アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学でプログラミング実習の担当を始めたばかりの非常勤講師です。
実習開始時に説明をしますが、遅刻する学生は説明を受けてないため、実習についてこれなくなり、私語が多くなります。そのため、遅刻した学生の入室禁止の措置をとりました。このことは好評ですが、大学側から学生の授業を受ける権利を侵害するのではといわれました。
法律的な観点から(憲法違反とか人権侵害)この件についての判断を教えていただけませんか。

A 回答 (6件)

学校側が「始業時間を守らない者は、途中からの入室を一切受け入れない」と昔から行動していれば「授業を受ける権利」云々という下らない権利主張は出て来る筈が無い。



権利と主張するなら義務を先ず果たせ。

義務<権利ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大学は「始業時間を守らない者は、途中からの入室を一切受け入れない」とは言っていないのでこれも問題ですよね。

お礼日時:2004/06/29 21:20

こんにちは。


素人ですが、採用試験の勉強なんかをしているので、
教育関係の法律は少し知っています。

まず、遅刻した学生の入室禁止措置についてですが、
これは学校教育法第11条(一般には体罰禁止条項と呼ばれるものですが)に
「校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、学生、生徒及び児童に懲戒を加えることができる。」
とあります。
ですから、遅刻した学生に何らかのペナルティーを課すことはできると思います。

次に、「学生の授業を受ける権利を侵害する」ということについてです。
公立の中学校でのケースですが、
素行が悪い生徒の学ぶ権利よりも、その他大勢の生徒の学ぶ権利を優先するというスタンスをとったケースがあります。
手元に参考文献がないので、記憶で答えているのですが、
ご存知のとおり、公立学校における義務教育では退学も停学も許されていません。
それでも自宅謹慎という措置がとられています。
自宅謹慎の賛否は別として、miya2003さんの場合も「その他大勢の学ぶ権利を守る」というスタンスは共通するでしょうか。

私は個人的に入室禁止の措置をとることには賛成ですが、
大学側から言われているのでしたら、もう少し柔軟に対応してはどうでしょうか。
例えば、成績をつけるときに10点マイナスするとか。
余計なお世話ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
その他の学生の学ぶ権利を守るというのもいいですね。

お礼日時:2004/06/29 21:34

法律に詳しいわけではありませんが・・・



授業を受ける権利云々ですが、学生にも遅刻をせずにくる義務があります。その教科が必修・選択を問わず履修届けを出したのは学生本人でしょ。それに、入学許可を出したのは大学側にしても、学生もそれを受け入れて入学してきたのだから。

遅刻をする学生はいつも同じ人ですか?同じ人でなくても遅刻をして入室禁止にした学生とこれからの授業について話し合ってはいかがでしょうか。ずっと授業に出なければ、当然のことながら成績がふるわず単位が取れなくなりますよね。

大学側が言っている授業を受ける権利侵害という点は、入室を禁止した生徒を放置したままにしておかずに、何らかの対策を考えてみてはどうかということではないのかと思います。

つまり、救済策みたいなものを提示し、それもできなければ単位が取得できなくてもしかたがないですよね。文系だとレポートの書き直しとかあると思うのですが、実験だとどうすれば良いのかアイディアが浮かびませんが。

お役に立たないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
救済策としては補講を開いていますが、補講に出席する学生の数が少なくがっかりしているところです。

お礼日時:2004/06/29 21:37

遅刻という理由で入室禁止にするから問題なのです。

とりあえず入室させ私語による授業妨害でほりだせば
いいのです。授業妨害なら場合によっては停学の措置がとられることもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私語は授業妨害で退室させています。いすを蹴飛ばして退室した学生がいて、いやだなーと感じています。授業妨害を理由に退室させるのもエネルギーが要るので、事前に防いでおきたいのです。
遅刻を理由に入室禁止は法に反するのでしょうか。

お礼日時:2004/06/30 05:32

こんにちは。

今から書くことは法律の先生の講義中に起こったことを聞いたものです。
 学生の私語の多い講義で、ある日先生がとうとう怒ってしまい、「うるさいやつは出て行け」といいました。すると、学生は当然のように講義を受ける権利を主張しました。しかし、先生も講義をする義務があるので出て行くことができません。そこで、学生の私語は講義を妨害する行為ですので、公務執行妨害にあたるといいました。
 参考になってもらえれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅刻を理由に入室させないのは法に触れそうですね。

お礼日時:2004/06/30 05:33

一番のポイントは、授業の妨げとなるかどうかです。


たとえば遅刻早退が自由に認められ、皆がそのように行動したとします。
すると、それは円滑な授業の運営の妨げとなることは容易に想像できます。

また当然のことながら遅刻、早退は記録をとる必要も出てくるでしょう。なぜならば授業をほとんど受けていないにもかかわらず公的に認知される単位を与えるというのは問題があるからです。

そのように考えると、入室禁止措置が一律に権利侵害に当たるかといえば、権利侵害には当たりません。他のまじめに受けている人の権利を侵害することになりますので、入室禁止措置は妥当であるとされるでしょう。

問題はその運用です。遅刻はよくないとはいえ、色んな事情により時として遅刻することはありえます。
たとえば腹痛でトイレにこもっていたため少し遅れたという生理的な理由もあるでしょうし、交通機関のトラブル等で遅れることもあるでしょう。それら合理的理由があるものまで全く排除するのはやりすぎとなります。

よって運用する場合は、「原則入室禁止とし、事情があるものは個別に許可する」という形にするとか、明確な理由なき遅刻をn回以上繰り返したものは、その後遅刻時には一切入室禁止とする」のような形にするなど、権利・義務のバランスと個別事情を考慮した運用にする必要があるでしょう。

私のお勧めは、授業開始から5~10分経過した後は教室の後ろからぞろぞろ入室するのは一切禁止として、前のドアから入り、講義中の教員に事情を説明し(もちろんプライベートな話が入るので小声、又は耳打ちでもよい)、入室を認めるという形にすればよいのではと思います。
繰り返す人がいるようであれば、講義終了後に個別によく事情を聞き、妥当な話がないのであれば、厳しい措置(遅刻は以後認めない)をとっても致し方ないでしょう。

これであれば合理的な規制の範囲とみなされると思いますよ。登壇している講師は円滑に講義を進める義務があるし、まじめに出席している人たちは講義を受ける権利があります。それを否定してまで無条件に遅刻入室が認められるというのは不合理です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今期は現在の方針(遅刻厳禁)と貫きながら、学生への教育的配慮をしようかなと思っています。
次期は事前に遅刻の取り扱いを学生に説明(公示)をしておいて遅刻厳守を徹底させるつもりです。
でも法に触れることはしませんが。

お礼日時:2004/07/03 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!