プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分と家族のマイナンバーの個人番号(識別番号)と名前と住所が知らされるみたいですが、「過去の職歴や年金」の情報も知られてしまうのでしょうか?

勤務先の会社にどんな個人情報が知られてしまうのでしょうか?いつからでしょうか?

A 回答 (3件)

会社はあなたの個人番号を所得税や市県民税の申告に氏名・住所と共に記入するだけのことしかできません。



あなたの番号を知ったからと言って、その番号からあなたの過去や現在の何かの情報を得ることはできません。
出来るのは、役所だけです。

役所があなたの個人情報にアクセスした履歴は、マイナポータルであなた自身が確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます!ベストアンサーにさせて頂きました。

お礼日時:2015/09/27 02:35

されません。

    • good
    • 0

>自分と家族のマイナンバーの個人番号(識別番号)と名前と住所が知らされる…



話は逆です。
税金や健康保険・年金などの手続きを会社に委託している以上、社員から会社に自分と家族のマイナンバーの個人番号(識別番号)を伝えなければいけないのです。
国や自治体が会社に通知してくるわけではありませんし、会社が国や自治体その他から勝手に収拾してくるわけでもありません。

>「過去の職歴や年金」の情報も知られてしまうの…

会社が個人番号(識別番号)を知ったところで、それを元に個人情報を検索できるなど、馬鹿なシステムを国が考えるはずありません。
会社は、社員の税金や健康保険・年金などの手続きに使用するだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!