アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど前から、声が最後まで出切らない、という症状に苦しんでいます。私は統合失調症で27.8年程前からほとんど職に就いていません。この病気と声が出ないこととは直接関係ないです。
こういう症状になったのは、ある新興宗教に入信するということになり、私の地区を担当するその宗教の人が、私をいろいろな会合などに毎日のように連れまわした時に、わたしが、絶対にその宗教に入信しないぞという心境になり、極端に体を固くして緊張させつずけてほとんど他の人と会話をしなかったことが原因です。 精神的なことが原因ではなく、肺か横隔膜などの内科あるいは外科的なことが原因ではないかとおもわれます。少しな会話はできるのですが、少しつずけた語句になると、途端に空気が抜けた状態になり最後まで声が出きらないです。特に歌などを歌う時に顕著に出ます。カラオケなどにも行けずストレスがたまります。もう声は復活できないのでしょうか、適切なアドバイスをお願い申し上げいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは

軽いランニングか
ウォーキングから体を慣らしていかれるのはどうですか?
基礎体力が落ちているとおもいます
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

散歩は週に3,4日30分程度しています。ランニングはいいもしれませんね、試しにしてみます。ありがとうございます。