プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、ファミリーレストランでホールのアルバイトをしています。ですが、色々あって辞めようと思っています。そこで、退職願を書こうとしているのですが、宛名の書き方がよく分かりません。どのように書いたら良いのか教えて下さい。
また、何と言って店長に渡せば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• バイト先との契約書に「退職する際は二週間前に申告し、退職願を提出…」と書いてあるのですが、退職届でも良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

書くなら退職願ではなく退職届。

レストラン○○店長 XX殿でいい。
渡す時は、「都合により何月何日付で退職します」
    • 0

今は大体どの会社でも所定の書式があるので、それをもらうのが一番早いです。

ただ、余計なお世話かと思いますが順番を考えるといきなり退職届なり願を提出するのは好ましくありません。まず上司と相談し、退職までの筋道を確認してから提出するのがマナーかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答、ありがとうございます。
確かに、相談もせずに突然退職願を出すのはあまりよろしくありませんね。明日相談してみようかと思います。

No.1です。

>退職する際は二週間前に申告し、退職願を提出

とりあえず法的には、退職の意思表示から2週間あれば退職できます。
退職願であっても職場が受理するのであれば、問題なく辞められます。
退職願より退職届の方が「絶対に辞めます」と言う意味合いが強いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんな質問に2度も回答していただき、ありがとうございます。
絶対に辞めたいので、退職届を書こうと思います。本当にありがとうございました。

サンプルです。

以下を縦書きします。
上司へは事前に相談し退職日を決めておくこと。

退  職  願

私事、
この度、一身上の都合により、平成〇〇年〇月〇日をもちまして退職したく、ここにお願い申し上げます。

平成〇〇年〇月〇日
        ○○店 山田 花子  

株式会社〇〇○○
代表取締役社長  ○○ ○○様
    • 0