アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に大嫌いな人がいます。

上司や自分にとって有益な人には媚びへつらい愛想良くし、自分の評価につながる仕事ばかり良くやって、誰がやっても良い雑務などはうまく立ち回りやらない人です。

元々嫌いで、あまり親しくはしてなかったのですが、今年に入り今いる部署の中で長い方になったせいか、益々酷くなってきました。
自分の立場が優位になるように、自分のしたい仕事だけが出来るように、巧妙に根回しするのです。おかしいと感じてもこちらが何も言えないような状況を作り上げるのです。
私は本当に心底大嫌いになってしまいました。態度にも出ていたと思います。それを勘付かれたのでしょう。
私が仕事上、その人に頼らないといけないことがあると、冷たくあしらわれるようになりました。その上、私が他の人にも頼めないよう、根回しまでされることもありました。

本当に大嫌いです。一緒に仕事をしたくありません。
態度に出してしまったのは私が迂闊だったと思います。しかし、顔を見るのも声を聞くのも近くを通るのも本当に嫌なんです。

就活中面接でよく聞かれた、「嫌いな人ともと仕事できますか?」と質問される意味がよくわかりました。私はそれがうまく出来ないために、仕事を円滑に進めることが出来なくなっています。

その人との仲は心底こじれてしまいました。こうなってはなかなか、修復は難しいとは思います。
私と同じようにその人のことを嫌っている人がいるのですが、態度には出さず職場では愛想よく接しています。私も我慢してそうしていればよかったと思います。最初は普通の仲でしたから、、、。

頭ではそういう人がいても仕方ないとは分かっています。自分にとって優位になるようにだけ行動することは、ましてや家庭内や友人間でなく職場でやっていることですし、そういう生き方があってもおかしくはないと。

仕事のことで協力出来ないので、表面上だけでも修復したいです。
何か良い方法はありますか?
またその人が嫌いなせいか、つい強く意識してしまいます。そういった人を気にせず仕事をする心の持ち方や良い方法をアドバイス願います。

A 回答 (9件)

居ますね、そう言う人。


何故かそう言う人って出世するんですが、その分部下となる人達の負担は増えていくばかり。
外面だけ良くて部下の手柄は自分の指導の賜としてアピールするヤツ。
まっ、人として意識しないで何か物に置き換えてしまえば少しは楽になるかも知れません。
仕事で協力できないのであれば、表面上の修復も難しいでしょうね。
この仕事は自分でなければ出来ないと言う唯一無二になる事が一番です。
ただし、それをアピールしない事が必用ですが。
アピールしてしまえば休暇も取れないですし病気でも休めない。
だからアピールもせず黙々と仕事をこなすだけ。
それで休まざるを得ない状況となった時に、媚び売り同僚に仕事が回るようにしておけば良いだけ。(笑)
ある意味ブラックですが。(笑2)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もその人は出世すると思います。
本性の出し方も巧妙で、上司や先輩、同い年くらいの人でも権力や人気のある人達には愛想よく、親切にしています。冷たくあしらい、意地悪をするのは、私のようにその人を嫌っていることを気付かれた人、または将来あまり障害にならなそうな後輩、、、私の会社は女性より男性の出世率が圧倒的に高いです。早いところ女性に対してあたりが強く偉そうです。(もちろんそこは抜かりなく女性でも上司に人気の女子職員などには媚びへつらいます

その仕事の唯一無二ですね。あえてアピールをしない、というのはなるほどと思いました。
その人に負けないため自分のスキルを磨きます。
その人のことは邪魔な場所取りの置物と考え、そいつに頼らなくても自分の仕事がまわせるようになるまで頑張ってみます。

お礼日時:2015/10/01 11:26

>そのとき冷たい対応されたらこいつはどうするつもりなんだろうと呆れています。

(根に持つタイプで仕返しが怖いのでやりませんが

冷たい対応って、自分が気に入らなかったらあなたは相手にそういう「嫌がらせ」するんですか?
冷たくあしらうなんて。

で、その嫌がらせの仕返しが怖いからやらないでおくってことは、
向こうが仕返ししてこない相手だったら、あなたはいっつも自分の嫌いな人に対してそういう嫌がらせをするんですか?

それじゃ、トラブルも絶えないはずです。
自分から喧嘩仕掛けておいて、トラブッてもそれは自業自得ってもんです。

あなた自身、自分の性格や行動を高く買いかぶりすぎていませんか?
自分が正義で、相手が悪だとすれば、どんな人間でも自分の感情で裁いてしまい、
相手を批判することしかできなくなる。
それが高じれば、さっきも言ったように自分のやってる嫌がらせ行為が悪いことだと言う認識も薄れるんです。
集団いじめも、リンチ(私刑)もそうやって起きるんですよ。

何度も言いますが、あなたが他人に対して上に立ってはいけないんです。
そいつよりも上に立とう、優れていることを証明してやろうとするから、
相手の嫌なところばかりをわざわざ意識して探しあて、それを理由にものすごく嫌悪や憎悪をたぎらせるのです。

むしろ、そいつの優れた部分、嫌いな奴の自分にはない長所をあえて探すことです。
そして、それを認めてあげる。
口には出さなくてもそれを認めて、ほめてあげる。
そうしたら、少しは相手に対して寛容な気持ちも生まれます。

あるいは、それができなければ、自分自身をもう少し客観的に見つめなおすことです。
自分の嫌な部分を直視できるように。
そういう嫌な部分が自分にはあるんだなってことを認識していれば
少しはそうした感情的な部分をコントロールしようと自分を戒めるようにもなります。

いずれにしろ、自分にとって嫌な人が職場にいたってことは
あなたにとっては自分を大人に成長させてくれるいいめぐり合い、神様からの出会いの贈り物です。
せいぜい悩んで苦しんで、失敗や成功を繰り返し、頑張ってください。
まぁ、どうしても我慢できずに転職することもあるかもしれないし、あるいは逆にものすごく仲良くなって
ツーカーで仕事しているかもしれないし、未来はだれにもわかりませんから。

今の試練を少しでも楽しむといいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/04 12:32

>仕事のことで協力出来ないので、表面上だけでも修復したいです



なんか、本末転倒していませんか?
職場は仲良しクラブや社交場じゃないんで、
仕事のことで協力するのが当たり前で、表面上は仲が悪くてもいいのです。

仕事の協力ができなければ、会社は利益を生まず、ひいては自分の給与や査定に響いてくる。
でも、自分の性格や相性の合わない人と表面上、仲良くした振りをしたところで、
職場の雰囲気がなんとなく薄っぺらく守れるだけで、実際、お互いの足の引っ張り合いをしているのなら
それこそどんだけ繕っても仲が悪いことには変わりないのです。

なぜ、嫌いな人とうわべだけ仲良くしたり、うるわしい関係を築かないといけないのでしょう?


なぜなら、あなたはその人に仕事について頼らなければ仕事ができないほど、
仕事のレベルが低いってことです。

だから、自分の都合のいい時に自分を助けてくれるよう、嫌な相手でも媚びを売らないといけない。
それが嫌だというわけです。

だけど、そうやってプライド(虚栄心)を高く保とうとしても
その高いプライドに見合った実力はまったくないんだから、相手からすればあなたの態度は
生意気以外の何ものでもありません。

大した実力もないくせに、何、調子こいて偉そうに他人の仕事のやり方にケチをつけ、
あーだ、こーだと他人を査定評価して悪口いいまくってんだ、
己を省みろよ、ってオバさん社員のわたしはそう思います。

まぁ、新人の頃はわたしもあなたと似たようなもんでしたけどね。

聖人君子でもあるまいし、自分だっていろいろ性格の悪いところはたくさんあるんだから、
相手の嫌なところも、ちったぁ、優しく許してやれよって
今のわたしは当時のイキっていたわたしに言ってやりたいくらいです(笑

いずれにしろ、相手が嫌な仕事、やりたくない仕事をうまくかわしているからって
あなたは見習いたくないなと反面教師にするだけで、
別に気にする必要もないでしょう。

嫌いなんだから。

嫌いな人のことなんて、一秒たりともプライベートで考えたくもない。
自分は自分として、やらなければいけない仕事はやるし、
嫌いな相手とも協力して仕事する。

なぜなら、それは嫌いな相手の為にやってるわけじゃないから。
自分の為、ひいては自分の会社での評価や会社の利益がいつかは自分に還元されるだろうと
考えるからです。
一部たりとも、嫌いな相手の為になんて仕事しているわけじゃないです。

嫌いな奴のさぼってる真似なんて死んだってしたくないから、仕事してます。

それで出世して権力握ったら、人事も思い通りなんだから、そいつを飛び越えてやったら
後はあなたの高いプライドに見合った地位もついてくるんだから、
それこそ相手を見下せるでしょう?

あなたはそれがしたいんじゃないですか?本当は。
相手を見下すってこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前までは我慢して、態度に出さないようにしていたのですが、我慢出来なくなりました。
相手が私に仕事のことで聞いてくることだってあるのです。(担当していることがそれぞれ違いますから
そのとき冷たい対応されたらこいつはどうするつもりなんだろうと呆れています。(根に持つタイプで仕返しが怖いのでやりませんが

もちろん我慢して共に表面上は仕事をすべきでしたが、仕事場で感情的になり過ぎたかもしれません。

お礼日時:2015/10/04 03:40

私もいましたよ。

ずる賢い、上司に根回しする後輩です。ずっと我慢してました。ある日、彼女の態度にムカついて派手に喧嘩をしました。以後、お互い、車間距離しっかり保っていました。新人さんには犬猿の間柄であることは気づかれませんでした。彼女は先月辞めました!辞めたから二人が険悪の関係だったことを初めて話しました。
私のこたえは忍耐です。しかし、その先には、また新たな敵が現れそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車間距離保ちたいです。
前までは我慢していたのですが、年々ひどくなってきており、態度に出てしまいました。
根に持つタイプそうなので面倒です。

なかなか仕事を辞めるということはないので、私の場合は早くどちらかの異動があることを願うばかりです。

お礼日時:2015/10/04 03:36

>本当に大嫌いです。

一緒に仕事をしたくありません。

TSS(確かに、そうかも、しれん)。
私は理不尽な目に遭ったとき、心の中で「この人(この事象)嫌だなあ」と思う自分をなだめるつもりで「TSS」「TKS」(確かに、嫌いかも、しれん)と茶化して乗り切っています(「AKB」のノリで)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね。
茶化してあまり、深刻にならない方が賢いですよね。

お礼日時:2015/10/04 12:33

>そういった人を気にせず仕事をする心の持ち方や良い方法をアドバイス願います。


簡単に一言で言い切ってしまえば、そういう相手と同じ次元に立たないことです。

人は感情と理性の両輪のバランスです。あなたはおそらく今 理性より感情優先のご心情でしょう
そのように見受けられます。
人は人 自分ではありませんからなかにはそういうドライで打算的に世の中泳ぐ人もいるでしょう
ご承知のようにどこにもいるもので珍しいことではありません。

>仕事のことで協力出来ないので、表面上だけでも修復したいです。
あなたが嫌っている、それ以上に相手から自分も嫌われているのだ・・そう思えるか否かがstartです。
いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません

結局こういう問題は どっちもどっちなんです。 自分は変わらず相手だけを変えるは至難の業です。
ですのでとにかく先ずは自分が変わらないことにはどうにもならない というのが定石です。
http://hukumusume.com/douwa/betu/aesop/09/18.htm

人は自分が思っているほど単純なものではない・・ということを
解決のためにも少し学習してはどうでしょう
http://matome.naver.jp/odai/2136007428657656501
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく周りの上司などから見れば、仲が悪そうなのもわかるでしょうし、どっちもどっちと見えるかもしれません。

あまり感情的にならないよう気をつけます。

お礼日時:2015/10/01 11:30

まずは相手コトを知らなければなりません。


興信所などを利用して相手の事を調べつくしましょう。
    • good
    • 2

仲が悪くなる前だったらいくらでも方法はあったろうけど、もう末期じゃん。


心の持ち方どうこうじゃないよもう。
あなたに頼らなきゃ仕事が進まないっていうようなスキルなんかを身につけるか、相手よりも立場が上になるしかないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに確かに。
末期ですね。
私も自分のスキルのことは考えました。
その人の担当の業務のことまで勉強し、頼らないようにする方が、精神的には楽になるかもしれません。

お礼日時:2015/10/01 11:04

辞めたくなければ努力して偉くなる事。

何処の職場でもそういう人、居ますよ。貴方に都合のいい人間ばかり居ると思わないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこにでもいるんでしょうよね。
仕事を一緒にしたい、と言うのが都合のいい、ということならそんな人ばかりいるわけないです。
偉くなれれば良いのでしょうが、、、あまり太鼓持ちが上手くないもので、、、
そういった意味で、今険悪仲のその人の方が上司になる可能性もあり、たまに考えるとぞっとします。

お礼日時:2015/10/01 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!