プロが教えるわが家の防犯対策術!

持っている株が上場廃止になっているのですが、言い方が違うかもしれませんが損金扱いにして確定申告したいのですが、どうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その会社は存続しているのですか?

存続しているならば株式市場での売買が出来なくなっただけで無価値になったわけではないので個人所得の確定申告にもることは出来ません。
まさか紙の株券ではないですよね?
その会社がどうなったのか、どういう形(証券会社の口座の場合は口座の種類も)で持っておられるのかなどを具体的に示されると適切な回答を得やすいと思います。
    • 0

特定口座の株であれば、上場廃止までに特定管理口座を開設していれば、こちらに移されて無価値化すれば「無価値化に関する証明書」が発行されますので、それを添付して確定申告が可能で、他の株式の譲渡益と損益を通算出来ます。

詳しくは下のサイトでご確認ください。(SBI証券ですが、他の証券会社でも同じです)
http://faq.sbisec.co.jp/faq_detail.html?id=27734

しかし一般口座だったり、特定管理口座が開設されていないと無理ですね。
もし上場廃止の株がTOB(公開買い付け)で、完全子会社化するのであれば、TOBに応募していなくて上場廃止になったりもします。
この場合は強制的に買取されてしまいます。しばらく待てば、TOB価格と同じ金額が送られてくると思います。
特定口座内保管上場株式等払出通知書が送られてくるはずですので、この通知書で損益を通算できます。
    • 0

>損金扱いにして確定申告したいのですが…

何の確定申告ですか。
個人の所得税ですか、法人税ですか。
個人だとして譲渡所得ですか、それとも事業所得のある方で事業用資産に計上してあったのですか。

などのことをきちんと記さなければ、回答のしようがありませんけど。

まあいずれにしても、上場廃止になったとしても、その会社が倒産や解散をしたわけでなければ、株主としての権利はそのまま生きています。
市場で売買できなくなったからといって、確定申告の対象にはなりません。

そのまま持ち続けるか、自分で買い手を探して売りつけるだけのことです。
首尾よく売れれば確定申告をしなければいけませんが、ご質問文を読むかぎり、今はまだ持っているように思われます。
    • 0