プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語版finale2010を日本語のWindows7に入れて使っていますが、高速ステップ入力中に声部2(ボイス2:V2)に変えるためのショートカットが分かりません。英語のリファレンスでは '(アポストロフィ)だと書いてあるのですが、普通に音符が出るだけでV2に変更にはなりません。もしかすると日本語のキーボードではできないということでしょうか。
以前使っていたfinale2006日本語版では :(コロン)がV2に変えるためのショートカットでした。
いちいちレイヤー変更して見えない休符を打ち込むのが面倒です。何か解決法をご存知の方がいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日本語のヘルプが公開されているので、これで何とかなりませんか?あいにく私の方では今言われている機能がどれに相当するのか判断できなかったので、申し訳ないですけど自分で探してくださいとしか言えないです。



http://ws.finalemusic.jp/UserManuals/Finale2010W …

やはりASCIIキーボードとJISキーボードで操作が異なるという記述がありました。
    • good
    • 0

ひょっとしてひょっとすると、今でもコロンでいけるんじゃないですか?



と言うのは、英語(ASCII)キーボードだと「’」は日本語(JIS)キーボードの「:」の位置にあるからです。なのでショートカットが文字ではなくキーの位置を見ているのだとすれば、以前から英語環境ではアポストロフィ・日本語ではコロンだということになります。

以下はMacのキーボードの絵なので、機能キーの様子が違いますが、フルキー部分については共通なので、比較用にはわかりやすいと思います。他の記号も結構位置が違うことがわかるんで、参考になれば。

http://www.tt.rim.or.jp/~thomma/img/20011008_1.gif
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…キー配置、参考になりました。
しかし…コロンでは行けませんでした。コロンキーは別の機能に割り当てられています。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/22 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!