プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2女子です。
159cm48kgで割と重めの方です。
部活は陸上です。
どうやったらモデルみたいに
筋肉があるけどガリガリに近い細い体型になれますか??
陸上では筋肉がついて太く、体重が重くなることは考えられますか??
ぽっちゃりめなので、華奢になりたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは


私は単なる高校生なのでお役には立てないとは思いますが、一応その手のことには興味があるので知っていることだけでも。実践していることなので自信はありますよ?成長期だからこそできることばかり。


手短にいきます。
まず、姿勢!
・常に腹筋に力を入れて生活する
→腹筋の脂肪燃焼エネルギーは全体の筋肉のなかで1/4にもなるそうですよ<某有名テレビ番組より>
これを実践しているおかげで、この太りやすい時期に、手足や首に肉がついてもお腹には全くもってつきません。

・本題の足!
手足って、骨が成長する以外にも、骨と骨のつなぎ目のところが伸びることによって成長するそうです。それを考えると関節を刺激する運動をしている陸上部は最適の場ですね。私の友達にも陸部で足長の子がいますよ。だから筋肉をつけることなどを気にして、もったいぶっているとかなり勿体無いです。走って取れる脂肪もとれませんし。

あ、あと体重は放っておいて鏡に映るものだけを気にしていればよいです。わたしはBMIが22と標準なのにBMIが19の痩せ体型の人と同じ体重だと思われていますからね^_^
おそらくこの差は筋肉でしょうね。筋肉はモリモリつかなければありがたいものですよ。
    • good
    • 1

yuukaaa64さんこんばんは。



まず中2と言うことなのでまだまだ成長期なので極端な食事制限はしてはいけません。
スーパーモデルの多くが過酷な食事制限で拒食症になり命を落としています。
業界では最低限の体重、体脂肪率を設定してそれを下回るとモデルは続けられません。

それとは別に成長期に筋肉に負荷をかけると筋繊維が増え太くなり易いです。

陸上で取り組んでる種目は何ですか?

想像してみて下さい!

短距離、中距離、マラソン、投てき、走り幅跳び、走り高跳びの一流選手の平均的な体型を。

中高生ならその種目でも色んな体型の選手がいますが長くやるとそうなっていく場合が多い。若しくはそうしないと通用しない。

筋肉があるならガリガリとは言いませんがあえて細い筋肉というならトレーニングやエクササイズで作れます。

ただし、短距離と投てきはやめておいた方が賢明です。
    • good
    • 0

そのような体を作る基本は陸上では無くボデービルです


荷を降ろしたり積んだりの仕事の人がそれらしい体をしています
身長が少し足りないが可能性はある
食事制限(栄養士の協力も必要)とともに
運動とか、すべて忍耐の継続により
現在のモデルは生まれています
    • good
    • 1

どういう種目をやっていますか?



ガリガリになるかどうかや、体重が増えるかどうかは、食事量の問題です。
華奢になりたいなら普通に食べる量減らして空腹を我慢するしかありません。

筋肉と運動についてですが、
同じ体重の場合、筋肉が多いほど皮下脂肪が少なくて細い体になります。
筋肉は同じ重さでも皮下脂肪の3分の1しかないためです。

逆に筋肉が少ないほど、代わりに皮下脂肪が多いということになります。
モデルは筋肉質な人が多いです。
短距離やってるなら筋肉質で皮下脂肪が少なくなるので、、食事を管理してまじめにやってればなれる範囲で理想に近づくと思います。

長距離だと筋肉が減ってしまいメリハリのない体型になりがちなので、別に筋トレなどをやらないといけないかもしれません。
あまり長距離や持久系の種目をやっててスタイルがいい人というのはいないです。
ただ細い人はたくさんいますけれど、モデルというよりは少年という感じになりますね。
https://runnet.jp/images/run_image24/weekly/2007 …

現役アスリートでモデルをしている人や陸上部出身でモデルをしている人は、短距離や棒高跳びをしていた人が多いです。
最近有名な朝比奈彩は小学校から高校までずっと陸上部で、短距離です。詳しくは知りませんが、100mで県大会常連だったとのこと。モデルではありませんが陸上棒高跳びの今野美穂さんも、美しいと最近評判です。

海外でも女子棒高跳びの選手は美しいとかきれいとか話題になる人が多いですね。
エレーナ・イシンバエワとかアリソン・ストーキーとか、抜群にスタイルがいいです。棒高跳びの練習の中に、何かウェストが特にくびれる要素があるのかもしれません。


大事なのは、筋肉を鍛えることと正しい姿勢でいることと食事量の管理です。
運動をすると筋肉がつくとか筋肉がつくと太くなると思っている人、かわいそうだなと思います。
モデルのほとんどは、かなり筋肉鍛えてるのに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!