プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
21歳の女です。
まずは今までの経緯、
それから、これから先の相談を聞いてほしいと思いまして、書かせていただきます。

中傷は傷ついてしまいますので
やめていただきたいです。

私は高校1年にはじめて心療内科に通い、
精神安定剤を飲むようになりました。
そのころは家庭環境で悩んでいて、
トラウマや怖くなってしまい、
過呼吸になったり動機がする事がありました。
父親の金銭感覚がおかしく、
借金を作ったりしたものを母親が
美容師をやり、夜はやりたくないスナックをやり、
たてかえていたのを知っていました。
その他にも金銭面、精神面でまいり、
母親はお金のことになるととても
狂ったように叫んだり泣いたりしました。
ノイローゼ神経質で毎日大変ながらも
3姉妹、家族、を養って頑張っていました。

そんな母を少しでも楽にさせたいと
高校からアルバイトを始め、
自分の卒業後の資金等に貯めたりしました。
昔から母の明るく美容師をしている姿が
憧れだったのか、幼い頃から美容師になりたいと思っていました。
しかし、高校2年になった頃、
現実的な美容師の労働時間やお給料を考え、
私が精神疾患を患っていたため、そのような人の力になれるようになりたいと思い、看護学校に通い、養護教諭を目指そうと受験をしました。
私の通っていた高校は普通科ではなかったため、放課後先生に頼み勉強を毎日していたのですが、受験に受かることができず、
周りの助言や、元々やりたがっていた仕事だと思い、美容学校にいきました。
美容学校では賞をとったり不器用な方ではありませんでした。
しかし、いつも人と自分を常に何にたいしても比べてしまい、自分が嫌になる毎日でした。とても自信がなくなってしまうことが多く、何をしても満足がいくことはありませんでした。

そして、無事に就職を4月にし、
上京をして高みを目指して頑張ろうと
励んでいました。
毎日失敗や成功を繰り返しながらも
お客様に誉めていただいたり、
指名をしていただいたり、
同期で一番進みが早く嬉しいことがたくさんありました。
とてもやりがいがあると思いました。
しかし7月の半ばにいきなり布団から一歩も出られず、過呼吸になったり吐いてしまったりが始まってしまい、
休業を1ヶ月して様子を見ましたが、
今まで元気に働いていたのがいきなり動けなくなってしまい、引きこもり状態でした。
仕事に行ってみようと思い、1日まずいきましたが、優しい職場の方たちにも関わらず、どう接したらいいかわからず涙が止まらなかったり、てが震えて仕事にならなかったり、頭が回らず訳がわからなくなったりで、自分が嫌で嫌で仕方がなく、
とても色々と考えすぎたあげく、
このままここで働いていたら何度も繰り返してしまう
と感じ、1度美容師を離れようと8月に退職しました。
今思うとそれが正しかったのか?
と後悔と不安もありますが、
今やっと外に出たり簡単な家事をやらなくては、という、考えになったばかりで、
アルバイトを始めたのですが、
以外にも体力を使う仕事を選んでしまい、
腱鞘炎と腰椎分離症が悪化してしまい
それでミスが増え、空回りしていますので
やめようと思っています。
どうしてもミスや周りの目を気にしすぎて
いつもにこにこしていなければいけない、
困ってる人がいれば自分がやらなきゃ、
と気を張ってしまい、いつのまにか
とても、気持ち的にも疲れてしまいます。

いきなり自分を責める考えがいつも
湧いてきてしまい、仕事中では
見せてはいけないとにこにこするぶん、
家に帰ると自分はダメな人間だ、
落ちぶれてしまったこんなはずじゃない
とネガティブな考えが強く
なみだがとまらずいきができず、
いつになったら普通になるのか
早く働かなくてはと焦っては空回りです。

もう少し落ち着いたら
医療事務をやりたいと思っていますが、
医療事務について、未経験です。
高校では商業高校でしたので
パソコンは少し使えますが
よくおぼえていません。

医療事務をやりたいと思ったのは
以前医療について興味を持ち、
人のために働ければ幸いだな、
という考えがあるからです。
出来れば心療内科、精神科で
親切な対応ができるような仕事を
したいと思っております。

今まで自分の感情がよくわからず
フラフラと考えがまとまらずに
このとしになってしまい、
自分のやりたいことや将来像が
本当にこれなのか?と疑問、不安
になってしまうのですが、
このような私にも医療事務できますでしょうか?

とても甘い考えで、無責任で
気分を害してしまいましたら
すみません。

社会復帰をし、周りの人を少しでも
安心させたいです。
特に母親には恩返ししたいです。

なにかアドバイスをいただけたら
とても助かります。嬉しいです。

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました。

A 回答 (1件)

医療事務って大きな病院の会計の人だって分かっていますか?


パソコンにデータを打ち込んで出たとおりに行動するだけの仕事です。何故あんな仕事がやりたいのか全く理解できません。
あんな仕事よりもコンビニの仕事の方がずっとやりがいがありますよ。
 医療に関わりたいのでしたら、看護師になるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の金銭面では看護学校に通うことはできません。
姉が精神科の病院で働きだし、
(その姉も精神疾患もちでした)
今の仕事にして良かった、と言っています。
精神疾患持ちなため、患者様の気持ちを
少しでも察することが出来れば、気持ちのよい対応で不快に思わせないように出来れば、
と考えました。姉の影響もあります。

思っていた医療事務像とは
違う部分があるようですね。
参考にさせていただきます!
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/01 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!