プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験のことがあって、学校をサボって家で受験勉強をしようと1日だけするつもりが、頻繁にサボるようになり学校に行きにくくなってしまいまいました。

しかし、学校に行きたくないのは事実です。
学校は就職やAO入試、指定校で行く人が大半で私のように学力試験?で進学する人はクラスに私含め3人だけなので、学校の授業が全く受験向きではないのです。
英語だって中3レベルのことをやってます。

それに、無駄な科目ばっかりで私はワガママなので受験に関係ない科目は勉強しませんでした。。受験ヤバイ!という危機感から余裕がなかったのもあります。
それで、学校のテストで当然ヒドイ点を取ってしまい、補習に呼ばれましたが身勝手な理由でサボりました。
それから先生に呼び出しをくらい、嫌だったから学校サボったり・・・それからエスケープの連続です。

学校の先生は、もう英語勉強するのはやめて学校のテスト勉強しなさい!と言います。何にも分かってません。今の私には学校のテストなんかより受験勉強のほうが大切なのに。

高校に入る前は、こんなに進学に苦労するとは思いませんでした。

正直、大学受験に学校の成績は関係なくて合格点さえ取れれば合格するというのもあって、学校に行く必要性を考えれなくなりました。

友だちも、私のことを心配してくれてて学校に◯◯がいないと寂しいから来てよ!と言われます。友だちにも心配かけてわたしはワガママな奴です。

親は、受験勉強するのはいいけど留年になったら意味ないだろ?出席日数確保しろよ!と言って学校に行かせようとしますが、制服に着替えて行くふりをした後親が仕事に行ったのを見計らい家に帰ってしまいます。

関係ない勉強を強要されるし、今までサボってきたことを怒られるのが目に見えてるからです。

こんな生活がもう3週間続きます。

色々考えてみて、やはり受験のことを考えると学校は害でしかないと思いました。周りは進路決まってて遊んでばっかだし。留年しそうになると連絡が来る頃にはどーせ受験終わってるだろうし(私立の一般入試だから1月半ば頃で卒業が3月だから)、受験終われば学校のテスト勉強すればいいと思います。

今は、行きたくない気持ちでいっぱいです。
受験が終わるまでサボり続けるかもしれません。

ワガママなんだろうけど、今の私には受験のことしか考えられないし余裕がありません。


別にいいですよね?

A 回答 (6件)

ひと言言っておきますが、それで単位が取れず留年になれば、受験どころではありません。


今からでは高認には当然間に合いませんし、通信制高校も高3の転校は私立でも11月以降は在籍期間の関係で受け入れることはありません。
そうなったら受験が終わる以前に受験はできませんよ。

受験しか頭にないのに、受験に必要な「高卒」資格がない状態になるだけです。
学校はあなたにとって「害」でも、高卒の資格は大学受験には必要なものです。
それで本当に「別にいいですよね?」なのか、よく考えてください。

浪人するならば、いっその事退学して、来年の高認を受けて単位を取れば、あなたの邪魔な高校には行かずに済みますよ。
留年も浪人もしたくないならば、必要最低減学校に行って単位を取るしかありません。
高校もまともに行けなくなった人間が、大学に行けるかということも考えると良いです。
1日のつもりが、ズルズル休むようになっているのに、受験が終わって本当にさぼらない生活に戻れると思っているのですか?
    • good
    • 1

みんな、高校の授業を受けながら大学を受験しているのですけどね。


自分だけが不利な状況なのではなのです。
両立ができないのは自分の能力が低いからです。

>別にいいですよね?
別にいいですよ。
卒業単位はあなたや私が決めるのではなく、文部科学省です。
それが満たされないと留年するだけです。
ただし、高校は同一学年の留年は1回しかできません。
    • good
    • 2

別にいいんじゃない。

自分が納得したなら・
    • good
    • 1

親の言うとおりで留年したら入試に合格しても何の意味もなくなりますよ?


この時期から一日も登校しないとなると留年の可能性大ですよね。
受験終わってから本当に行けるんですか?

<別にいいですよね?

たぶん良くない結果になると思います。
    • good
    • 0

おちばさんの考えていること、実は私も同じ様な事を考えていましたよ。


 で、私はどうなったのかと言うと、調査書(内申書)の人事評価に「自己中、この者を入学させると学校の雰囲気がかなり悪くなります。 合格(入学)させないほうが無難です」と書かれましたよ(2次試験が面接の大学を受けた時に面接官から「センター試験の点数は申し分ない。ただ問題なのは調査書に書かれているあなたの評価と今、目の前にいるあなたが正反対な事なんだよ。 どっちが本当のあなたなの?」と言われました)。

 教師は怒っておちばさんを留年させる可能性は大ですね。
 もし無事に卒業できても、私の様に調査書には散々悪く書かれて、どこの大学も受からない、仮に入試で満点を取ってもとなる可能性が大ですね。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 1

世の中から弾き出される典型的発想。


社会は今の学校と同じかそれ以上ですよ。いろんな考えが蠢いています。
組織の中に入れば それなりの集団環境があります。
独自的思考で意味ないじゃん。っていいながら別の行動をとるのでしょうか。
雰囲気を乱す人間は確実に自然淘汰されてしまいます。
その中に身を置いていても 上手に流されずに しかもコミュニケーションをとりながら
生きている方が すごくないですか?
自慢できるし誇れる事だと思いますけど。
受験で頭がいっぱい?そういう人を見ると失敗したり壁にぶつかった時がすごく怖くてたまらない。
サボるサボらないのは主様の勝手だから
別にいいですよねと問われれば
どうぞお好きにと答えるしかない。
>留年しそうになると連絡が来る頃にはどーせ受験終わってるだろうし
甘いよね。
内申書には 多分記入されているでしょう。
卒業見込み不確定と。
卒業 が入試合格の分かれ道では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています