひいおじいさんの現れ方は、煙が多いです。その時は、右肩から煙が上がりました。

先祖の霊がどちらにつくとか、そう言う事は明確に分かりませんが、自分に着いた時は左肩を、右手で払う事をしたりします。
後は、悪いと感じた者には「負けない」と言う、思いですね。
ただ、幼少期、良く霊が着く時、くるくると視界が回ったのを覚えています。今も、眠っていて金縛りに会う時は、頭の中がくるくる回ります。
状況は違うかも知れませんが、生きている私の方が強い負けいないって思いで、いつもはねのけます。気合いですね。
悪いものなら、負けない!って言う思いが大切ですが、黄色い光って言うのが、少し気になりますね。
良い事が起きる前兆で綺麗な光を見る事がありますので。
少し、自分の周辺を調べてみてはいかがでしょうか?

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東...続きを読む

Q耳の後ろか首の付け根に近い頭のあたりがピキッと一瞬痛むのですが・・・。

ずっと前からなのですが、耳の後ろあたりか首の付け根に近い頭あたりでピキッという痛みが一瞬走ります。ちょっとジーンとしびれることもあります。(右も左もです)毎日ではなく1ヶ月~3ヶ月に1回ほどです。
周りの人に分かってしまうほど「痛い」と頭を抱えてしゃがみこんだりするほどではありません。
あまり気にしていなかったのですが、脳?頭に異常があるのかと心配になりました。
ただの同じ姿勢で長時間いるしびれ?でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ごめんなさい!!!

そんなに若いとは知らなくて。
30過ぎると体が急に曲がって(笑)
おかしなことが続くようになる場合が多いので。

でも、暑いからといって冷たいものばかり食べたり
冷房がんがんの部屋に長いこといるとかすると
若くても筋肉や筋が固くなります。

とはいえ行く所行く所全ての冷房を切って歩くのは
ムリなので、ある程度冷えることも頭に入れて
冷えた体を後でリセットする方向で行けばいいと思います。
たとえば、お風呂から出たらストレッチ。
きっちりやればダイエット効果もあります。
(まずは手足の指から。
ゆっくり気持ちのいいくらいでやめる。)
冷たいものを取り過ぎない。
痛くてもできるだけ姿勢を正しく、たくさん歩く。

最後にストレスを溜めないこと。
私が首ぎっくりをやった時は
会社で配置転換というか移動があったときでした。

首が痛くなった時、身の回りでなにかショックは出来事や
心配なことはなかったですか?
関係ないようですが体は自分で思うよりずっと正直です。

ストレスがない世界に行くのはムリですが
体にその兆候が出た時は優しくいたわってあげて下さい。
自分の体なんですから。

こんばんは。

ごめんなさい!!!

そんなに若いとは知らなくて。
30過ぎると体が急に曲がって(笑)
おかしなことが続くようになる場合が多いので。

でも、暑いからといって冷たいものばかり食べたり
冷房がんがんの部屋に長いこといるとかすると
若くても筋肉や筋が固くなります。

とはいえ行く所行く所全ての冷房を切って歩くのは
ムリなので、ある程度冷えることも頭に入れて
冷えた体を後でリセットする方向で行けばいいと思います。
たとえば、お風呂から出たらストレッチ。
きっちりやれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング