アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまっている家をゲストハウスとして貸し出しているのですが、家の中には色んなものがおいています。

包丁だったり。家の中で起こったことに関しては現在入っている保険が効きそうなのですが、外で使うものを貸し出す時ってどうなんでしょう?

・自転車
その自転車をつかって交通事故に遭ってしまったとか

・野球道具などの遊び道具
使用している時に怪我をしてしまった

・海グッズ(シュノーケルなど)
溺れてしまった

これらって貸し出した人の責任に成ってしまうのでしょうか?
もしくは、法的に自己責任になってもらう方法とかあるのでしょうか?

詳しい人教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

自治体で実施している無料法律相談へ行くことをオススメする。


契約形態や利用規約や設備・備品の明細など、いろんな情報で判断することになるし、対象法も変わってくるだろうし。

保険に入っているなら、保険会社に持ち出し家財やそれによる事故・傷病についての補償などを聞いてみるといいんじゃないかな。
例えば、自転車での事故でも補償対象になる家財保険もある。
補償外だったら自転車ごとに保険に加入もできるわけだし。
    • good
    • 0

賃貸契約を交わすときに、家の物は自由に使っても良いが・・・みたいな文言を入れておいたらどうでしょう。

詳しい文言については法的な事もありますので、弁護士と相談してください。
    • good
    • 0

ゲストハウス使用料に


含まれで貸し出すと貸した人へ責任も発生する。

ホテルとか 自転車貸し出し無料!と書いてある場合 
借主の自己責任で 壊したら借主が弁償するシステムが一般的じゃないですか

非常識な知能の低い人も世の間かいますからめんどうです。
文章で説明し同意書でも交わしたりすると防止出来そうですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!