dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在高校3年生です。
週2回で情報の授業があるのですが、
今学期(9月から12月末まで)の内に
何回休んだら赤点?留年になりますか?

ちなみにすでに今学期中で1回休んでしまっています。
全単位数のうちの3割を休んでしまったら
留年になるなどの情報は本当なのでしょうか。。。

1学期中の情報の成績は、欠席0で
10段階中10をとりました。(5段階で5)

回答お願いします

A 回答 (5件)

生徒手帳に書いてありませんか。

大抵入学時に渡される書類に書かれているはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
生徒手帳には書いてありませんでした。
書類に目を通してみます!

お礼日時:2014/09/23 17:08

教員です。



あの、ひょっとして、「情報」は受験に関係ないから、これから休もうと思ったりしています?
だったら、その計画はやめたほうがいいでしょう。
体育とか芸術とか、いわゆる実習科目は、出席時数だけでなく、実技点、実習点もあります。
出席時数がクリアしていても、赤点になることはザラにあるのですよ。

担任や教科担当の先生に聞いてごらん・・・と、言いたいところなのですが、私が質問されたら、「そんなこと気にしないで、ちゃんと毎時間授業に出なさい!」って答えます。(っていうか、そう答えてきました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
受験の前日、前々日の学校は諸事情につき
休もうかと思っていて、金曜日に情報が
あるので不安になって質問しました。
情報は実技の授業が後期になってから
しかないのでどうなのでしょうか。。。
どちらにせよ休まないことが大切ですね。

お礼日時:2014/09/22 22:56

年間の授業数から3割を計算してください。


質問者様の場合、まだ心配は不要だと思います。

注意点としては災害や先生の急病等で授業が休みになると分母が減ること。

例えば年間50回授業があれば3割は15回。
ですが15回休んだ後に台風で1回休みになると年間49回になるので留年してしまいます。
出席日数不足はテストで挽回不能。
もし意図的に休むなら数日は余裕を見ておくべきでしょう。

私が通っていた高校では年間25%以上休んだ教科が1つでもあると留年でした。
意図的にギリギリまでサボり、秋の台風シーズンに休校したことで留年する馬鹿が毎年2,3人いましたね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます!
まだまだ大丈夫なようで安心しました!
できるだけ休まないようにしているのですが、
諸事情のためしばしば休んでしまうので
とても心配しました(笑)

回答者様の通っていた学校の留年してしまった方のようにならないように気をつけたいと思います!笑

本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/09/22 23:01

週2回の情報の授業ということは単位は2単位取得ということになります。


2単位取得するのに必要な授業回数は1年間で70回です。
その1/3以上、つまり1年間で21回(21時間分)以上休んでしまうとその教科の単位を落とすことになります。

今の欠席数ならまったく問題ありませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても助かりました!
まだ安心できる欠席数のようですが、
できるだけ欠席しないように頑張ります!笑

お礼日時:2014/09/22 23:03

学校によります。



1年のウチで落とす単位数(週の時間数)が決まっているはずで、おそらく1桁ぐらいじゃないかな。
で、その科目の単位を落とすかどうかはテストの点数と出席率。
何週あるかわからないけど、全部で何時間あるか計算してみて。
で、そのウチの何割に出席しないといけないかは学校による。おそらく7割とか。

担任に聞いたほうが良いよ。学校によって違うから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こういう計算は学期ごとじゃなくて
1年で計算するものなのですね。。。
とりあえず今学期中だと20~24時間
情報の授業があるみたいなので
3日間休むと危ないかなぁというところなの
ですか???イマイチ仕組みがわからないので
とりあえず情報の先生に聞いてみます!

お礼日時:2014/09/22 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A