アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社などである実行委員のチームを組んだ時に自分が先頭に立ち他のメンバーの意見をあまり聞かずにどんどん話を進めるチームはこの先うまくやっていけるでしょうか?
今日会議でこのチームからの話を聞いていたんですが、リーダーだけがどんどん報告し、他のメンバーはリーダーの話を横に立ってただ聞いているだけでした。
以前もこのリーダを含む別の実行委員があったんですが、リーダーだけがどんどん理解していて、他の2人はついてけなかったため解散しました。

質問者からの補足コメント

• さっそくの回答ありがとうございます。
    そのチームが所属しているのは会社ではなく精神障害者の作業所です。
    このリーダーが秀逸なのは能力に長けているのではなく、これがこの人の障害だと思われます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/16 18:06

A 回答 (3件)

>会社などである実行委員のチームを組んだ時に自分が先頭に立ち他のメンバーの意見をあまり聞かずにどんどん話を進めるチームはこの先うまくやっていけるでしょうか?

ケースによるんじゃない?
 テーマが相応しいとか周りのフォローが秀逸だとかリーダーシップとかカリスマが抜群だとかだとうまくやっていけるかもね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、回答ありがとうございます。

>うまくやっていけるでしょうか?

「うまく」の定義にもよるんじゃないのかな。
わきあいあいとやることや、チーム全員の底上げを目的とするなら、このチームは難しいかもしれない。
目的を達成することや結果を出すことを主眼に置くなら結果さえ出るならリーダー独走でもアリだろうし。

以前に解散したチームというのも、ほかの2人がついていけないのが、誰のせいなのか気になるなぁ。
2人の能力の問題ならこれはリーダーの責任とまではいえない。
リーダーにリカバリーやフォローまで求めるかどうかも、その会社の「実行委員」「チーム」という定義にもよるだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

>そのチームが所属しているのは会社ではなく精神障害者の作業所です。

ちょっとまて。
 最初の質問文の冒頭に「 会社などで」 って書いてあるけど、違うんかい。
 あと、質問の主文は「 この先うまくやっていけるでしょうか? 」 だから、回答は「 うまくやっていける ~ うまくやっていけない」 の間に落ち着く。そう判断して「 ケースによってはうまくやっていける」 という意味の回答をした。

もう1度、質問文を推敲したら?
    • 0
この回答へのお礼