アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年次の者です。
私は、ある理由で1年次の時に部活をやめています。部活をやっていた時、いろいろと話をすることができる友達がいました。

その友達とは同じ学部ですが、学科が違うので、3年次辺りから一緒に話をすることがなくなりました。
私にとってその友達は、大学内の中で一番話しやすい人です。
卒業式に一緒に写真を撮りたいなって思っています。また、就活や卒論、研究室のことなど・・・最初の頃のように話をしたいって感じています。

しかし、それは私が一方的なことであり、もしかしたら相手(友達)からみたら、私と話したくないのかも・・・など、ネガティブに考えてしまいます。
 (あと、友達といっても、すれ違った時や講義が一緒になった時、たまにお昼を一緒の時だけしか話したことがないので、友達と呼べるかどうか分からないです。)

そのような友達と連絡をしても良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ある理由が友達にとって幻滅する内容でなければ


再度声をかけてみればいいのでは?

話をすることがなくなるような人が友達なのでしょうか?
あなたが友達と呼びたいだけで、友達は友達未満だと思っているのでは?
3年次から話をしなくなった原因を解消しないと
友達は、なんで突然?となるのでは?


私は卒業式の時に、一時期とある集まりで
少し話したことのあるだけの友達のいない同級生Aに
一緒に写真撮ってほしいと言われ、
少し疑問に思いましたが、Aの親が傍にいたので
断わるのも失礼かと思い、撮りました。
でも後から考えると、しなきゃよかったと思いました。

AはAの親の前で、ワタシには友達がいるのよと
いうことを報告するために私を利用したと思います。
そう思うと吐き気がしました。
一番話しやすい人と思われたかはわかりませんが、
やはり友達とまでは言えない人と写真をとるのは
よくないことだと思っています。
卒業からかなり経ちますが、一度も付き合いは
ないので、余計そう思います。

長文になりましたが、
最初のころのように話したい、というのは都合のいい相手を
求めているだけの気がします。
一番話しやすい、というのは、「気が合う友達」とは違います。
連絡をとって、本当の友達になってください。
そして堂々と写真が撮れるような間柄になって、
社会人になっても友達といえる存在になりましょう。

話がズレたかもしれませんが、こういう話もあると
いうことで書き込みしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
経験談を話して下さり、ありがとうございます。
私もAさんのような感じになる所でした。そのような事がないよう、思い切って声をかけてみようと思います。

お礼日時:2015/10/24 00:57

こんにちは、女です。



全然OKだと思いますよ。
質問者さんだって、久々に友達から連絡来たら嬉しくないですか?

「久しぶりー最近どう?良かったら今度ご飯でも行かない?」
と、気楽にお誘いしたらどうでしょうか。
相手がもしも忙しくて余裕がなかったり、気が乗らなかったりすれば断るでしょうから、
声かける前からあれこれ心配する必要ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
思い切って声をかけてみようと思います。

お礼日時:2015/10/24 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!