プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は22歳の適応障害四ヶ月目の者です。
元々は児童養護施設で働いていたのですが会社内での
人間関係のトラブルや親からのプレッシャーに押し潰されてしまいました。

今回皆様に質問したいのは私のような適応障害と診断された者でも精神病院への入院は可能なのでしょうか。

最近、パチンコを覚え始め自制が効かずこのままでは家族に更に負担をかけてしまいそうで今怖いです。
ただでさえ働くことも困難になり家族には寄生虫と呼ばれ後ろ指を刺され自宅では狭い思いで息苦しさしかありません。
どこか自分が落ち着ける場所に住もうにも自分にはお金も、友人関係もありませんし頼れません。
いま自分に残されている道はもう死ぬか入院をするかの二択だと思っています。
どなたが御返答をお願い致します。

A 回答 (4件)

丁度今日診察日だったので適応障害でウツに落ち込むんですよね、と云ったら、通常それは対人障碍なんですよね、と云われました、確かに人間関係が一番ひどかった。

関係無いけど統合失調の人はあまり知りませんが、特徴は?と訊いたら自分が病気だと云う意識が全く無いので厄介だ。
    • good
    • 2

お礼ありがとうございます。



>入院保険は降りるのかが疑問に残りますが
入られている保険の内容によって変わると思いますが、通常であれば出ると思います。
精神疾患も病気に分類される為。
ただし適応障害という病名で保険が下りるかどうかは解りません。
入院先の主治医に診断書を書いてもらう際に、
入院保険を使う旨を伝えれば、ややオーバー(重度の病名)に書いてくれるはずです。※よくある話です。

確実なのは、保険会社に問い合わせてみるのがよいと思います。

最後に
気長に行きましょう。
私自身も精神疾患をもっています。
一時は、廃人状態になりました。
でも今は、人並みの生活(とはいっても最低限の話ですが)が送れるようになっています。

焦らない事ですよ。
あなたの事(精神疾患)を理解してくれる人も、必ずいます。
今は、あなたの病状を改善することだけ、考えればいいのです。

ゆっくり休んで、ゆっくり生きましょう。
    • good
    • 0

早く精神科を受診しなさい!!

    • good
    • 0

周りの理解を得られないのは、つらいですね。


質問文を読む限りだと、ある程度は、自分に対し冷静な判断ができているようですので、
主治医に入院したい旨を相談されるのがよいと思います。

任意入院という形であれば、おそらく可能だと思います。

あと、パチンコの件ですが、
過度のストレスの逃避による、快楽への依存が問題になってくると思います。
あなたのストレスの根本が解決されなければ、依存からの脱却は難しいと思われます。
また、パチンコ依存は、それ自体が脳内の快感物質に影響しやすい為(※アルコール依存と同じ)、
適応障害と並行して(依存と障害に分けて)治療すべきだと思います。

ですので、主治医にパチンコ依存があることもお話しされ、
そのうえで任意入院先を決められることが大切だと思います。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとう御座います。
確かに自分を客観的に冷静に見ることは出来てると思います、ただ自分で自制が効かず
医者への暴言や周りへの苛立ち、唐突な気持ちの低下が激しくなってしまう事も多々あります。
貴方のように見ず知らずの自分を理解してくれる方が周りに居ず、今はただ感謝の気持ちで涙が零れます。


現在通院し始めた病院では入院施設が無い為、過去に行っていた病院を一度訪ねようと思います。本当にありがとうございます。

入院保険は降りるのかが疑問に残りますが何かわかること御座いましたら出来たらご返答頂けたらなと思います。お手数ですがお分かり頂ける方がいらっしゃったらどうかお願い致します。

お礼日時:2015/09/17 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!