アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は中学生です
3日ほど前から、授業中にお尻に骨が当たるような痛みがして、その時はあまり気にしなかったです。が、その日の夜、風呂に入っていると、お尻にシコリのような2〜3cm程のものがありました。
一体それはどのような物なのでしょうか?
椅子に座ると痛いので、授業中、集中できなくて、本当に困っています。
そして、この症状の治し方などを教えていただけないでしょうか。
病院はなるべく控えたいので、市販薬などがあればそれも教えてください。
それか、やはり病院に行った方がよろしいのでしょうか?行った場合、何科に行くべきですか?皮膚科などですか?

不安でたまらないので、質問が多いのですが、是非教えて下さい!
お願いします!

A 回答 (4件)

多分吹き出物の一種で、皮膚から雑菌が入って中に膿がたまっているのだと思います。


放っておくとだんだん中央部が盛り上がってきて、皮膚が破れて膿が出ます。
手でそれをつぶしたりすると、更に雑菌が入って悪化することもあります。
もしその通りだとすると、タコの吸出し薬と呼ばれている膏薬を貼り付けておくと膿を吸い出してくれますが、
患部も見ずにそう断定するわけにもいきません。
タコの吸出し薬というのは下のようなものです。
 ↓
http://www.chgocitytours.com/%E3%81%9F%E3%81%93% …

一番良いのは皮膚科へ行って患部をちゃんと医師に診せて治療を行うことです。

どうしても医師には診せたくないというのであれば、薬剤師に症状を話して治療薬を選んでもらってください。
    • good
    • 1

お尻にしこりができて、痛みがあるということですね。

可能性として考えられるのは傷口からの感染や粉瘤等でしょうか。様子を見てすぐに改善しないようであれば、やはりひどくならないうちに皮膚科を受診されたほうが安心と思いますよ。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

鏡で見たらよい。

化膿しているだけなら市販薬をつければ治ります。学校の椅子は硬いから片尻を上げて治るまで我慢するしかない。
    • good
    • 0

それは、すわりだこではないでしょうか。

私も10年以上前、お尻に急に痛みを感じ、骨が当たる部分が固くなって、椅子に座って仕事ができなくなりました。
ドーナツ型のクッションを買って使っていたら、いつの間にか治りました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!