プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年ほど前に初めて水虫になりました。
皮膚科の先生からは、スポーツクラブなどが原因ではないかと言われました。
それから2、3年に一度は水虫になり病院の塗り薬で治しています。
実際にスポーツクラブに行きはじめて14年ほどになります。
治ったと思って安心して、忘れたころにまたなってしまいます。
スポーツクラブから帰ったら足を石鹸で洗い良く拭いて乾かして・・・と、自分ではとても気を付けていますが、だめです。
家族にはまったくうつりません。
私は水虫になりやすいのでしょうか。

A 回答 (5件)

水虫は、一日一回足をきれいに洗って乾かすことで、基本的に防ぐことが出来るとされています。

白癬菌が足に付着してから感染が成立するまでに少なくとも24時間かかるとされているからです。確かに、体質的なものや、運動を多くして足が蒸れることが多いといった生活習慣によるものもあるでしょうが、その都度きちんと治療していけば大きな問題ではないと思いますよ。早期にきちんとケアしていることから、重症にならずご家族にも映りにくいのかも知れません。
    • good
    • 0

水虫菌が繁殖しない環境にすることです。

靴はやめて裸足・もしくは鼻緒式のサンダル・雪駄・下駄などでとにかく指先を鍛えながら歩くことです。皮膚病は食事のとり方にも原因があります。とくに糖分を一切やめて植物性の食事をとる方法を勉強してください。
    • good
    • 0

特別なりやすい体質な訳でも、そこまで気を付けていても2~3年に1回はかならず


スポーツクラブで水虫菌に再感染してしまう訳でもありません。
目に見える症状が消えた時点で治ったと勘違いし、薬を塗るのを止めてしまうせいで、
「10年前にかかった水虫が未だに完治していない」状態なのです。
皮膚科の医師から「完治しました。もう治療しなくていいですよ」と言われるまでは、
決して気を抜いてはいけませんよ。
    • good
    • 0

水虫の塗り薬は1年くらい根気よく塗らないと治らない場合があると皮膚科の医師から言われました。

(表面的には治ったようにみえても皮膚の奥に白癬菌が生き延びているから)
    • good
    • 0

水虫になりやすいのかどうかは知りませんが、予防・治療方法として。



足を洗ったら最後にこれを洗面器に入れたお湯に溶いて、足を着けるといいですよ。
そのまま流さないで拭くだけにしてください。

http://www.yunomoto.com/products/detail.php?prod …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!