電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、付き合って5年ほどになる彼がいます。
お互い25歳の同級生です。

私はもともと結婚願望が強く、彼にも話していました。彼も乗り気な発言をしていてくれたのでそのつもりだと思ってました。同棲もしています。

ただ、なかなか結婚の話が出ないので思いきって聞いてみたところ、彼は結婚願望が無いようです。
私よりも職歴も浅く、多趣味で、両親も私の両親ほど仲が良くないそうです。結婚に対しての憧れが無いそうです。

最終手段はできちゃった婚かなと思いますが、赤ちゃんを理由にして結婚するのは、彼にも赤ちゃんにも失礼だと思います。
やっぱり憧れるのは、ステキなプロポーズです笑
できれば、彼に
この人と結婚したい!と思ってもらい、結婚して、ステキな家庭を築きたいなと思っています。

みなさんの、結婚したきっかけや
結婚したいなと思えたきっかけはどういった時ですか?
良ければ参考に教えてください(*^^*)

A 回答 (4件)

その時お付き合いしてる人がいて


その人は全く結婚願望がなさそうだったのと
その時のお仕事をやめたい気持ちがつよく
年齢的にも誰かに養われたいと
(仕事のキャリアもなかったので)
現旦那と出会い、結婚願望があると言われたので
お付き合いし結婚しました
しかし全くもって合わない2人でした

25歳ならまだまだ焦らず
今の彼と相性がよいのであれば
彼の気持ちが家庭に落ち着きたいとなるように
したたかに努力し、待ってみるのも手かと
思います

しかし結婚願望がない相手を
気持ちを盛り上げるのは結構大変かと

親世代は女性は思われて結婚した方が
幸せになる、だから2番目に好きな人と
結婚するのがいいとよく言われてきました
その通りだと思います

ただ私は3番目まで好きな人とは
どうも縁がなかったようなので
とりあえず結婚できればといった感じが
大失敗のもとでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚願望は強いのですが
誰でもいいと思ってない所が自分でも面倒くさい所だと思ってます笑

今の彼を諦めたら、一生納得のいく結婚が出来ないと思っています。
めげないで頑張ってみます(*^^*)

お礼日時:2015/10/03 00:10

一生ひとりで生きていくのは不可能な気がしたからです。


結婚観の合う彼と出会ってますます結婚が楽しみになりました。

今月入籍予定です(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー!おめでとうございますo(^o^)o
私からすると結婚感が合うってほんとに羨ましいです笑
末長くお幸せに(*^^*)

お礼日時:2015/10/03 00:03

家(実家)を出たかったから結婚しました。


同棲という選択もあったでしょうけど、結婚するならこの人以外いないと思ってたので。
生計を共にして生活して行く覚悟があるなら同棲ではなく結婚だろうと。
二人とも二十歳でした。
とても現実的に考えていましたから夢とか憧れとかは二の次でした。
そういう思いがなかったわけではないけど、二人で働いて一人前に生活して行くことが何より先決で。
お互いゼロからのスタート。結婚式も新婚旅行もなしでした。

若すぎると周りからはずいぶん心配されましたが当人同士は生活以外の不安はなかったです。
お試し同棲とか、そんな考えは微塵も浮かびませんでした。
二人で正式な夫婦としてやっていく。若くても浮ついた気持ちはないと周りに証明したいと思いました。
ぶつかりあって喧嘩もずいぶんしましたが、信頼が崩れるようなことはありませんでした。
タッグを組んで協力しあい人生を歩んで行く覚悟があったからだと思います。

私の両親は後に離婚しましたし、夫の両親は金銭的な問題を抱えていてお互いに親や実家を頼らない生活を早くしたかったのです。
私の両親のように冷えた夫婦にはならない、夫の両親のようにお金にだらしない夫婦にはならない、それが夢と言えば夢だし目標といえば目標でした。
そしてどちらも実現させることが出来ました。
20代の10年間はとにかく必死に働きました。苦労もありました。
30代で子供を設け、その頃には夫は仕事で躍進を遂げ生活基盤も磐石に。
自他共に認める何不自由ない理想的な家庭を築けたと思っています。

今思えばまだまだ世間知らずの子供みたいだった二人が、ゼロから二人で成長してきたので、単なる夫婦というよりは同士のような兄弟のような、まるで血縁のある家族のようにも思える感覚があります。
事実、血のつながった親兄弟よりも信頼できる関係ですし、不倫とか浮気とかを心配する夫婦とは別次元という感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

両親よりも、兄弟よりもずっと長く一緒にいる存在だからこそですね!
私の父も母のことを自分の分身だと話してました。
そんな夫婦になりたいです。憧れます!
回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2015/10/02 23:39

私たち夫婦も25歳で結婚しました。


女性の25歳は結婚を強く意識する年齢ですが、男性の25歳はまだまだ遊び盛りですね。
私の夫も25歳の時は結婚に対して現実味がなかったようですし、 周りは自由に遊んでいる中ひとりだけ時間もお金も制約がある生活になってしまって、割り切れない時期もあったようです。

私達は社内恋愛でしたが、ばれた途端に人事異動やシフトで理不尽な思いを何度もするようになりました。
夫婦で同じ職場で働いてる人だっているのに、どうして「夫婦」は真っ当な扱いを受けて「カップル」は理不尽な思いをするのだろう、と思ったとき、カップルではなくて夫婦という肩書きが欲しくなりました。
あとは万が一どちらかが事故や病気で命の危険に晒された時のことを考えました。
「恋人」は身内ではないから面会謝絶になったときには会うことはできないし、葬儀の際も親族席ではなく一般の方と同じ扱いを受けるわけです。
当事者にとって彼氏とか彼女という肩書は特別な物ですが、冠婚葬祭などの場においてはあくまで「友人」やら「同僚」やら「知人」。
どんなに長く付き合っていたとしても他の大多数の人と同じ位置づけでしかないのかと思うと、公にも法的にも認められる夫婦という肩書きの重みを感じました。

冷めてると思われてしまうかもしれませんがプロポーズされたいとかラブラブな新婚生活とかそういうのはあまり考えておらず、妻、夫として公的にも法的にも認められたいというのが2人の共通の意見でした。参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

以前、友達に結婚はただ紙上の契約でしかないと言われたときに、納得してしまいましたが、やっぱり「夫婦」と言う肩書きは必要なものですね!
ふわふわとは感じていましたが、具体的にその必要性が理解できた気がします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/02 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!