プロが教えるわが家の防犯対策術!

取得後今回で3回目の車検です。
1回目はディーラーで車検を受け、2回目はユーザー車検をしました。
1回目車検を通した際は年間1万キロ前後の距離を走行していますので大体3万キロちょっとです。
2回目ユーザー車検をしたさいはプラス2000キロ前後のためそんなに急に部品が磨耗する可能性は低いと部品の交換を一切しませんでしたが、運転頻度が大幅に減っても部品は消耗するものでしょうか?
来年3回目の車検がありますが、運転距離はさらに減少し前回からプラス500キロ程度です。
一般的には部品の交換の必要性はありますか?

A 回答 (8件)

そろそろ油脂類はすべて入れ替えましょう。

パッキン類の径年劣化でブレーキ液の漏れなども全輪点検ですね。

交換必須。
LLC。ブレーキフルード。←コレは絶対です。
交換していないならエンジンオイル。

目視点検必須。
フロントドライブシャフトブーツ。ブレーキパッド残量。(ダメなら交換)

あとは、車検時点検必須項目(これがダメだと落ちます)
ワイパー、ウォッシャー、すべての保安灯火類、エンジンオイル漏れ、冷却液漏れ、タイヤ溝、下回り酷いさび穴空き等、ハンドルがた、各ゴムブーツ類の裂け、非常用信号灯(発炎筒等の期限)、おまけでサイドスリップ(まぁ。大丈夫でしょう。落ちてから調整でも可)。

乗りながら自分で見て適時交換しますので。
普段からメンテナンスに気をつけて乗る人ならこのぐらいでしょうか。
ご自身でメンテナンスしないとか気が付かないとか心配なら絶対に車屋へ依頼です。
    • 0

>一般的には部品の交換の必要性はありますか?

最初が3年で、次が2年で、今度が2年ですから、新車購入から7年ですよね?

車検は通るかどうか? はわかりませんが、一般的には車のタイヤは車検2回に1回くらいの割合で新品に交換します。

タイヤの横からみた部分に劣化のヒビワレがゴムなので発生し、運が悪いとバーストという破裂になるので、だいたい4年置きに交換したりしますよ。

多少のヒビワレは車検に通ると思いますが、乗った時に「あれれ、いつタイヤ交換したっけ?」と覚えていないと危ないので、車検のタイミング時期に、オートウェイなどでアジアンタイヤを買い、後は近くの修理工場にて取り付けると安いです。

>2回目ユーザー車検をしたさいはプラス2000キロ前後のためそんなに急に部品が磨耗する可能性は低いと部品の交換を一切しませんでした

部品に入るかどうかはわかりませんが、
一般的には、2年に1度ブレーキフルードを交換します。透明な液体ですが、劣化すると色が茶色っぽくなり、ブレーキの長持ちとかに影響します。

一般的には、車は購入から12年くらいまでは特にどこも交換しないと思いますよ。(走行距離が少ない人は)

格安車検の指定工場に予約して行き、1時間以内に終わります。(部品の交換がない為)

◆参考資料格安車検で交換した方が良いパーツなど
http://matome.naver.jp/odai/2142025099300375301
    • 0

No2です、お礼をありがとう。

実家に保管ですか?
保有するだけで費用のかかる税金とかもったいないですね。
ご両親や兄弟に貸し出しておいたほうがいいような気がします。

取り外してればバッテリーは長持ちしますよ。
車体側も「暗電流」が流れないので、
イオン化による金属腐食しにくくなります。
でも、簡単には乗り回せないのでやっかいですね。
    • 0

車検に何を求めるかでしょうね。

単純に検査を通ればよいというレベルだったら交換しなくても全く問題ありません。
ゴムのブッシュ類は経年劣化もしますが、車検では関係ありませんし。

車検を機に安心して整備して乗りたいということであれば、走行距離に応じた部品交換、経年に応じた部品交換が必要です。
ベルト類でも乗らなくても劣化はしますから。

あなたの考え方次第ですが、2年間で500kmしか乗らないのであれば、クルマを所有する意味自体無いと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにマイナーな車なので売っても二束三文、しかし年に数回は実家に帰省しますが、車がないとどうにもならない田舎で、しかも乗ってくれる人もいない状況です。
ただエンジンをかけるだけで乗らないのは逆に車に負担がかかり悪影響があると聞いたことがあるのでとりあえず現状はガソリン満タンにしてバッテリーをはずして自宅放置をしている状態です。
ご回答ありがとうございました。

部品は使わなければ消耗はしないでしょうね、ただし、経年劣化ともいわれる劣化はあります。

どちらも、信頼性は低下します、徐々に兆候が見られる場合と、限界を超えると突然不具合が現れるものがあります、兆候があっても、それと気づかなければ、兆候がないのと同じですね。
部品屋に行くと、ブレーキテストキットというのがあります、車検整備の必需品です。
車検そのものは、その時の現状のみのテストです、その時OKであれば、数百m走行後に異常が発生しても、なんの問題もありません。
そのへんをどう考えるか?いかんです、重大なトラブル発生の前兆を見逃さない自身があるのか、部品によるトラブル、起きるときは起きて当たり前、として対応できるのであれば、現に異常がなければ車検はとおります。
ただそれだけのことです、すべては自己責任になります。
>一般的には部品の交換の必要性はありますか?
だから、車検のための整備だけでなく、必要性を把握するため点検します、点検もせずには何も保証できません。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも少し調べてみましたがいくらかは毎回交換しなければいけないようですね。
車に関しては素人なのでできる範囲では整備して、自分の手に負えない部分は
まだ見習いですが整備工の友人に尋ねてみようと思います。

>運転頻度が大幅に減っても部品は消耗するものでしょうか?

車の状態にもよるでしょう。
ちなみに、私も3回目の車検をコバックでやりましたが、部品交換(発煙筒のみ)なしでした。
走行距離は年間6000キロ程度です。
一番安いコースですが、事前に不具合の箇所がないかはみてもらえます。
車検整備にかかった費用(法定費用除く)は9000円です。
    • 0
この回答へのお礼

発炎筒も大事なチェックポイントのようですね、期限をよく確認してみようと思います。
不具合の箇所も自分では分からない部分だらけなので尋ねてみようと思います。

2年で500Km?

乗らな過ぎですね。
バッテリーが弱ってしまいそうです。

走らなければ摩耗はしないですけど、劣化します。
ゴム部品とかって適度に動かさないと固まってしまい
その後の動作で固着していた部分から急激に劣化が進行したります。

クルマの保存状態にもよりますが、ちゃんと診たほうがいいかもしれませんね。
その結果によってどの程度の交換必要性があるか判断できるんじゃないかな?

月に750kmくらいのペースが最も良いコンディションとする話もあり
新車時にそれで走り込んでるので適度にクセが付き痛みは少ないと思います。
走り方、にもよりますけどね。

あとお住まいの地域にも影響します。
塩害がある海沿いはもちろん、融雪剤を撒く雪国、
大気中に硫黄が多い温泉街などにお住まいであれば劣化は急速に進行しています。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと実家にいるなら乗る機会は増えるのですが、今は乗りようがないので・・
幸い海沿いでも雪国でもないのでそこまで急速に劣化はしないかと思います。
バッテリーは今は常に抜いているのですが、しだいに弱くなるものでしょうか、今すでに6年がたっています。

くそなメーカーでなければ、車検ごときで部品の交換は不要でしょう。

ブーツなど物理的に損傷しているかどうかのチェックは、ピットないしはリフトを借りるか
しないと、点検してないことになるので、苦しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

今はすべての部品が純正のメーカー品なのでくそなメーカーということはないと思います。
ほかは整備できる人に尋ねてみようと思います。