プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職の際の手続きに必要な書類などについてです。

今の会社を退職する日が決まりました。ですが退職日にもらう書類がいくつか調べるとあるみたいなのですが、退職日のシフトが休みになってます。これは休みだけど、雇用保険被保険者証や年金手帳は退職日に必ずもらうと調べたら書いてあったので取りに来てねってことで解釈しても大丈夫でしょうか?

あと、転職先の会社なんですが、電話が掛かってきていつから働きたいか?制服のサイズは?と聞かれたので退職日の次の日から働きたいとお願いしたのですが、「じゃあ、◯◯日からの希望でサイズは◯ですね。わかりました。じゃあまた何かあったら連絡します。」と言われました。これは次の日からでオッケーってことなんですかね?少し曖昧な気がしてて不安です。
あと、転職の際の手続きに必要な書類など、なにを用意したり取りに行って記入するものはあるのか?などを聞き忘れてしまいました。何かあったら連絡すると言っていたので向こうからの連絡をしてくるのかもしれませんが、待った方がいいですか?待たないでこちらから聞いた方がいいですか?

初めての転職でわからないことばかりです。

よろしければ教えてください。
お願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

>取りに来てねってことで解釈しても大丈夫でしょうか?

勝手に判断しないで総務部門に確認しましょう。
>これは次の日からでオッケーってことなんですかね?
「じゃあ、◯◯日から」って返事をもらったんですから、◯◯日からでしょう。
>転職の際の手続きに必要な書類など
当社では内定した段階で必要な書類は提示しますが、概ね以下のものが必要です。
1)源泉徴収票、2)年金手帳、3)雇用保険被保険者証、4)診断書、5)誓約書、他には、6)給与振込口座、7)通勤経路、8)作業服サイズ、9)社員証用写真等。扶養家族がいればその関係の書類も必要。
雇用契約書への押印もあるでしょうから印鑑持参で出社しましょう。
    • 0