プロが教えるわが家の防犯対策術!

存在が目的、存在が価値、存在が意味であり、存在が正義、存在を求めることが愛

この意味が分かる人居ますか?腕に覚える人は見抜いて下さい。

端的に書き表してください。

A 回答 (18件中1~10件)

「腕に覚える人」→「腕に覚えのある人」ですね?


「存在が目的、存在が価値、存在が意味であり、存在が正義、存在を求めることが愛」

「○○にとっては存在が目的、存在が価値、存在が意味であり、存在が正義、存在を求めることが愛」
と限定可能でしょうが、
「××にとっては金が目的、金が価値、金が意味であり、金が正義、金を求めることが愛」
でしょうし
「□□にとってはgooでのベストアンサーが目的、gooでのベストアンサーが価値、gooでのベストアンサーが意味であり、gooでのベストアンサーが正義、gooでのベストアンサーを求めることが愛」
でしょうし
「△△にとっては共感が目的、共感が価値、共感が意味であり、共感が正義、共感を求めることが愛」
でしょう。
腕には覚えがないですが、「○○にとっては」という限定を外した場合には、無意味になるかもしれないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん・・・

はははははは(^^ゞ そう書かれるとバカみたいですね。

存在しなければ何もない訳ですが、金がなくても体や力や情や共感や友達も居るかもしれませんから

金がなければ意味がないとは言えないと思います。

存在がなければ金もベストアンサーも共感もありませんから 存在が第一義ですねえ。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/09/29 14:43

分かっていないのですが、haruさんの思想を理解したいという


気持ちは前々からあったので、良い機会と思い投稿いたしました。

生物も星もあらゆる物質、空間、時間に至るまで、その存在は
「存在性」という原理によって実現している。
その原理の中に、「安定調和」「進化発展」も組み込まれている。

つまり、「存在性」がすべてを生み出す根本の宇宙の原理であり
いわゆる「神」の存在に等しいという「仮説」を立てられた。

まずは、そのように理解しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

僕の思想を理解しようとして下さってありがとうございます。

生物も星もあらゆる物質もエネルギーも存在します。その存在は数多の「存在性」によって存在しています。

存続となるとまた 数多の存在性によってアイデンティティを持って存続しています。

私は空間と時間は「存在」とは考えていません

私の存在の定義は「存在とは(個性ある)性質を持ったエネルギー(物質)」となります

時間はその存在の変化の事です。存在が変化するから時間が経つし、存在が変化しなければ時間は経たない。

という事です。空間は何もないです。どこまでも果てしなく広がってるだけで 私の存在の定義に入れていません。

存在の基本は安定調和であり、爆発のようなエネルギーの存在は安定していませんが、物質はほとんどが安定しています

素粒子に至るまで。そして少しずつ存続、進化して発展していきます。

存在性は「塩」にも人間にとっての存在性があります、神は一まとめにして神ですが 存在性は無数にあります。

「存在性」とは何かを存在させる性質のことです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/09/29 15:18

端的に、あなたのことでしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私?私は確かに存在ですねえ。存在者です。貴方はどうですか?

お礼日時:2015/09/29 15:46

全ての存在が善悪抜きにして目的であるならば、軍人や戦争の存在も肯定されねばならない。



全ての存在が善きものであるという限定を加えたならば、善からぬものが存在しているという事実において矛盾が生じる。

質問者にとっては不本意に聞こえる事を言うが、この言説は、端的に自分の存在を認めて欲しいとか、自分が存在していたいとか、そう言う心理の極端な現れではないだろうか。

私は逆に、存在とは滅するものであり限定されるものである故に、そこに意味や意義が生じてくるものと考える。ただ無限に存続するものに、何か意味や意義を見出せというのは、難しいことである。

ただ在るということに一体何の意味や目的があるだろうか?無いという事が無く、無限に存在、存続するもの、(これは西洋的な神像でもあるが、)を認めそれを希求するのは、膨張した欲望の最たるものであろう。例えば花が、季節に移ろわず常に咲いている事を願うようなものである。人の命が費える事無く、無限に、全盛し続く事を願うようなものである。それは不自然だし、善性からは隔たっていると見なければならない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

花が永久に咲き誇る 常夏の国があったっていいじゃないですか^^

そういうとこで永遠に幸せに暮らしたい人は暮らせばいい

何時までも若さを保って 楽しみ経験を積み 1000歳も10000歳も生きる

仕事も熟達し 心も悟る。赤ちゃんからやり直さなくても良いわけです。

愛する人達と共に何時までも発展し続け 何時しか宇宙船ユニコーン号は

第二の地球に到着する。人間は機械やハイグレードなPCと共に永遠に進化し続ける

素晴らしい。完璧です。千代に八千代に栄えあれ^^

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/09/29 17:36

>私?私は確かに存在ですねえ。

存在者です。貴方はどうですか?

私もそうですよ。
存在者ということがポイントです。
貴方にとって、私は貴方ほどの存在者ではありませんね。
今は単なる回答者として存在してますが、貴方にとって存在確率はそう高くありません。
見たことも、聞いたことも、まして、触れ合ったこともないはずですよね。あったでしょうか?

それはさておき、貴方にとって、貴方こそが価値であり、意味であり、正義ですね。
であるからこそ、貴方の存在が貴方の目的となります。

そして、貴方にとって、貴方の存在は確実であって、それを願い求め死を忌み嫌うことが自己愛なのですよ。

そもそも、貴方なしには、いかなるものごとも存在しえないでしょ。

存在が目的、存在が価値、存在が意味であり、存在が正義、存在を求めることが愛

というのは、ものごとを貴方を通して反射的に「存在」として表現しているのですよ。

そんな感じでしょう。たぶんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

近づきましたね。

>そして、貴方にとって、貴方の存在は確実であって、それを願い求め死を忌み嫌うことが自己愛なのですよ。

では貴方は?どうですか?あなたは違うでしょうか?同じなのではないですか?

鳩でも伊勢丹でもそうですよ。存続するものは存在する事が目的であり、存在することが価値であり・・・・・

何だってそうですよ 存続するものは

存在が目的、存在が価値、存在が意味であり、存在が正義、存在を求めることが愛なのです。

一瞬だけ存在するものもそうなんですけどね^^

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/09/29 20:30

?冗談を言うようになったのですね。


現実に疲れ夢に泳ぎたくなるのは分かりますが、それにしてもあまりに稚拙では無いだろうか。それに、超人的に長生きすれば悟れるわけでも無いでしょう。

人の命は短い。そしてどの様な終わり方を何時するかもわから無い。

しかし、哀しみを知るからやさしくなれる。

あなたの夢は、頭がパンパカパーンになって心地よければ良いという、麻薬常習者と同じ質です。
しっかりしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

天国ですよ 不死身ですよ 楽しくて楽しくて堪らない。笑いが止まりませんよ。

ただ僕はこの現実を見るとあまりにその可能性にかけ離れているので 苦しんでいる人が気の毒になり

それを救えない己を責めるばかりです。

頭がパンパカパーンになってるのかもしれませんねえ

私は死んでもいいから 苦しんでいる人を救いたい。論は死んでからの方が認め易いといいますから

僕が死ねば人は救われるのだろうかと思ったりします。キリスト妄想かもしれません?

人が死ぬのは人が動物だからです 動物が死ぬのは進化するために世代交代した方が有利だからです

世代交代しないでどうやったら進化するのか?知りませんが。

人間は頭で(精神で)学習、思考、予想、想像、創造し進化しますから 体は健康ならそれでいいのです。

つまり死ぬ理由はありません。死ぬ必要はないのです。アメーバーなどは死にません。

お礼日時:2015/09/29 20:50

人が考えた概念を、自分の中に取り入れることは実は


私は得意だったのですが、これは難しいですね。

「存在性理論」の基本概念について少しお願いします。

「存在性」とは何かを存在させる「性質」である。
「存在」とは「性質」を持ったエネルギー。

この「性質」と「性質」は同一のものですか?それとも
「梵我一如」のような関係ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

同一というか 同じものですね。

例えばライオンが強い足のチカラで獲物を捕るという性質を持つとします。

ライオンは腕の力が強いという性質を持った存在です。その筋肉が物質(エネルギー)で、性質はその力の性質です。

その力が獲物を捕ると言う結果をもたらし その肉のカロリーやタンパク質がライオンを生かし、足を強くする。
                                       (存在させ) 
つまり力だ強いという性質がフィードバックしてライオンを生かす力になり、足の筋肉にもなり強い力となる。

ライオンが自分で持ってる性質のフィードバックを例に出しましたが。ライオンを活かす存在性は環境にも沢山あります。

存在する存在者が持ってる存在性と存在者と関わるもの(例えば他者)が存在性を持ってる場合もあります。

進化論ですね 別名 存在性進化論、性質進化論と言えます。性質が合成されて様々な性質になります。

簡単に言えば水素(H)の性質と酸素(O)の性質が合成されてH2Oの性質になります。

お礼日時:2015/09/30 19:45

脳だって老化するだろう。

だが人間の知識や文化は、文字によって外部に記録される。書物や演算機に。これからもそれは積み重ねられて行くだろう。しかし、その様に人間の知識や文化が進歩しても、人間の精神=知識や文化とはならないだろう。

我々は進化のために生きているわけでは無い。確かに遠い未来の人類は我々より優れているかもしれないが、それのための我が人生ではないだろう。

キリスト妄想の話が出たが、私は、発見妄想ではないかと思う。自分が偉大な発見をしたのだという訂正不能な思い込みを生じているなら、それは発見妄想と呼ばれる。
あなたの頼りにしている存在性理論の事である。その内容をとやかく言っているのでは無く、それを理解すれば世界が救われると言う訂正不能な思い込みがあるなら、それが妄想である事を示唆している。

あなたの場合は自分が少しおかしいことを認知している様なので、妄想とまではいかないかも知れない。その、自分が少しおかしいと感じている事はとても大切だろう。それは、正気がある事を同時に示唆しているのである。

世界の不幸が自分の所為だと思うのはおかしいだろう。裏返せば、自分が世界の平和に大きく貢献できる可能性があると思っている事自体がおかしいのである。一種の誇大妄想だろう。質問者が死んでも、世界は右にも左にも、わずかにも揺れない。私が死んでも同じである。だから、世界の不幸が自分の所為などと思う必要はない。そんな荷はこの世の誰も担ぐ事が出来ない。

もっと身軽になって良いのである。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

>そんな荷はこの世の誰も担ぐ事が出来ない。

これを読むと気が楽になります。ヘイ・ジュードやレヴォリューションではありませんが

自分で勝手に考えて、勝手に背負った気になってる。勿論全く背負えてはいませんが

自分の内心では重荷になっているのです。とほほ。

お礼日時:2015/09/30 19:57

「存在」「性質」「時間」「空間」の概念については


一応分かりました。
問題は「存在性」です。

宇宙には無数の「存在性」があるということですが、

1、「存在性」は空間とともにある不滅のものですか?
2、「存在性」も合成されるものですか?
3、「存在性」はどういう分類になっているのでしょう
か?
(例)人間専用、動物専用、物質専用、などの分類

つまり、「存在性」の正体は何?ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

存在性はただの性質です。その性質が ある存在を存在させるに役立った?時に

その性質を ある存在の存在性 と呼びます。

人間の存在性には、食べる性質、消化する性質、エネルギーを取り出しタンパク質などを補修する性質その他諸々

歩くという性質、登るという性質、手で持つという性質(実に様々)、服で体を温めるという性質、

記憶するという性質、学習するという性質、考えるという性質、想像する性質その他精神の作用(性質)無数に近い。

兎に角人間の存在性はもう幾らでもあります。イワシの存在性でも数多にあります。ゴキブリの存在性も強いものが沢山あります。

存在性が合成されるというより 性質が合成されるのです。ベクトルでも合成されますよね。その様に性質も

音と音が共鳴するとか、酸とアルカリが中和するとか、色と色が合成して赤と青で紫になるとか

犬の子供が母親と父親の両方のDNAの半分づつを貰って性質が合成されるとか 共有結合で性質が合成されて新たな物が出来るとか。

兎に角 昔で言えば四つの力から様々な原子の性質が合成され分子の性質が合成され、有機物の性質が合成され

DNAの性質、情報が合成され生命の性質が実現し、生命も様々な性質、形質が合成されて子供が出来て

群れや社会の性質が合成され、民族や国家の文化・文明の性質が合成され、科学や学問の性質が編み出されてきたのです。


存在性に特に分類はありません。分かり易く言えば 役に立つ性質です。

お礼日時:2015/09/30 23:10

#1です



「存在」という用語に一般的に対比させられることの多い言葉として「認識」という言葉があります。例えば#1で「○○にとっての」における「○○」を視点として捉えたときに「認識」という概念が生じます。
このような場所で、言葉を使ってやり取りすることができる側に立つという感覚を抱く時、「認識主体」といった概念で、自らを含めて表現することもありえます。

存在性という用語を関連性とか性質とかいった概念で使われておられるようですが、そういった思索もまた「○○にとっての」という限定から逃れることは難しいことでしょう。

いや、逆説的に言えば「認識主体から切り離された存在」はあり得ますが、「認識主体や対象といった存在から切り離された関連性・性質」はあり得ません。

例えば、ライオンの足は獲物の立場からすれば「狩り取られる恐ろしい」足でしょうし、仲間のライオンからすれば「狩り取ってくれる頼もしい」足でしょう。

貴方が#1でのお礼欄にて記述されたことは、私の回答という存在に対する貴方自身にとっての関連性(貴方の言葉で言えば存在性に相当する?)であると同時に、文字として固定された段階で、全体として一つの存在としても成立しています。

さらに、今回、このように#1に触れた記述を行う時、「私にとっての#1」という新たな関連性が生まれてきます。

貴方は、「存在」という静止した状態を求めようとしておられるのではなく、ご自身で定義された「存在性」(おそらく、一般的には関連性)という動的な状態を強く求めておられるのではないのでしょうか?

そのように感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですね。存在というと一時点の話ですが、存続(回り巡り循環する)、アイデンティティ、命、精神

等を説明して その目的や価値を見出そうと思うわけです。

なぜなら我々がそのものだからです。

仰る通り私は存在を説明しようとして哲学した訳ではありません、

男子が掃除をしないのが腹が立つので始めたのです。兎に角平和、幸福、倫理が目的でした。

どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/09 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!