アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害者と接する方、精神障害者の方に伺います。ご回答宜しくお願い致します。

私は28歳、女性です。両親と同居しています。9年間心療内科に通院しています。精神障害者手帳2級ですが、自分では障害者でないようにも思います。手帳取得時の病名は鬱病ですが、正確には分かりません。
しかし、両親は私を障害者だと認めません。

精神障害者は社会悪でしょうか?
精神障害者の欠点や性格は改善しますか?
精神障害者をもつ家族は子供を嫌いですか?
精神障害者を部下にはしたくないですか?

私は何故怒られるのか分からないことが多いです。一生懸命考えますが、判断が遅いです。怠慢だと叱られます。周りを困らせるのが辛いです。
父は、こう言います。おばさんなのに常識がない。社会性も能力もない。意思薄弱だ。俺が上司なら痛めつけて首にする。顔も見たくない。俺の家から出ていけ。のたれ死ね。

A 回答 (11件中11~11件)

>精神障害者は社会悪でしょうか?

いいえ。

>精神障害者の欠点や性格は改善しますか?

改善します。

>精神障害者をもつ家族は子供を嫌いですか?

分かりません。

>精神障害者を部下にはしたくないですか?

精神障害者であることと、仕事の遂行は無関係。従って、部下にしたい・したくないという判断に精神障害者ということは関係しないと考える。
    • 0
この回答へのお礼

欠点や性格は直らないのではと自暴自棄になっていました。ご回答に励まされました。ありがとうございます。