電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産の為に2月末に退社しました。復帰予定ですが、会社自体が出産する人を扱うのが初めてのようで、育休の制度はないので一旦退社という形をとり、復帰する時はいつでも大丈夫だから連絡をくれと言われました。
その後3月30日に出産し、8月末に会社から連絡があり、給付金が出るから1度会社に出向くよう言われました。
翌日 会社へ行き書類記入と金融機関の印鑑をもらい会社が一連の書類を提出しました。その時に1週間程かかると言われましたが、もう2週間過ぎています。
こういった場合初回の振込はいつになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

当方が以前処理した「育児休業給付金」の書類を見てみたら、職安に提出してから2週間くらい後の交付日で、「育児休業給付金支給決定通知書」が交付されていますね。

そろそろ、お手元に「育児休業給付金支給決定通知書」が届く頃かと思います。確か、育休を取った者に聞いてら、この通知をもらったら割とすぐに入金されてたと言ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
先ほど 確認に行ったら振込みされていました。通知より先でしたが、本当に2週間くらいで届きました。
ありがとうございます。

喪失はしていなかったんですね。

ハローワークにいつ提出したかによりますし初回ですから審査と処理に少し時間がかかるかも知れませんね。
もう少し待ってみては如何でしょうか?
一応いつハローワークに提出したか聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
貯金切り崩しての生活なので、早いほうが助かるのに…と。あるだけでも有難いのですが汗
提出はすぐにしてくれたようなのでもう少し待ってみます。

退職した時に雇用保険は喪失していなかったのですか?

給付金は育児休業給付金で間違いないですか?
    • 0
この回答へのお礼

喪失してなかったみたいです。
育児休業給付金と言われました。