プロが教えるわが家の防犯対策術!

フル装備、バリバリ、トレッキング帰りのお婆ちゃん、
ほろ酔い、ブイブイ言ってるゴルフ帰りの爺、

こいつらに席は譲るべきでしょうか?
どう見ても俺より元気そうだ。

A 回答 (7件)

お年寄りに席を譲る場面を書いた絵とか


ありますよね。
それを見るといかにも足腰が弱そうな老人です。
なのでそういう方に譲ればいいのでは
ないでしょうか。

最近、老人も若いですよ。
老人という定義が上がったんじゃないかと。
60代くらいなら背筋ピンとしてハツラツと
していますからね、
戦国時代なら寿命が来てる年齢なんですが。
芸能人でいえば、たけし、さんま、タモリも
60代ですよね。
相棒の水谷豊もそうだ。
ハツラツとした60代は結構いますし、
その上でも元気な人はいます。
逆に弱っている人なら歳関係なく、
譲った方がいいんじゃないですかね。
体長が悪そうなご婦人とか。

譲ろうとしても「次で降りるんで」とか断られる場合もありますし、
多くの人が難しい選択を迫られる場面ですが、
持ち回りというか自分が老けたら周りからそう思われるんで、
その場合、どうしたらいいかなどグレーゾーンですね。
譲ってもらう気がなくても、電車が混んでいれば、
自然に中の方に追いやられてそのような場面に
遭遇するんでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔と比べると年寄りも若く元気になってますよね。
ポスターなんかに描かれる年寄りは実際そんないない。
仰るようにドア付近にいる人は座る意志無し、
座席の方に積極的に来る人は座りたい。
これ一つの見方ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 20:41

このこいつらには席を譲ろうと思いません



私も電車利用しますが、ホント、帰宅時は疲れきっています

優先座席(ヘッドカバーのある席やシートの色が違う)にはなるべく座りませんが…

どう見ても杖を持っているとか、背中の曲がったお年寄りなら譲ります

同性だからでしょうか、お婆ちゃんに譲る機会が多いです

何度も何度も「ありがとう」って言ってくれて

「あ、いえいえ」って返すのがいっぱいいっぱいですけど、正直照れくさいです

ふんぞり返っているような老人は無視です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、しばらく。
元気そうなのにキョロキョロ席捜してる人いますよね。
困るよね。
私は年寄りが来ると両親を連想するようにして、
なるべくなら譲る方向で考えてるんですけどね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 20:49

私は、どんなお年寄りでも、席は譲りません。



立って電車に乗れる自分の体に感謝しろ。とさえ思います。

譲る気持ちがあって、混むことが想定出来るなら、はなっから座りません。

席を譲る行為が、大嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も座りたいのなら座る工夫をすべき、
とは思います。
1本待つとか、空いてる車両捜すとか、
(どうせヒマなんだから)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 20:44

迷うのであれば、見て見ぬふり、寝たふりでいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにしてますけど。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 20:36

元気そうなお年寄りには譲らなくても良いのではないでしょうか。

見た目がハリきった様子でも物欲しそうに席を見ている場合は・・・本当はつらくて座りたいのかもしれないので譲ってあげたほうが良いのかな・・・

ただ、お年寄りも若い人もしんどいときはしんどいので。特に仕事帰りの人たちは疲れ果てているので、譲りたいけれども譲れないってときもあるでしょーね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に座りたい年寄りと、おれはマダマダって言う人もいますよね。
見極めが難しい。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 20:35

そう思うなら、譲らなくてよろしい。


お年寄りに席を譲るのは善意の表れですから。
こいつら呼ばわりしているあなたにはその気はなさそうだ…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こいつらって親近感をだしたのですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 20:34

譲っても座らない人いるよね・・何だかなあ・・


御礼だけちゃんと言われたりして 何だかなあ・・
さり気無く 席を立ってどこかへ行く・・
見た目だけでは解からないよねえ

わいは老人より疲れているので たまに寝た振りとかも・・
来るなと祈ると来ないし・・

過日 夫が譲られたのは何だったのやら 解からん・・
そんな老人には見えんだろうに
若い子から見たら 老人なんだろか・・むー・・
私はいつ譲られるのかな・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

譲って断られるとそこにいたたまれなくなりますからね。
私だって初めて譲られた時はショックだろうなー。
譲られてほんとに嬉しい人とちょっと抵抗がある年寄りもいるのかも。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!