プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋外のイベントにてPCとプリンターを使用することになったのですが、AC電源の確保や、発電機を用意するのが難しいため、手軽に車から電力を確保しようと考えているのですが、80Wまでの物のほかに300Wの物など様々あり、悩んでいます。どの程度の物を用意するのがよいでしょうか?
環境
車:軽自動車
PC:MacBook Air 13インチ(A1466)
プリンター:canon MG3530

シガーソケットからは150Wまでしか取れない様ですので、150Wを超える場合はバッテリーに接続することを考えています。

A 回答 (2件)

Mac Book Air に使用されるACアダプタは出力45W

プリンタの消費電力は16Wらしい。
両方使っても60Wそこそこ。
これなら最大80WのDC/ACコンバータで十分だ。
150Wなんて必要ない。

・・・Mac Book Air 13インチモデルは内蔵バッテリでおおよそ12時間駆動できるというもの。
どんなに使っても6時間や8時間くらいは余裕ではないだろうか。
バッテリがやばくなったらDC/ACコンバータに繋いだAC電源で駆動させればよい。

車のバッテリあがりには注意。
念のためブースターケーブルは持参しておこう。
    • 0

DC-ACのコンバーターは、人によって意見はバラケルと思いますが、

安全係数を取って個人的には使用定格電力の倍を目安にしてますが、
200W(或いは300W)位を使われたら良いと思います(100Wでは心もとない)、此れでもバッテリーから直接給電です、
クリップをかますときは必ずプラス側からにして下さい、マイナスが先だとプラスのクリップを落としたときに車体に当たると機器にも車にもダメージがあります、
車のエンジンは必ずアイドリング状態に、此れ厳守です、
エンジン止まるとバッテリーは直ぐに上がりますよ、
コンバーターから引くコードもせいぜい8m以内くらいで、長くすると良い結果は待ってません、
雨の対策も忘れないように、

車の12Vを侮らないで、車一台くらい燃やすのは朝飯前です。
    • 1