プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

当方24歳女性です。

最近、ふとしたきっかけで気が付いたのですが、
右の乳頭が陥没するようになっていました。
思い返してみると、今年の春先にも1度そのような感じになっていたのを覚えています。
入浴しているときに気が付いたのですが、刺激?を与えると乳頭は通常の状態に戻ります。

自分で乳房や脇の辺りを触って確認をしてみましたが、しこりのようなものは恐らくないと思います。
今朝になって、右の胸全体がぴりぴりするような痛みが1度ありましたが、今は両胸の乳頭の周りがヒリヒリするような感じがしています。

関係があるかはわかりませんが、今月初め辺りから右肩の付け根辺りから肩甲骨にかけて、呼吸をするだけで痛むようになりました。

1、このような状態は乳ガンの症状に当てはまるでしょうか?
2、乳頭陥没?は乳ガン以外の病状として現れることはあるのでしょうか?
3、しこりというのは触ってはっきりとわかるようなものなのでしょうか?

病院に行かなければはっきりしないことは承知しておりますが、
皆さんのご意見もお伺いできたらと思います。

A 回答 (3件)

10年前に乳がんと診断されました。


私の場合、左の乳房に癌が見つかったのですが、その半年前に突然左肩から二の腕にかけ痛みました。
次の日は上記の症状に加え、うつぶせになると左乳房が痛くなりました。
乳がんで亡くなった母も癌が見つかった方の肩が痛いと言っていたのを思い出し、専門医を受診したところ、その段階では異常は見つかりませんでした。
しかし母親が乳がんで亡くなっているので、医師は半年後にもう一度検査をしましょうと仰い、最後検査を行ったところ今度は乳がんが見つかったのでした。
極早期に発見できたので今年の2月に無事寛解することができました。
あなたもご心配なら一日も早く検査を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
ご自身のご経験を語ってくださり、大変参考になりました。
今年、無事寛解されたとのこと。おめでとうございます!
今後も、健康な毎日を過ごされることを願っています。
私自身も、明後日受診することに決めました。

お礼日時:2015/11/09 11:17

肝心なことを書き忘れました。


実は私の左乳首も陥没していました。
    • good
    • 0

>1、このような状態は乳ガンの症状に当てはまるで


>しょうか?

当てはまります。
だからといって、乳がん確定ということではありません。

乳がんだけでなく、他の多くのガンも、初期段階では
「いかにも重病」という自覚症状はなく、些細な症状
しかありません。

ですので、ガンなのかガン以外の病気なのか確認する
ために検査が必要になります。

>3、しこりというのは触ってはっきりとわかるような
>ものなのでしょうか?

今年乳がん検査を受けた時に医師に確認したところ、
「初期ガンは小さすぎて自己検診では見つけきれない
 ので、医療機関で定期検診を受けてください。」
とのことでした。

自己検診で判るぐらいのしこりになると、「初期ガン」
とは呼べない段階になっているとのことでした。

脅すわけではありませんが、「若年性乳がん」という
10代~30代の人が発症するガンもあります。

乳がん検査は乳腺専門医にお任せするのが安心です。
下記のサイトで最寄りの病院を探して、まずは検診
することをお勧めします。

日本乳癌学会 乳腺専門医検索
http://www.jbcs.gr.jp/AboutJBCS/senmonitiran.html

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
乳ガンについて詳しいご解答ありがとうございました。
近くに乳腺外科はないものの、最寄りの総合病院の外科で診てくださるそうなので、
近々受診して来ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/09 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!