アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生徒会会長立候補演説文を考えました。
どのようにすれば、もっと良くなるのか。詳しく分かり易くアドバイスや例文を下さい。私は絶対に生徒会会長になりたいんです!

───────────────────────

皆さんこんにちは。先程紹介に与りました、今回生徒会会長に立候補した、二年◯組の◯◯◯◯です。
私が生徒会会長に成ろうと思った理由は2つあります。一つ目は、自分自身を変えたかったから。周りに流され縮こまっている自分が嫌で変えたくて、生徒会に入ろうと入学してきた事。
二つ目は、先輩方がこれまで築き上げてきたモノを、自分の手で高校を更に良くしていきたいと思ったからです。
 私は「生徒が主体となる生徒会」を目指したいと思っています。しかし、主体性•自主性が名目だけのものにならないように気をつけていきたいです。
そのために、例えば、目安箱のような物を設置使用と思っています。設置場所は後程よく吟味して決めるつもりですが、今の私の一つの案として、一年生~三年生の先輩等学年やコース関係なく毎日通る場所……つまり、生徒玄関前に設置しようと考えています。こうする事で、皆さんの意見を広く募り、その内容について生徒会で検討し、実現可能なものは実現していくよう努め、質問などにも回答していく、といった事を考えています。
無論、生徒会は生徒の意見を吸い上げること機関であり、あくまでも縁の下の力持ちです。皆さんと一緒にこの学校を生徒主体の、思い出に残る場所にしていきたいです。

私が考えたのは以上です。どうか、お願いします。

A 回答 (2件)

一つ目の理由は論外ですね。

結局自分のことが第一か、と思われてそれ以降のことがすべて嘘くさく聞こえます。

「生徒が主体になる生徒会」というのは現状は「生徒が主体でない生徒会」という前提があるのでしょう。ある意味先輩批判、先生批判にもなるのだから、生徒会に興味があるとも思えない聞き手(投票者)を多少なりとも引き付けるにはその対比や問題意識について、言葉を選んで述べる必要があるでしょう。

目安箱というのもはっきり言えばありきたりの発想ですが、さらに貧困なのは「皆の見える場所に設置する」というところ。ある意味「チクリ」なのだから、人目につくところでは入れたい人もいれることができません。あったら使いたいと思って聞いている人ほどはぁ?(わかってないなぁ)と鼻白む可能性があります。

細かいことをいえばその目安箱を「後程よく吟味して」というくだり。もう当選したつもりですか。

私ならこの演説では一票を投じません。念のため言っておきますが、添削指導された演説内容をそのまま読み上げたりしてはマズいですよ。校内の誰がこのサイトを見ているかわかりません。あらかじめ不特定多数に読ませるようなものではないということです。
    • 0

「自分自身を変えたかったから」という正直な理由を挙げているのは良いですが、一番、最初に、これがあると、「なんだ、自分のために立候補したのかよ・・・」と思われてしまう危険性もあります。

これは控え目に付け加える程度にするのが良いでしょう。
替わりにと言ってはなんですが、「生徒が主体となる生徒会を作りたい」というのを、大きな理由として挙げても良いように思います。
その他、スムースな言い回しなどにも留意しながら、添削してみます。
使えそうなとこだけ使ってくだされば幸いです。

皆さんこんにちは。先程紹介に与りました、二年◯組の◯◯◯◯です。
私が今回、生徒会会長に立候補した理由は2つあります。
一つ目は、この学校を「生徒が主体となる学校」にしたいと思ったからです。「生徒が主体となる学校」を作るためには、「生徒が主体となる生徒会」が必要です。
私は、生徒会長となって、「生徒が主体となる生徒会」を作るために、縁の下の力持ちになりたい、と考えたのです。
二つ目は、先輩方がこれまで築き上げてきた良いところを、更に良くしていきたいと思ったからです。
これまでの良いところは良いところとして、さらに発展させ、しかし、改革すべきところは勇気を持って改革していく。
このようにして、私たちは本当に良い学校を築いていくことができるのではないでしょうか。

先ほど「生徒が主体となる生徒会」と申し上げました。
しかし、主体性•自主性が名目だけのものにならないように気をつけてもいきたいです。
そのために、例えば、目安箱のような物を考えています。今のところ生徒玄関前に設置したいと思ってますが、皆さんの意見を広く募り、その内容について生徒会で検討し、実現可能なものは実現していくよう努め、質問などにも回答していきたい、ということです。
実は私は、周囲に流されやすく、いつも縮こまっているような自分自身が嫌いです。でも、皆さんと一緒にこの学校を生徒主体の、思い出に残る場所にしていく過程で、そんな自分自身も変えていきたいと思っています。
みなさん!私と一緒に、より良い学校生活を作っていきませんか。
生徒会長には、○○○○に、ぜひ、清き一票をお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!