アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体重減量についてです!
高校一年生です。現在ダイエットをしています。私は文化部で体育の授業以外はあまり体を動かすことがありません。食生活に気をつけたところ体重を減らすことに成功しました。そこで気になったことがあります。体重を減らすことと体を引き締めることは同じことですか?私は太ももや二の腕が太いことが悩みです。体重を減らせば細くなると思っているのですが…。体を引き締めるいい方法があれば教えてください。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

体重と体型の引き締め方は必ずしも同じではありません。


体重は全身の大きな筋肉を増やし基礎代謝を増やすことで減少します。

体型は部分的な筋肉を増やすことでボリューム、姿勢の変化を作ります。
順番としては体重を減らし、体型を整えることが良いでしょう。

こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 0

いわゆる贅肉(皮下脂肪)と、筋肉は比重が違うんです。


素人がダイエットを行うと、筋肉量を減らして贅肉が減ってない時があります。
身体についた脂肪分というのは、言うなれば「お弁当」「非常食」みたいなもので、身体が必要だと判断した時だけ、燃焼をし、エネルギーとなります。
そしてその燃焼を行うタイミングというのは、身体が飢餓状態に近くなった時とかであり、いわゆる「食事法」でダイエットを行うということは、極めて効率が悪いことなんです。

食事をノンカロリーにしていくなどするということは、普段使っているエネルギーの入り口を断つということになります。
こうなると、確かに脂肪分は燃えようとしますが、同時に食欲も減退し、十分に体を動かすだけのカロリーを得ることなど出来ません。
脳内のホルモン分泌まで変化してしまいます。
ダイエットが原因で、鬱病を発生したということもケースもあるようです。

年齢からいっても成長途上であり、まだまだ変化はありますので、出来ればダイエットはされないのが良いかと思います。
気になるのはわかりますけど、それ以上にダイエットが及ぼす悪影響のほうが大きいです。
…あえて言うならば、間食は程々に、ジュースやスポーツドリンクなどはあまり飲まないようにすること。
(砂糖や合成甘味料が多用されているから)
食事をするときによく噛むこと。
歯磨きを欠かさないこと。
夜遅くまで起きてないこと、なるべく朝早く起きること。
階段の昇り降りとかを嫌がらないこと。
…などです。
要するに「非常に当たり前」のことをしていれば、肥満にはならない。
殊更運動を行うことをしなくても、毎日の習慣をきちっと行っていれば、バランスは崩れないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は早く起きるのが苦手で生活リズムが崩れていたかもしれません…。回答者様の意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 18:58

まだ成長途中でダイエットはないよ。


背を伸ばす工夫が必要です。
食はバランスよく、たんぱく質、野菜など減らさないこと。
睡眠は早寝早起き、体内時計や、生活習慣が今作られますからね。
引き締めた体は内臓筋、骨周りの筋肉(赤筋)を作ることです。
ストレッチ(ヨガがいいんだけど)、走る。
(マラソンランナーは足が細く、短距離は太いのを見てますでしょう。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり食生活だけでなく生活全体を意識した方が良いのですね!ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!