電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お土産でキッチンばさみをいただいたのですが、私の料理の腕では出汁昆布のカットくらいしか使い方を思いつかないのです。説明書では甲殻類の殻の外し方などが書かれていますが、我が家ではあまり縁の無さそうな素材です。手慣れた方だと包丁を使うよりも手早く作業が済み、、まな板を使わないので洗い物も減らせると聞いたことがあるので、普段の家庭料理で良い使い方があれば教えてください。

A 回答 (5件)

私は、万能ネギの小口切りに使ったり、



レタスを千切りにしたいとき、椎茸を切るとき、

しらたき、春雨を切る時、などに使ってます。

蟹もよく食べますのでこの時は大活躍です。

幼い孫が来たときは、ラーメンを食べるときチョキチョキ、

パスタを食べるときチョキチョキ。

後は、海苔をラーメンのトッピングに乗せる時、チョキチョキ

しています。

サンドイッチを作るとき、パンの耳を取る時にも使ってます。

長ネギのみじん切りにも便利ですよ。

切れ味が悪くなったら、アルミホイルをチョキチョキしてみましょう。

切れ味が良くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な食材に便利な使い方をされているので、とても勉強になります。最初に回答をいただいたことと、アルミホイルを使ったお手入れ法をお教えいただいたので、ベストアンサーとさせていただきました。投稿に不慣れなので記入の方法に御無礼があるかも知れませんが、ご容赦いただければ幸いです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/30 02:31

レトルトやビニール袋を開けるのが一番の使い道ですね (^^)v



ネギを切るのにも使えますが包丁のほうが早いし、結局は無精で料理下手な人用の道具ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに洗い物を減らしたいというのは不精な考えでした。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/30 01:52

鶏肉の皮を切るのにもいいですね。


肉と一緒にまな板と包丁でもまぁ切れますけど
包丁の手入れを怠けてて切れにくいとか
まな板もデコボコだったりするとなっかなか切れません。

そんな時でもハサミを使えばすっぱり切れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏皮の甘辛炒めを作るとき、千切りに手間取っていたのですが、次からは楽に出来そうです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/30 02:03

個人的な感想としては、まな板を使わないほうがよい場合に重宝する。



自分は板海苔をまとめて切るときに使う。
まな板の上で包丁を使って切るよりも早くきれいに切れるし、湿気らない。
(大きめの裁ちばさみでもよいのだがw)
あとはエビの尻尾かな。
殻を外すときに便利なんだ。うまく使えば腸も取れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海苔を湿気させずに切れるのは嬉しいです。あと説明書のロブスターをさばく図にしり込みしてしまいましたが、エビなら自分でも扱えそうです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/30 02:07

肉。

ベーコン、
こないだサンマの頭と尾っぽと下っ腹を切っても楽でした。
既出だけど、海苔も楽~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンマやアジくらいの大きさの魚なら、丸ごと買って自分で頭と尾っぽを切るので、便利に使えそうです。
あと、肉やベーコンなどにも使えるとのことで、あまり難しく考えず何でも試してみたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/30 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!