dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日は、祝日で、外出しておりました。

夜に自宅に帰宅し、携帯に不在着信がありました。
16時でした。気がつきませんでした。

見覚えのない番号で、かけ直しましたら、「UFJ」でした。

たしかに、半月ほど前に、WEB(ダイレクト)より申し込みしてます。

在籍確認と思われますが、これで、審査に落ちる可能性はあるのでしょうか?

それにしても、祝日にかけてくるんですね。(自宅にはありませんでした、会社は休みです)
電話は今日が始めてて、会社にも、自宅にも今まで1度もかけてきませんでした。

詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

在籍確認ではなく、本人の申込の意思確認も含めた本人確認電話だと思います。

自動送信では確認の意味が無いので、オペレーターが電話しているはずです。
電話しているのは、委託業者のオペレーターである事が多いです(UFJが銀行を指しているのか、三菱UFJニコスのカード会社を指しているのか不明ですが、いずれにしろ銀行の行員やカード会社の社員が直接電話をする事は普通はありません)。
このオペレーターは本人確認作業を行なっているだけで、審査しているわけではありません。

UFJはわかりませんが、セゾンカードは休日にでも本人確認電話を掛けてくるので有名です。

この電話に出なかった事で、審査に落ちる事はありませんが本人の意思確認ができないので審査やカード発行手続きがストップする事も考えられます。再度かかってきたらでるか、かかって来なかったら平日にかけ直せば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど・・・。委託ですか。ですよね。こんな祝日に。
かかってきたら出てみます。

三菱UFJニコスからの在籍確認の電話のときに、たまたま電話に出た人が、転勤されてきたばかりで、よく分からなく、”全て分からない”で、通したみたいですが、審査に通ったってことはあります

”在籍確認になったのか不明”
基本的に在籍確認だから、会社に電話をかけますね
    • 0
この回答へのお礼

今日は見事に電話はありませんでしたね。
ですよね。勤務先ですよね。

ただ、知人の話なのですが、同じように、ダイレクトから、普通のUFJーVISA申し込んで、
なぜか、家に電話あって、しかも、お兄さんが申し込んだのに、知人の弟に「UFJです。申し込みありがとうございました」だけで、
申し込んだ、お兄さんは???となったそうで、1週間後カードが届いたそうです。
なぜ、家で、本人でないのかが不思議です・・・。

ネットバンキングの貴方のIDに不正なアクセスがあったとか、怪しい送金指示があったとかで、確認の為にかけてきたとか...

ワン切りでコールバックさせて、アナウンスを聴かせる事で、その番号がUFJだと信じさせることによって、今後騙しにかかるといった新手の詐欺とか...

在籍確認なら、勤務先に掛けないと在籍確認になりませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。勤務先にはかかってきてないです。
明日もあれば出た方がいいですよね。

本人確認の為に携帯の番号を登録した覚えはありますか。

UFJからの自動送信ではないでしょうか。
行員が祝日にわざわざ電話をしているとは思えません。
連絡が有ったと言う事で審査が近くなります。
私は年齢で、審査落ちが相当数あります。
    • 0
この回答へのお礼

はい、申し込みする際も、ダイレクトを頻繁に使用してますので、申し込み時も同じ内容が反映されてたと・・・すいません。半月も前で忘れてました。
自動送信ですかね。
かけなおしましたら、ガイダンスで、「平日におかけなおしください」だけでした。
ですよね。こんな祝日のまっただ中に・・・。
私は、UFJと長くインターネットバンキングを利用しております(と言いましても、給料振り込みではなく、預けたり、引き出したりですが)。
UFJは厳しい?と聞きますが、一番利用する銀行なので、持てたらうれしいですね。