電子書籍の厳選無料作品が豊富!

光はなぜガラスを通過するのですか?光は波だといいます。波のうち目に見えるのが光で音に聞こえるのが音でそれ以外は電波とか紫外線とか書いてあります。波長が違うだけで全部同じものだとあります。ガラスは空気を遮断するのに光や音を通すのはなぜですか?空気の波なら通過するはずがない。対して光はまた粒であるといいます。光子というもの。ツブツブなら通過しそう。しかしガラスや水晶やダイヤモンドは物質の中でも最上級に硬いもの。その分子構造は強固で密です。それらが光を完全に通しスカスカの木や土の壁が光子の通過を100%カットするのはなぜですか?逆なら分かります。私は文系でここまでしか分かりません。なぜ色を黒く塗るだけで光をカットするのですか?雑草除去シート、あれ色は黒いけどアミですよ。なぜアミが光子を遮断して最も硬い(硬いということは分子間距離が短いと私は理解します。ゴールの前にみんなで立っていればシュートは入らない。バラバラにいれば容易にシュートは入る。ユニフォームの色が黒いか白いかは関係ねんだ。)誰か教えてくれ。

A 回答 (11件中11~11件)

何が振動しているかが論点から外れていますね。

音は空気の振動です。光子ではありません。ガラスが空気の振動を伝えるのは、ガラス自体が空気の振動に同調して振動してしまうからです。
光・電波は周波数・物質によって反射率、透過率、吸収率が全く異なるので、そのようなことが起こります。
    • 0