アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豚ひき肉 150g
卵    1個
ナツメグ 適量
塩コショー  適量
パン粉  こねてって、形成できそうもない感じなら、追加で入れていく
牛乳   100ml
玉ねぎ 1/2

がレシピです。
ネットで調べたら、肉以外の物が多すぎると水っぽさが抜けないと出ましたが
普通のレシピだと300gの牛ひき肉に対して卵一個だからかなとも思ってます。
また、豚ひきでやってるのも理由かなと考えてます。

最初は中火で両面焼いて、いい感じに焼けたら蓋して5分。
最後に強火でブランデー大匙1杯で、約5秒程フランベしてます。
表面は焼けるのですが、レストランみたいな中が肉汁がじゅわっと出てくる感覚が出ないです。

A 回答 (6件)

こんにちは。


他の方も言われている様に、卵1個に牛乳100mlが水っぽくなる原因だと思います。
また、豚肉は脂身が多いのでそれも原因でしょう。
我が家では、合いびき肉(牛6:豚4)400-500g、刻んだベーコン1枚、玉ねぎのみじん切り小1個
パン粉は大さじ2に牛乳大さじ1~1.5でふやかしておきます。卵は入れません。
先に玉ねぎとミンチに塩コショウ、オールスパイスを加え、粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。
それから、牛乳でふやかしたパン粉を加えて成型します。
油を引いたフライパンを温めてから並べ、強~中火でフタをして焼きます。
色が変わってきたらひっくり返してフタなしで焼きます。
その後フランベしてもいいし、肉を取り出してから、
鍋に残った肉汁に赤ワインとみりん、しょうゆ、ソース、ケチャップなどを加えてソースを作ります。
ハンバーグの中にチーズを入れるとか、
ひっくり返した際、完成間際にスライスチーズをのせフタをして余熱でとろけさせてもおいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さまありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 08:15

豚ひき肉100%だと水っぽくなります。

あいびき肉を使うといいです。
150グラムの肉に卵1個はちょっと多いです。パン粉で調節してください。
牛乳は最初から入れる前提にしないでください。
パン粉と牛乳は硬さの調節のために入れます。
硬くなり過ぎ(パサパサ)の時は少し牛乳を、柔らか過ぎ(ベチャベチャ)の時には少しパン粉を。
焼き方はいくつかありますが、強火で短時間で両面に焼き目を付け、蓋をして中火~弱火でじっくり(焦げないように注意しながら)焼くといいです。
    • good
    • 0

牛乳が多い気がします(^○^)


パン粉にまず牛乳を混ぜてひき肉より柔らかいくらいになる感じで混ぜて染みさせます
そしたら失敗しないと思う・・・!
肉団子みたいな
きっとおいしい
    • good
    • 1

あと


>豚ひき肉 150g
あいびきにしてください、あいびき肉を買ってきてもいいし、牛を3割ほど入れてもいし
豚は水分が多いので、全体に水っぽくなる原因の一つです。

うちは100%牛肉で作ります、肉もミンチじゃなくて牛コマを包丁で細かく刻んで
    • good
    • 0

>牛乳   100ml



多すぎですね、小さじ2杯で充分
牛乳は肉の臭みを抜くのが目的ですから、それほど臭い肉を使ってるわけじゃないと思いますし

玉子は卵黄だけでいいですよ
卵白を入れると全体の量が少ないですから、かたまりにくくなります(生の時ね、火が通った後は形を保つ役目をしますが)

フランベ
 これも不要です、臭みのある肉を使ってるわけじゃないので、これも肉の臭みを抜く方法のひとつ
最近は演出効果が主体ですが

よく練って(これ重要)
手から手へ叩きつけるように空気を抜いて
丸めて、中央を凹ませていませんか?
蓋して蒸すなら中央を凹ませて肉を圧縮する必要はありません
丸いままでいい
    • good
    • 0

ひき肉150gにたいして卵一個、牛乳100ml、多すぎます。


それが原因です。半分に減らすか肉を倍にしてください。
そうでないならかなり柔らかいタネですからフタをしてから弱火にして長めに焼く。(10分くらい?)
肉汁じゅわ、にしたいならやはり肉をたくさん使わないと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!