プロが教えるわが家の防犯対策術!

集団的自衛権が法制化されて 事実上の憲法の敗北だと思いますが

此処にあって他の諸問題も考え 日本の哲学は何だと 貴方は思いますか?

一字でもいいです 簡潔に日本の哲学はこれだ と言うものを教えて下さい。

A 回答 (19件中1~10件)

哲学不在

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

それは感じますねえ。理屈が通じないですもんねえ。評論家の言葉を覚えて喋ってるだけという感じです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/09/20 21:39

アメリカにごまをすれば、中国や韓国との交渉に有利になる。



その目的さえ達成できれば、自衛隊はご自由にお使いください。
世界中どこへでもいかせます。

マイナンバーカードを作れば、個人のIDが完成し、
日本のアイデンティティカードも完成。
つまりabeシステムの完成。abeの哲学は意味不明。
でも確実に日本の当面の哲学ってことを
国会が決めたような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

abe哲学 恐るべし。やり様によってはまた軍事大国にもなりますねえ

軍事的な力がなければモノが言えない 言っても無視される という事なのでしょうか?

話せば分かる 問答無用・・・?

お礼日時:2015/09/20 21:42

日本人の哲学の大地・源泉は、情緒。


まだ、辛うじて、存在していると思います。

"選択"は一時的なもの。"継続"が証明。
紆余曲折あるけれど、日本人の資質は信じるに足る価値あり。

自力での存在と、他力に依る存在。

・・・と、ここまで来て・・・

嗚呼・・・あとは質問者にお任せ・・・

と、云う事で"回答"とします。

☆ 真面目です!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

情緒ですか そういうのもありましたねえ。いま情緒がありますかねえ?

都会にはなかなか見当たらないような気も あるんでしょうけどねえ

自力他力のバランスはいいかもしれませんねえ 自力一辺倒じゃないし

成り行き任せでもない。平和を叫ぶ人も多いですねえ。

日本人はもっと自分を大事にしなければなりませんねえ。他人も。

そして本当に良心から、平和を願い、経済を引っ張る存在であってほしい

人間存在を大切にし、その可能性を大切にし、未来に新しい存在を実現していく

そんな日本出会ってもらいたいですねえ。

どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/20 23:20

日本人の哲学:



*そばで女性が強姦されそうにっているのに見て見ぬ振りはしない。

*強盗が目の前で盗みを働いていたら、皆で協力し合って、その強盗を取り押さえる。

*隣の人だから仲良くしましょうなどと、人類が出現して一度も実現できなかったことを言う人の相手をしない。(別な言い方をすると、隣の人とは付かず離れずの大人の付き合いをする。)

*「嘘も百回つくと本当になる」なんて考えている連中を白い目で見て、「嘘は必ずばれる」ことを信じる。

*過去のビデオや本人の書いた物の証拠を見せられても平気で嘘をつく人を相手にしない。

*誰も見ていなくてもお天道様が見ていると考える。

*人はどうあるべきかなどと不遜なことを言う人でなく、人はどうあったのかを論じる人に耳を傾ける。

*患者は死んだけど手術は成功した、とか、国は滅んだけど憲法は守られた、なんてことで勝利だと訳の分らないことをいう程度の人の相手をしない。

*羹に懲りて膾を吹く人の相手をしない。

*議会制民主主義の手続きを無視して、公約に従って行動する政党を非難し、公約の正反対なことをした政党を支持したり、数を頼んだ示威行動こそ新しい民主主義だと先導している連中を白い目で見ることによって、民主主義を守る。

*日本人が海乱鬼であることを誇りに思う。(海乱鬼については、 を参照)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとう

ごもっともな話ですが、後半は政治的なものも入っているのでしょうねえ

日本人だからできるというのはあるでしょうねえ

江戸時代260年の太平があってこその信頼があるのでしょう

ただ最近は何だか信頼も薄れてきたような気がしますが

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/09/21 15:34

過去の残滓、「なんとかしなければ」という動きは


あるけれども、大勢は、次のようになると思います。

「経済と科学技術を基盤とした、快適で清潔で効率
的(=極力汗をかかない、大きな努力のない)な生
活を求めること。」

こんなのは、哲学ではないとのご批判もあるでしょ
うが、これを求めていることは間違いないので、ま
ぎれもなく現代日本の哲学といえると思います。

安保法案が可決されてということも、この哲学の結
晶であると、私は見ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

まず我々は、平和憲法の理念と言うものを実現できなかった事を反省すべきでしょう

果たしてそのような世界を目指して時の政権は努力、外交して来たか?

便利な世の中を求めるよりひつつ前に 平和を実現しないとそれは成り立たないのではないでしょうか?

戦争もする国になる事が平和を守る事だと。誰が思っているのか?アメリカじゃないですか?

反米感情の中武力なくしては正義もないわけですから。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/09/21 16:43

生存ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

生きて存在することが第一義 と言う事でしょうか?

確かにそうですね でもそれだけじゃ という気もしますが

良いと思います

お礼日時:2015/09/21 20:26

> 憲法の敗北



じつに奇妙な言葉ではないでしょうか。

前々世紀的ですが、市民革命で旧政府を負かして打ち立てた憲法ならば、保守勢力に勝利したことのある憲法であり、それが争いのうちに敗北する日もあるのかもしれません。

あるいはこれも前々世紀的ですが、別の法制を遵守する敵に勝利し、統一をはかって国民主権の新しい憲法のもとに新しい国家を打ち立てた場合、旧世界からの脱却の意志を込めて、憲法は新国家の勝利の象徴に違いないでしょう。このような憲法が敗北するなら、クーデターによる国家解体の時かもしれません。

日本の憲法第9条は、自衛権をみとめた時点と、自衛隊の発足の時点ですでにねじれています。でも、日本は主権在民ですから、国民はおりおり政治家を選んできたでしょう。多数決の民主主義ですから不満の声も常にあるでしょうが、賛同の声を持って大局を動かしているのは国民です。
日本人は、おカミという存在を信じているのか、行政の事務能力におんぶしているのかわかりませんが、なぜか受け身の考えを持っていて、してもらうことばかり考え、されることばかり不満で、市民政治の気構えがないですよね。勝利とか敗北とかいうレベルの話ではないと思うのですけれどね。次の一手、次の一手へ操縦しないといけないのは国民ではないですか。

>日本の哲学

欧米の様式に合わせがちな、エリートと呼ばれる人々は、内容より形式、真理より手形、信念より手続き、経過より結果に価値を置いています。外務省なんかその最たるものです。手形形式手続きにて結果を出したら諸外国の3枚舌になんか敵わないくせに。
慰安婦問題に蹴りをいれるべく「SCOTTSBORO GIRLS」を制作した谷山さんは孤軍奮闘です。態度、心情、知と道理に、日本の哲学はしみこんでいるものですね。アメリカの思潮には受け皿さえ用意されがたい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

私は憲法制定の時は生まれていません。私が日本国憲法に接したのは中学と高校の教科書、副読本ででした。
なんと素晴らしい憲法か。戦争を放棄し 名誉ある地位を目指すのかと。感心したものです。
それが今全くのウソだったと、そんなものを目指してはいなかった と言う事が分かりました。
これは全く残念です。我々はそのつもりでいたのです 日本は戦争をしない国だと。
だからアメリカの核の傘にも隠れるのだと。それがどうでしょう 最後は戦争もしますと
何の理念もない。何の信念もない、何の哲学もない、ただのエコノミックアニマルだった・・・

>態度、心情、知と道理に、日本の哲学はしみこんでいるものですね。
そうですねえ 日本にもちゃんと哲学があった時代があった という事なのでしょう。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/09/21 20:56

「違憲」と言う憲法学者が多いので、違憲である法律が通ってしまったと信じている方ですね。


まず、正しい知識を身につけてください。


・「違憲」と表明している憲法学者の多くは、「自衛隊は違憲・違憲の可能性がある」という立場である。
http://gohoo.org/15072301/

・違憲かどうかを審査する機関は、憲法81条に最高裁判所であると記されている。

・憲法学者は、「違憲」と言う「意見」をいう権利は、言論の自由として認められているが、違憲審査を行う権利は認められていない。


この三点は、最低限覚えておいてください。
関連の質問にも書きましたので詳しい話は避けますが、結論だけ言うと今回の法案は合憲です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

合憲ならいっその事日本国憲法を書き換えればいい。解釈、解釈と誤魔化さなくても
堂々と軍隊を保持すると書けばいい。
なぜそうしないのか?そうする自信がないからでは?
違憲も合憲もない。日本人が望んでない事を政府がする 日本人は馴らされるか否か?
人を殺すかどうかでもあるのだから。

お礼日時:2015/09/21 21:10

おじさんです。


安保法制の成立はとてもよかったです。
私は親しい衆議院議員もいる民主党支持者ですが、安全保障や防衛に関しては民主党はまったく駄目です。
尖閣問題での野田政権の弱気ぶりが中国を頭に乗せてしまいました。
安倍政権に替って、やっとまともな国になったと思います。
戦争は誰でも反対です。
憲法9条は世界に例がない、おかしな条文です。
自分の国をきちんと守れない憲法は元々おかしいのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うーん・・・

そうなんですかねえ・・・中国だって日本に対する反日感情もあるでしょう

それを表してたんじゃないでしょうか

日本国憲法と安保法制とは全く違います

どちらかを変えないと 国民に嘘を吐き通すことになります

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/09/24 08:02

我が日本、古より今に至るまで、哲学無し


                 中江チョウミン

  和 を、 も っ て 尊 し と す 



     つまり、全てが、、、

        わ

     で、す。

https://plus.google.com/102592967688884823261/po …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

全ては 和 哲学は必要なかった。

和の精神は 世界に通用するのでしょうか?

哲学はなくても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2015/09/23 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!