プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日胃カメラの検査をしてきました。
結局最後まで胃カメラをすることができなかったんですが...
昨日から喉の痒みが酷いです。
喉のあたりがイガイガしたりしてます。

病院で見てもらった方がいいんでしょうか?
なんか喉とかにも薬をつけたりしたんで
それと関係ありますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

挿入時に喉の曲がるところが引っかかるのでそこがこすれて後で痛む可能性はあると思います。

技術者の腕前も多少は関係するので次回は別の病院を試すなどされると良いかも知れません。
ひどければ耳鼻咽喉科辺りで見てもらえば傷あとが分かるかも知れませんが、それよりも少しの間ほっておくのが良いかも知れません。薬は吐き気を押さえる睡眠薬(?)みたいなニュアンスのものですから痛みとは関係ないと思います。
    • good
    • 0

胃カメラは何度も経験してるけど喉の違和感を感じた事はないですね。

やる前のうがいは麻酔薬ですよ。それも一時間くらいでさめます。それ以外はのどには処置しませんよ。カメラをすることが出来なかったのはどうしてだったんですかね。何度か入れようとしてダメだったんでのどに違和感がでたのかも。鼻から入れるのにしてもらえば。怖がる事はないですね。飲み込む要領なんですけどね。最初はどうしても怖いよね。でも検査は必要ですからね。
    • good
    • 0

僕も胃の調子が悪くて先週の金曜日に胃カメラを人生初体験をしました。


やはり喉の違和感は2日ほど続きましたね。
カメラのケーブルが押し付けてる感じですよね?

2度とやりたくないと思いましたが十二指腸潰瘍だったのでまた半年後に検査しましょうと言われてしまいました・・・
    • good
    • 0

医者では有りませんが…



痛みを止める鎮痛剤を流し込んで30分ぐらいしてから胃カメラ挿入ですかね?
なめらかに入るようにジェルも塗ったかな?

それでもやはり、のどや食道にしばらく違和感が残りますね。

血便(黒便)なら、即医者に行った方が良いです。
気になる程度なら、1週間ぐらい様子見ても良いかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!