プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2の子が居ます。勉強が出来ないので、商業高校に行かせることも視野に入れています。自分は普通科の高校を出て、大学に進学したので、商業高校の仕組みが分かりません。商業高校を出ると、進学する場合、どのようなことを学ぶ大学・専門学校に進むんでしょうか?また、就職するとしたら、どういう仕事があるんでしょうか?中2でも分かるように説明したいです。教えてください。

A 回答 (5件)

10年前に商業高校を卒業しました。


進路に関しては本当に様々です。
エステティシャンになったり看護学校に入学したり自衛隊に入隊したり、本当にバラバラです。
商業だからこんな進路、ということはありません。
ですが学校と各企業との連携ができているのは商業高校ならではだと思います。
特に商業高校の卒業生が経営していたり、卒業生が多く勤めている企業などは、商業高校に限定して求人を出したりすることもあるようです。
求人票を見ているとWord、Excelが使えることが条件の求人が多くありますが、商業高校は授業でWordやExcelの資格の取得ができます(というか、資格を取らないと進級できませんでした)ので、就職活動を行う上では有利になると思います。
他にも簿記、電卓などの資格も取得できますので、履歴書の資格の欄は書き切れなくなります。
私自身も高校で学んだパソコンの知識や技術は今でも役に立っています。

進路に関しては本当に多種多様で具体的には申し上げにくいので、お子さんに説明するときには「就職する時にも就職してからも役立つ資格が沢山取得できる」「学校と各企業との間でルートができていて就職に有利(言い方は悪いですがコネがある状態と思えばいいかもしれません)」「進路担当の先生が全国から求人を探してきて紹介してくれる」この辺を伝えるとよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどよく分かりました。商業高校にかなり魅力を感じました。

お礼日時:2015/09/16 19:30

勉強が出来ないから、という理由ならば商業は考え直すことが良いケースもあります。


少なくとも受験予定の高校の偏差値は確認しておく方が良いです。
進学先や就職先は学校のHPに乗っていることが多いので、HPをチェックしてみると良いですよ。
また、就職に強い商業高校ほど校則が厳しいことが珍しくありません。
高校で弾けようと考えているような子だとそれだけで選択肢から外すこともなきにしもあらずですから、将来どういう仕事に就きたいか、という事に関して明確にしておく方が良いとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

校則は厳しいほうが親としては安心です。将来、何がしたいのか、何に興味があるのか面と向かって話しあおうと思います。

お礼日時:2015/09/16 18:53

というより。

就職するのなら商業高校を出た方が圧倒的に有利です。とくに福岡県では福岡商業高校(現福翔か)を出ていないと経営者にはなれません。ひとは、読み=相手の考えの理解吸収・書き=自分の意見を相手に伝える・そろばん=計算・利益の確保、この三光を習得しないと、家から外に出て生きていけません。出光さん、石橋さん、岩田屋の中牟田さん、みーんな、商業高校です。まちがって大学まで行ってしまうと実践能力、応用力が欠落します。ぜひ商業高校で就学し、就職してから、自ら学ぶべき進路や人生設計に取り組みましょう。商業高校進学アドバイザーAsianX-issychanこと石山智男でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに無名の大学でても、就職先には恵まれないように思います。商業高校への進学も視野に入れてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 18:23

ある地方都市のデパートでは、地元の商業高校のデキの良い子が就職するというように、相場が決まっていました。



今では違うかもしれませんが、商業高校と言うのは比較的就職先との連携が獲れていますので、その高校の卒業生の就職先を見れば、どこに有利かが分かります。

単なる成績の問題ではなくて、人事担当者と学校の担当者との関係が出来ているということです。

デパートや銀行、会社の経理、各種窓口業務など様々です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々ですね。銀行員とかなら本人もイメージしやすいかも知れません。ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/16 17:47

私は商業卒業の40歳です。


難しいと思いますがどういう仕事に就きたいかだと思います。
商業高校は主に簿記や情報処理などの物を学びます。
仲間は信用金庫やホテルマンや板前など接客サービスをしています。
私自身は高校卒業後は美容師の道を歩んでおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々ですね。本人が将来何をしたいかボンヤリとでも描けてるといいんですが、全く関心がないのでほんと困ってます。

お礼日時:2015/09/16 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています