【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

右太ももが一月前から急に痛み出しました 朝起きたら痛みがあり筋肉痛かと様子見をしました でも痛みが日に日に痛みが強くなって行きます 病院に行きMRIを撮りました その時先生に 1回目は手術の時に神経に傷をつけられたのが 今また炎症起きたかなと!この事は初めて聞きましたびっくり‼ 私は2回手術してます 1回目は右 2回目は左 今回は右 手術しかないらしいです 今は薬を飲んでますが効かず 痛みが辛いです 長時間座られず 寝返りをするたび激痛が 手術しない方々があれば教えてください

質問者からの補足コメント

• 右の太ももの外側のやや下側です 痛みに我慢できなくなってきたし運転が苦痛なので6日に病院に行きます

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/03 23:05

A 回答 (3件)

坐骨神経痛とは病名ではありません、症状を言いますのでお間違いないように、坐骨神経痛を起こす原因の代表的なのが腰椎ヘルニア、腰椎脊柱管狭窄症、腰椎すべり症等です、坐骨神経ですから臀部の後ろ側から足首にかけて痛みとか痺れとかが発症します。

右太ももの前側が痛いか側面側か後ろ側かである程度の特定は出来ますがね。太股のどの部分ですか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

太ももは裏側です じっとしていられないくらいの痛みが時々あります 13日に検査入院となり手術になるかと! 仕事にも行けず13日まで自宅療養中 痛み止めをのみながら痛みと闘ってました 腰からと言うことなので 手術したら楽になるでしょ 3回目もう手術怖くないと言ったら嘘になりますが がんばります

過去2回も手術をしているのですか、2回とも腰椎ヘルニアの手術ですか?太股なら腰椎の3番当たりの神経支配領域になりますが、1回目の手術の際の炎症ですか?それって手術の後遺症ですよね、今飲んでいる薬とはリリカとかトラムセットとかですか?湿布薬でデュロテップパッチというのが有ります、これは痛みには効果抜群ですよ、余程強い痛みでないと中々、先生も処方してくれません、これを希望したらどうですか?。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます 薬はリリカです トラムセットは副作用が出てのんでません 湿布はロキソニンテープ 処方されましたが 全く効きませんね 今も薬をのみ湿布をしながら 痛みをこらえて仕事に行っています 余程我慢できなくなったら次回14日に病院 その前に行こうかと思ってます 多分手術になるかと!

大変失礼ですが・・・「ヘルニア」と「神経痛」をどの様にお分けに成られているか? ですが・・・

一般的に 神経痛の原因が 椎間板ヘルニア、腰椎症など特定された場合は同じものだと思います。
坐骨神経の支配領域に沿った痛みで、大腿背面から下腿、足背部などに痛みがみられます。

椎間板ヘルニア、腰椎ヘルニアなどは薬物療法、部位によっては牽引や低周波などの物理的なリハビリ療法で効果が無い時は神経ブロック注射(一時的な痛みの緩和)や手術などだと思います。

詳細が分かりませんので一般的なお返事と成りますが。。。
詳しくは整形外科の担当医師とご相談されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます 腰痛と坐骨神経痛は同じものなんですね 今は処方された薬 湿布をしながら仕事を続けてます 痛みはその時に弱くなったり激痛だったりです 朝方と夜が激痛かな❗ 痛みに我慢できなくなったら日に病院になるかと その時は手術でしょうね 今は脚全体が痛いです