誕生日にもらった意外なもの

頸椎により手が痺れる場合、枕はしていないと良くないのでしょうか。
また頸椎レントゲンを検査紹介先で撮っている場合、元の通院先に貸し出してもらえるのでしょうか。

頸椎変形には年齢が若いと言われました。筋力トレーニングを長年行っていましたが、何か関係があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

頸椎の変形(変形性頸椎症)と言うより「頸椎椎間板ヘルニア」に近いと個人的には感じます。

・もし急激に出てきた手のしびれは、脳疾患の可能性も考慮に入れて下さい。
リュウマチは有りませんか?(血液検査によってRE抗体を調べることで判明します)

・小指の痺れは片側でしょうか?(両側の場合は脊髄の病変が疑われます)  
薬指の感覚(痺れなど)の異常は有りませんか(小指と薬指の神経が同一なので)

枕は必要です。高くなく低くない自分に合った物(選ぶのが大変だと思いますが)首の骨が自然なカーブを描く様な枕(首の付け根・頸椎・頭の各部の高さが調節できる物が良いです)

>頸椎レントゲンを貸し出してもらえるか? は医師に確認して下さい(費用は掛かりますが画像のコーピーという事も可能です)
>筋力トレーニング時、首に不自然な力がかかると良く無いと思います。 この点も実際にどの様な姿勢で行っているか医師に相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リウマチではないようです。下半身の病気で手術予定でして、まだ頸椎のことは手が回りません。
レントゲンばかり撮っているので借りたいと思っています。
これだけの情報が得られ感謝です!