アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、妻に対しての嫉妬妄想が強く困ってます。絶対に白であると思っても頭の中では、色んな物語が生まれて、それがさも現実かのように、ま、現実かもしれないですが、、、(これが既に妄想かも、、)
最近はそんな調子で携帯を毎日見せてくれます。自分は双極性障害を持っていて、それと関係あるのでしょうか?また、そんな苦しい日々をどうしたら乗り越えれますか??教えてください、よろしくおねがいしますm(._.)m

A 回答 (3件)

辛い状態によく耐えて頑張っていますね。



奥様は、あなたにとって安心できる存在なんだと思います。

もし、奥様が居なくなったら・・・という予期不安が脳に過剰なストレスを与えてしまっているんだと思います。

双極性障害のほうは定期的にお医者さんに通って薬の処方はされてますか?

精神的疲労からくる障害を改善する薬は、
自分にあった薬と量を見つけるのが難しく大切になります。
薬を飲んでみて、どう変化したか?
副作用は無いか?メモして、定期的に専門医と相談して
薬の変更や量の調整をしていくことが大事です。

脳内のバランスを整える薬は服用する時間に関わらず睡眠中に効果を発揮するため、
1週間平均で1日7時間の睡眠を目指してくださいね。

頑張り過ぎない自分のペースを作る方法です。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm
↑エゴグラムという自己分析です。
分析よりも気になる質問を書き出すことが重要です。

質問の中で、直したいと思う項目を書き出してみてください。
(実際のエゴグラムの質問を例にして説明すると)
会話で感情的になることは少ないですか?という項目に、
現状の答えは、はいだけど、いいえと答えられるように成りたい。
というように、回答に悩む項目を書き出していきます。

書き出した項目を読んでいると、どんなことに気をつければいいか、
明確な目標が見えてきます。

明確な目標を紙に書いて、毎日読み上げていると、効果は大きくでます。

数ヵ月後にまたエゴグラム分析をすると、結果が変わっていて、
自分の変化に気づけます。

無理せずに続けられる自己啓発の方法ですので、
ゆっくり、じっくり、やってみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。
電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。
後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

素敵なイメージがいっぱいできるといいですね。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!薬は頂いてます。二週間おきに薬を調整してます。なかなかうまくいきませんが、、
睡眠時間が、短いのは、確かにです。ちょっと考えてみます!!

お礼日時:2015/10/02 14:13

大切なのは焦らない事です。


双極性障害との関係性は、あり得るとおもいます。
主治医とよく相談されて、自分に合う薬の組み合わせを見つける事が、
改善への第一歩です。

薬の種類、組み合わせは、莫大な数があります。
ですが、その中のどれかにあなたに合う組み合わせがあるはずです。
焦らずにゆっくりと症状(病状)と向き合い、
主治医との関係性を深めることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!なんか、ほっとしました!!

お礼日時:2015/10/02 21:05

私の提案は「この際、小説を書いて百件もある新人賞に投稿する」私は既に六つの新人賞に駄文を投稿しましたが、私は元研究者で人文は二十歳で捨て、翻訳物しか読まなかった。

良い経験だから徹底的に実名小説を書いちゃう、どうせ新人賞なんか受賞するはず無いから、バリバリ書いちゃう、とてもすっきりします。もし幸か不幸か出版社から新人賞の最終候補になったと言われたら、実名を外せば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!しかし、随分極端なお話で、びっくりしました。

お礼日時:2015/10/03 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!