プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方48歳女性です。先日婦人科で子宮がん検診のついでに、血液検査もしてもらいました。結果、血中エストラジオール10未満、卵胞刺激ホルモン83.0、血中プロゲステロン0.1。とのことで「いき

なりだけど、閉経かな」と言われてしまいました。7月末に生理があり、その後はありませんでした。にしてもいきなり閉経との言葉に信じがたい気持ちでいっぱいです。更年期症状でよく耳にする、ほてりやのぼせといった症状はまったくありません。肩こりや冷えは昔からあり、今に始まったことではありません。ネットなとで色々調べましたが、閉経の目安とされる上記の数値というものは正常値に戻ることはないのでしょうか?「いきなり閉経」の他に「女性ホルモンが全く出てない」とも言われ、閉経よりもこちらの方がショックでした。パートナーとのSEXにも支障が出てくるのでは?と不安です。恥ずかしい質問ですが、回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

更年期障害がほとんどなくて羨ましい限りです。

女性ホルモンが出なくなっても、皮下脂肪から女性ホルモン様のものが出るので、あまり心配はありません。ただしコレステロール値が高くなったり、骨粗しょう症になりやすくなりますので、大豆製品を多めに摂取するなど気をつけてください。48歳で突然閉経するのは珍しい事ではありませんよ。膣が萎縮する可能性がありますので、膣液が出づらくなったらゼリーも有るし、女性ホルモン補充療法も検討しても良いでしょう(療法を開始する前に必ず乳がんの検査を忘れずに)
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご説明いただき有難うございました。と同時に、安心させていただきました。今後、更年期障害の症状が出ててくることを想定し、大豆製品を積極的に摂取していきたいと思います。

平均よりやや早めですが閉経してもおかしくない年齢です。

(平均は50歳と言われています)
ただ閉経の定義としては、最終月経から一年が経過してからが「確定」となります。
数値的に閉経並みということなのでしょうが、まだ確定ではないです。

そして、すべての人に更年期障害が出るわけではありません。
私の実感としてはハッキリとした症状が出る人の方が少ないです。
ただ何となく体調が優れないとか多少汗をかきやすくなったとか、何かしら不調は感じる方は多いようです。
後になってから「あれは更年期のせいだったのかな」ぐらいのものです。
その時期を過ぎるとまた俄然と元気になる女性が多いのであまり不安がらないことだと思います。
骨粗しょう症予防には適度な運動が大切です。
カルシウムなどを摂っても運動をしないと意味がないそうです。
タンパク質を十分に摂って筋肉量を維持することも若々しさを保つために大切です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分の年齢と状況を自覚し、若さを保つためにも前向きに過ごしていきたいと思います。アドバイス感謝いたします。